アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳MRI 睡眠薬で受けた方

MRI について、何度か投稿している者です。
いつもありがとうございます。
MRI を一度受けてから騒音にトラウマになってしまい、でも脳のMRI を撮らねば原因が分からないままだし撮りたい気持ちはあります。
きっと睡眠薬で撮る形になるのかなと思います。
実際、眠らされて撮った方、どうでしたか?
目覚めた時、騒音の記憶など無かったですか?

質問者からの補足コメント

• kureha さん、追加ですみません、3回目も眠らず撮ったんですね?
    10分で終わる、その機械は他の病院を紹介してもらったんですか?

ヘッドホンしたらマシなんですね!

A 回答 (4件)

3度めのMRI撮ってきたので報告します。

今回は普通の大きなMRIでMAGNETOM Aeraという名前のMRIでした。

想像より広く開放的で、ヘッドフォンで音楽を流してくれたので音は聞こえますが、ずいぶんと楽でした。

撮影時間も10分くらいです。

今までで1番楽でしたよ。

チップスさんは手や口に痺れがあるのですね。

頚椎に異常が無かったのであれば、脳神経外科で1度診てもらったら安心するかもしれません。

少し大きな病院の方が音などの対策をとってくれていると思います。

事前に音に不安があるので何か対策をとってくれているか?電話で確認した方が安心かも知れません。

因みに途中で止めても検査のお金は掛かるようです。

私は突然めまいが数日続いたので、休憩時間に脳のMRI撮ってもらったところ、脳下垂体に水が溜まってる事が分かりました。

結局めまいは治まったのですが、ホルモンの病気を持っているので下垂体の水が関係しているのでは?と思い、大きな病院で検査しました。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません!

検査お疲れ様でした

10分っていいですね

今朝は久々に
腕のしびれがきつく、普段なら顔を上向けたら治まるのに、全く治まらず、マッサージ機を首にやって、やっと楽になっときました。寒くなると、きつくて。

くちも、相変わらずです。

歯が前は痛かったけど歯医者で虫歯はないです、と言われ最近は
ずっとほっぺの内側の部分がしびれるような痛いような感覚があります。

整形外科で、腕のしびれは
取れることはまず難しいと言われリリカという薬飲んでたけど辞めました。

めまいは、
薬で治りましたか?

最近、胸も痛くて泣

なにがなんだか、、って感じで。

まずは、くちの痛みをどうにかしたいです。

参考になりました

年明けも、また病院続きになりそうです泣

私は勤め先の整形外科で最初に撮ってもらいました。

オープン型で音も静かですって患者さんには説明するのですが、実際に自分が撮ってもらったらすごい音でショックを受けました。

中にはやはり、途中で止めてしまう患者さんもいらっしゃいますよ。

チップスさんの受けられたMRIの方がもっと大きな音だったとすると、私も今度は耐えられないかもしれません。

でも技師さんが「出来るだけ早く大きな病院に行きなさい」と言うので、多分オープン型ではないMRIを受ける事になります。

2回撮った(勤め先と近所の脳神経外科で)感想ですと、
1度めより2度めの方が多少慣れているので楽でした。

もしかしたらチップスさんも
2度めは少し慣れているかもしれません。

それと、私はあの音でわざと違う音(たとえばお母さんがまな板で大根を切る音だったり、ドラムを叩く音として)だと思い込む様にしました。

それと、万が一気分が悪くなったとしても、ここは病院だしお医者さんが沢山いるので
大丈夫 と思う様にしたら楽になりました。

私もまだ完璧に克服できていませんが、次撮らないと病気がハッキリしないので頑張ります(>_<)

チップスさんの症状の原因も早く分かると良いですね。

お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お勤め先が、また、たまたま整形外科だったんですか!

それはそれは。。。

オープン型でも音はやはり
するんですか。
最近はサイレントスキャンといってGE社製のMRI は静かだと聞きますが、どこに行けばあるのやら。
調べたら八王子にあるみたいな事でしたが私は大阪ですので、遠い泣

もう眠らないと無理かな、と思っています。

あ、私も受けた時に20分って
こんなに長いのかと思いながら頭で違う音なんだ!と思いきかせてましたよ笑

kureha さんは、耳栓も何も無しで受けて来たんですね!
すごいです泣

私は手のしびれと、くちの中のしびれが最近はきつくて、頚椎は異常なし、歯医者も異常なしでしたから、次は何科?という感じで。

いまは、どのような症状出てます?

途中でMRI を辞めてしまう方は
結局、どうされるのですか?

眠って撮ると、何分くらい寝るのだろうとか、色々気になります泣

私も脳のMRIを受けて恐怖を感じました。

あの頭のカバーをするのと
固定されるのと
あの音でパニックになります。

私が受けたのは2度ともオープン型でしたがそうなりました。

何とか我慢して最後まで受けてますが、手からは大量の汗と、涙が出てしまいます。

睡眠薬では受けた事がありませんが実費になるかも知れないので、良く聞いてみた方が良いかもしれません。

私は脳下垂体に水が溜まっているため、近々また脳のMRIを撮らなくてはいけません。

耳栓なども考えましたが、途中で外したくなった時に困るので止めました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

オープン型があるそうですね、
私は1回しか受けたことないのですが、その時は頚椎でした。
今思えば、オープン型ではなかったです。あと、ヘッドホンなども無し、事前にうるさいですよ、とかの説明もなし。いま思えばよく受けたなと思います。頚椎は異常なしでした。
手のしびれがあるので撮りました。
最近は、くちの中も違和感があり神経内科に行こうかと思っていて。

オープン型なら、まだ音はマシかなと思いましたが、どうなんですかね汗

たぶん、眠らせられないと
受ける事が出来ない気がします私は。

次も、そのまま受けられるのですか?

値段も聞いてみます!

完全に眠らせた場合、検査中のことは全く覚えていません。

意識を失って、目が覚めたら検査が終わってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの時間、眠るのでしょうか?