アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今アメリカに住んでいて、中学2年生です 親の都合で小5の時にアメリカにきました

いきなりですが私は日本に帰って日本の高校に行きたいです。 ですが親が反対してます 親は最初は賛成していたのですが兄が ○○(私)はどーせ日本に行ってもいじめ受けるだけだ とか、 勉強ついていけるわけがない とかと言って、それから親も反対するようになりました。 私がもし日本に今帰ったときに行く中学には友達もいるし、その学校はいじめ対策がすごいしっかりしているのでいじめは大丈夫だとおもいます。 勉強は数学と英語はこっちではどちらもAlgebraとHonors Englishという1番上のクラスをとっているので大丈夫で、社会、理科、国語は受験まであと1年ほどあるので死ぬほど勉強すれば大丈夫だとおもいます。

来年半年間だけ日本に行くのですがその時に友達関係などちゃんとやっていけるかとかみたり、模試を受けてお母さんにどれだけ私が日本の高校に行きたいか見せようと思っています。

そこで質問が4つあります
1 私は今10年のグリーンカードを持っているのですがもし私が日本の高校に行けることになって日本に帰ったらグリーンカードは消えちゃいますか?
2 模試というのは受験と同じレベルの問題が出るんですか?
3 偏差値61の高校は難しいですか?
4公立の学校は制服だいなども合わせてだいたい年間いくら位かかりますか?

高校行くのなんて無理だ とか 諦めろ とかって言うのはいらないです!
長文失礼しました 回答お願いします

A 回答 (3件)

1 はグリーンカード知らないので回答できません


2 模試は受験と同レベルではありません 中2なら本番よりかなり簡単です 中1から中3までにだんだんと模試のレベルが上がっていくスタイルなので中3の冬の模試は本番と同レベルくらい
3 偏差値61は難しくありません 私は偏差値60以上の高校でしたが 中学生の時には貴方ほどちゃんとした文章書けなかったので貴方なら余裕で受かると思います
4 制服は1着7万くらい 授業料は無料 年間でかかるのは給食費くらい ただ修学旅行などの行事で数万かかる
    • good
    • 0

ヒャッハーさんが、ほとんど答えてくれているので補足です。


帰国子女枠がある学校もありますよ。
東京ならICU(私立)とか、都立国際高校とか。
貴方が日本の高校にこだわるのは何故?アメリカの方が進んでいるとこも多いイメージがあるんだけど。
    • good
    • 0

2,3,4 はわからないので、1)だけ回答します。



以下、こちらのページからのコピーです。

https://www.uscis.gov/green-card/after-green-car …

Abandoning Permanent Resident Status

You may also lose your permanent resident status by intentionally abandoning it. You may be found to have abandoned your status if you:

Move to another country, intending to live there permanently.
Remain outside of the United States for an extended period of time, unless you intended this to be a temporary absence, as shown by:
The reason for your trip;
How long you intended to be absent from the United States;
Any other circumstances of your absence; and
Any events that may have prolonged your absence.
Note: Obtaining a re-entry permit from USCIS before you leave, or a returning resident visa (SB-1) from a U.S. consulate while abroad, may assist you in showing that you intended only a temporary absence.
Fail to file income tax returns while living outside of the United States for any period.
Declare yourself a “nonimmigrant” on your U.S. tax returns.

Note:をお読みになると、高校入学のためアメリカを出国するときに、returning resident visa(SB-1)=re-entry permitを獲得しておくと、のちに再入国するときの手続きが、より円滑であるような印象です。質問者さんの場合は、ご家族が引き続きアメリカ国内に留まっておられるので、万が一、グリーンカードが失効になっても、”グリーンカード保持者の家族枠”で一から手続きをなさる方法もあります。

何も、対策を講じておかない場合、十年前は、一年のアメリカ国外滞在で失効。現在は、六か月といううわさがちらほらあります。こちらは、上の描写にあるように、明らかにケース・バイ・ケースですが、日本の高校に行きたい、というのは、かなり説得力のある理由であると思います。

質問者さんは、未成年ですので、一応のガイドラインとして、ご両親が、アメリカ国内で、しっかりとしたビザをもって、毎年、税金を納めていらっしゃれば、難しいことにはならないと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!
丁寧にご説明ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2016/12/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!