dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、質問の前に少し愚痴から入ります。
本日とても美味しそうな焼き鳥丼の看板を出している店を見つけ、そこで昼食をとりました。
看板には、ご飯が見えないほどたくさんの焼き鳥が盛られた写真(もも、ねぎま、つくね、肝、)と、具の中でも特に肝に力を入れていますという説明文が書かれてあったのですが、実際に出てきたのは、小さなモモ肉4個と、長さ5cm程度の小さなつくね、うずらの卵2個、ししとう3個が入った丼ぶりで、丼の半分くらいの面積にしか具がのっていない貧相なものでした。
さすがに写真と違いすぎるので、具を入れ忘れたのかな?と思って店員さんに確認した所、いつもと量は一緒です、内容が違うだけです、と一蹴されてしまいました。

みなさんは飲食店で、メニュー、宣伝の写真と実物が全く違うものだった経験はありますか?
また、こういった店舗を事前に見分けるため、もしくは良心的な飲食店を見分ける為にみなさんが実践している方法はありますか?

まだ消化不良な感じなので、どなたか少しお付き合い頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

多少の差はあっても良いですが、内容が違ったらあかへんやん。

そういう注意書きありました?

「日によって多少変わる場合がございます」
つて感じのやつ。

無くて手をつけていない、出てきた時点で文句言って、キャンセルできるはずですよ。
お店によっては揉めて警察沙汰になる可能性がありますけどね。

ちなみに、時価の場合など、はっきりした値段が書いてなくて、
明らかに値段が高くて納得できない場合も、お店に言いなりに払わず、値段を交渉することができます。
    • 0

それはあまりにも内容が違いすぎますね!

看板に日によって違います。など
説明があれば納得もできないこともないですけど
肉より卵野菜がメインですねそれは(笑)

身近と言えば先日マクドナルドへ行きました。
主人が カルビバーガー? を頼んだんですけど
肉の量が少ない!広告と全然違う。と
怒っていたので見比べると広告には溢れるくらい
お肉が乗っているのに実際はちょこんと少し
しか乗ってなくて思わず笑いました(笑)
(店舗や人によって量が違うのもあると思いますけど)
    • 0

内容が違うだけとは、ありえない回答ですね、肝心の肝はどうしたの?

日替わりで無いのに内容が違う時は、お金を払わずに拒否出来るはずです

メニューと違うという話と違いますが、大都市に行ってホテルの洒落たレストランで(スパゲッティボローニャ風)とあったので、食べた事ないから食べて見ようと注文し、出て来たのが品の良いスパゲッティミートソース。
思わず「ボローニャ風ですか?」と聞いたら「こちらがボローニャ風で御座います。」と自信満々に回答。
田舎もんだから聞いて恥かいたと思ったら、ボローニャ風であってボロネーゼでなかったに気付き、(ミートソースのくせにカッコつけやがって)と思った事がありました。

店構えだけではぼったくりかどうかは、見分け付かないですね。
実際に入って、違っていたら黙って食べて二度と行かないか、拒否して食わずに出るかしか無いと思います。
    • 0