電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日質問させてもらったんですけど、まだわからない問題があったので質問させて頂きます。図のソース接地回路に関してR1=600kΩ,R2=400kΩ,RL=2kΩ,VDD=5V下にMOSトランジスタの特性を示す。
この回路の微小信号等価回路を示せ。
という問題なのですが、微小信号等価回路?って感じで調べてたんですけど、ちんぷんかんぷんでした。解説お願いします。

「先日質問させてもらったんですけど、まだわ」の質問画像

A 回答 (3件)

RLが小さいのでドレイン抵抗は無視

「先日質問させてもらったんですけど、まだわ」の回答画像3
    • good
    • 0

OKwaveでベストアンサーが出ています(私の回答です)。


http://okwave.jp/qa/q9269380/a25837037.html
Yahoo知恵袋では削除されましたが。
    • good
    • 0

図は直流特性です。


各抵抗で、右図の黒丸点で安定しています。

微小電流とは、Viの変化です。
ViによってVGSQが揺さぶられてIDQが変化し、
IDQの変化は、IDQの変化分*RL=VO として出力されます。
これを等価的な図で示せば良いでしょう。

####
「ちんぷんかんぷん」ならば、基礎のお勉強のし直しが先でしょう。
それもしないでの「教えて君」ならば、むしろ手を出さないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!