プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパレルの接客についてです。アパレルの仕事は初めてで、時計屋で働いてから3日目なのですが、商品もまともに覚えられず、店長にこの時計の名前は?と聞かれてもちゃんと答えられません。店長はわからないことがあったら聞いて、だけど仏の顔は3度までだからね、と言われて、ちゃんと答えられないと嫌われそうで怖いです。ただシフトが週5で、10:30〜19:30までで帰宅すると21時くらいになり、それからお風呂はいったり、ご飯食べたりしたらあっという間に23時になってしまい、次の日はまた6時半起きなので、しっかり睡眠もとりたいのです。なので中々復習の時間もとれません。それでも必死に覚えてるのですが、やっぱりしっかり答えられません。まだ3日目だから許されますか?

A 回答 (1件)

許すかどうかは店長さん次第であり、発言のニュアンスは文面では分かりません。

とりあえず許される為の努力をしてはどうでしょうか。

仕事でよくあるのが「メモを取る」という行為ですが、これは「メモを見る」にもつながります。
分からない事があったらメモを取り、店長さんに名前を聞かれたら目の前でメモを開いて確認する。
恐らく大抵の場合は「努力の現れ」として好意的に受け取ってくれると思います。

え、目の前でメモを取り出すの?と思われそうですが、世の中わりとそういう事には寛容で好意的だったりします。
    • 0