アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夜中に息が苦しくて目が覚めます。
ちょうどクーラーを使い始めた時と重なっているので
乾燥して喉が渇いたんだって思ったのですが
とっても苦しくていくら深呼吸してもまるで溺れている
みたいな感覚でした。
気にしすぎだと思ってクーラーを止めて窓を開けたら
すぐに楽になりました。
私は女性で40歳になったばかりです。
そろそろ更年期なのでしょうか?
それとも、若い頃からいつも引っかかってる貧血のせい?
どちらとも言えるのかもしれませんが、この頃よく
パニック障害という言葉を聞きます。
まさかって思いますが、詳しい方教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

クーラーの掃除はしていますか?


もしかしたら中にカビなどが生えていて、それが細かく空気中に分散して飛んでくるのでは? 断定できませんが可能性がないともいえません。 ダメ元で掃除してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの掃除はフィルターを使う前に
洗剤で洗いました。

夫と子供がアトピーなのに、平気な顔をしているので
多分違うと思います。

アドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 16:49

過換気症候群かもしれません。

過呼吸ともいいます。発作が出た時に、ビニール袋を口にあてると、酸素の吸いすぎを防ぎ、症状を抑えることができます。
心療内科の受診をオススメします。
    • good
    • 0

#2です。



過去ログがたくさんありますので、ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955405
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかといえば、ストレスの少ない主婦なので
貧血を疑っているのですが、もしかしてほうっておいて
貧血じゃなくもっと深刻な病気だったらと少し
不安になりました。

もう少し、自分でも調べてみます。

お礼日時:2004/08/09 17:02

私の場合は、アレルギーで気道狭窄を起こしていました。

原因物質は何かわかりませんが、上気道がアレルギーで浮腫を起こして狭くなって息苦しかったようです。
医療機関を受診して、呼吸器の検査をしてもらいました。肺活量等には問題はなく、結局、ステロイド剤の吸入を2週間やって、回復しました。
寝ていて、息苦しく、気にすると意識して呼吸しなくてはならなくなって、呼吸が浅くなって居るような感じで、肺が下から胃によって持ち上げられてるのかと錯覚しました。
時には気道が狭くなっているので夜は{ゼイメイ:呼吸で気管がピーピー鳴る}現象も出ていました。
医療機関(呼吸器)の受診をおすすめします。アレルゲン検査をすればはっきりします。ついでに呼吸機能を検査してもらわれてもいいかと思います。
寝ていて急に過呼吸は、私の場合はないようです。
それにしても、ステロイド剤は嘘のようによく効きましたが、医療薬ですので医師や薬剤師の指導・助言が必要です。
入手には受診が必要で、医師に処方箋を発行してもらって薬局へ行く必要があります。
一時は円盤状の4連ブリスタータイプのものでしたが、最近では200回分のスマートな容器入りも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機の風をまともに受けると息苦しくなったりも
あります。
気にしなければ済みそうなほど軽い場合がほとんどで
とても苦しくなったのは2度だけです。
出来るだけ意識を他に移すと直るので、気分の問題
なのかと思いますが、やはり何か病気かもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:10

私は鬱病からパニック障害を併発した者ですが、パニック障害は色々な症状が一度に一気に出る感じなので、パニックまでは頭に入れる必要はないような気がしました。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度に一気に出るのですか。
かなり大変な症状になるのですね。パニック障害は。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!