アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所勤めの方に質問です。
市役所の公務員の方は、転勤はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

市内の転勤があるケース→ほかの市役所区役所だけじゃなく、公民館、市民ホール、資料館や出先の宿泊研修施設など。

まあ転勤というか異動。転居するようなケースじゃないですね

市内でも自然の家みたいな、結構遠い、山のほうになるケース
離島がある市町村なら、離島勤務なども…。
そういう意味では、元の住所から通いにくければ転勤や転居あり。

また大きな政令指定の場合は、東京などに出先機関をもっている場合があります。なので、遠い東京へ一人行かされることも。
他自治体との人事交流などでいくケース。県と市の間、自治体同士、などで人事交流があります。

また、先の大震災のように、他自治体に支援の人員を送りそちらで数年尽力するケース。
わが県の大きい市の市役所からは、土木や事務で今年度も東北に数名勤務しています。
これは自分の自治体にも経験値を持ち帰れるためにお互いに有意義ですね

ただ9割がたの職員が、転勤といっても市内であり、レアケースでしかないですけどね。

あと、どこの地方もそうなのかはわかりませんが
人事交流で県と市で異動するときには、形式上一旦退職願を出し、改めて任用を受ける形をとったりするので
厳密には転勤、異動とはいわないかもしれませんね。
給与体系なども一時的に変わりますし。災害時の適用も変わります。
    • 1