プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ除雪機 スノーシュート ss755-Ⅱという25~30年ほど前製造の除雪機を中古で購入しました。中古で購入して3シーズン目に入ったこの冬、除雪中、突然オーガが動かなくなり、雪を飛ばす事が出来なくなりました。エンジンを止めてオーガを手で回すと軽くまわります。エンジンをかけオーガクラッチレバーを握るとるとブロアーは今まで通り動きます。シャーボルトは折れていません。vベルトも傷んでいるとは思えないほどです。ネットで調べてみると、どうやらギヤボックスのトラブルらしいという事でギヤボックスを分解して調べてみようと思います。そこで2つの事を教えてください。
①ブロアーは回るのにオーガが回らない原因
②ギヤボックスは素人(点火プラグの交換程度はできても、キャブレター程度の分解は無理と云う程度の素人です。分解するやる気はあります)でも分解することはできるのでしょうか
今外は雪が降っているのに除雪できなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちはわかりますが、間違ってもそんなに古い除雪機で「ここをこうすれば分解も修理も出来ます」なんていう回答は付きません。

除雪機を扱っているお店に持ち込んだ方が間違いありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当は自分で分解しようと思っていましたが、アドバイス通りバイク屋さんに依頼しました。

分解は素人でも出来ます。

それを元通りにするのが難しい、まして壊れてるとこを探して修理したり交換するのがね。

素人で修理できる人は、ここで質問をしませんから、あなたには

1.どこかが壊れている
2.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が心配していたのはやはり分解した後もとに戻す事でした。バイク屋さんに依頼しました。自分で分解ができるようになればいいなあと思います。