プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
住宅ローンの滞納扱いと今後についておしえていただけますか?

知りたいこと : 
一括返済や競売を避けられるか?

概要 : 
・引き落とし日12月19日に、遅れていた11月19日分が、
 延滞利息とともに引き去りされました。
・一か月分しか入れてなかったので残高不足で、
 12月分は払えていません。
・12月2日付「返済のお願い」文書が来ていましたが
 気づいたのは、21日後の今日23日です。
・事故のきっかけは、11月分が通常通り引き去りされているものと
 残高不足を認識していなかったことです。
・過去17年間、支払いの遅れは残高不足1回(10年くらい前)
・三分の一ほど繰り上げ返済済み。

状況 :
今日年末の大掃除中に、銀行からの文書に気が付きました。
「11月19日の11月分を延滞料と合わせて
 早急に口座に入れてください遅れています」との内容。
あわてて確認すると11月分残高不足だったことがわかりました。
さらに、気づかぬまま12月分を引き去り日に入金した金額は、
11月分と延滞料に充当され、結果12月分も残高不足、
つまり2か月連続残高不足+1か月分延滞、という事態になっていました。
なんだか、一括返済や競売という事態を想像してしまうのですが、
どうでしょうか?
避けるにはどうすれいいでしょうか?
11月19日の残高不足以降、月曜日の営業日まで気づく時間は十分にあったのに、
気づいてない、文書に対応していない等、とんでもないことしてしまいました。

アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答いただきだきました皆様、ありがとうございました。
    無事に解決しました。

    今日月曜朝一に入金し延滞金利を含めた返済が引き去りになったのを確認してから、
    銀行担当の方に電話をして、お詫びと報告と今後の改善についてお話ししました。
    担当の方は始終優しく柔和に、恐縮したかのように、聞いてくださり、
    何も怖いことはおこりませんでした。「あ、公庫からも文書が?」ととぼけて?下さいました。
    皆さんの回答に励まされ、うまくいきました。ありがとうございました。ホント!!!


    あーこわかった。

      補足日時:2016/12/26 10:07
  • HAPPY

    補足
    質問を書いたあと、さらに2通文書が郵便受けに来てて、卒倒しました。
    1通は金融公庫から、「11月分を12月29日までに払ってね。銀行担当者にすぐ連絡してね」
    もう1通は銀行から、「12月分入金してね」、ともにタイトルは「入金のお願い」でした。
    公庫から12月分払ってねがくるのも時間の問題だったでしょうね。
    この口座だけ、インターネットバンキングにしていなくて盲点化してたので、
    手続きするとか、改善策をとりました。

      補足日時:2016/12/26 10:08

A 回答 (3件)

銀行に電話して担当者と話す。


きちんとした対応をする客にはある程度大目に見てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

testman199さま、
一番乗りでさっそくご回答を下さりありがとうございます。
日数が経ってしまっててきちんにならないかもしれないと不安なのですが、
度胸でおとなの対応をぬかりなくやろうとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/23 15:55

お恥ずかしいのですが、私も出産や身内の入院などが重なったときに通帳記入を忘れて、住宅ローンの残高不足になったことがあります。


すぐに銀行に連絡して謝罪と釈明をしましたが、「連絡してくれてありがとうございます。」と言っていただきました(涙)。

その時の経験から、最長滞納何ヵ月まで大丈夫かはわかりませんが、少なくとも3ヵ月までは大丈夫と感じました。

もちろん、滞納を勧めてはいませんよ‼
しっかり払いましょう、私も。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルルゴールドさん
こころあたたまる、くらしを感じる回答をいただきありがとうございます。
ほんとうっかりしてたあの頃の自分にがっかりしてます。

>すぐに銀行に連絡して謝罪と釈明をしましたが、「連絡してくれてありがとうございます。」と言っていただきました(涙)。
すぐが、25日後になってしまった恐怖に震えてメリークリスマスします、ガクブル。

はい。しっかり払います。はい。

お礼日時:2016/12/23 15:52

> アドバイスお願いします!


直ちに銀行に連絡を取り、担当する人に土下座する勢いで謝り、返済日を調整するのが一番。

> 一括返済や競売を避けられるか?
3ヶ月以上延滞すると、一括返済を求められる可能性が50%くらいで、6ヶ月延滞すると90%以上で一括返済を求められる。
まだ一ヶ月延滞ですから、余裕は有ると言えなくも無い。

それでも早急に連絡を取るのが一番安全を得られる事となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

manno1966様
ご回答をありがとうございます!!本当に助かります。ありがとうございます。

>直ちに銀行に連絡を取り、担当する人に土下座する勢いで謝り、返済日を調整するのが一番。
はい。わかりました。そのようにします。
連休明け朝一で口座に入金を済ませた上、担当の方にお詫びと報告をして、
煮て食うも焼いて食うも、お任せすることにします。

> まだ一ヶ月延滞ですから、余裕は有ると言えなくも無い。
すこしホッとしました。
もし今日気づいてなければ三か月目にそのまま突入していたところです。
今後同じボケをかまさないよう策を講じます。

>それでも早急に連絡を取るのが一番安全を得られる事となります。
はい。わかりました。
業界人でなければわからないと思われるプロフェッショナルなアドバイスをいただきまして
とても感謝しています。ありがとうございます。本当に助かります。

お礼日時:2016/12/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!