「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

①If I couldn't see you again, I couldn't tell you the detail about this story.
①のように、If I couldn't (could)~, 主語 couldn't (could)~.なんていう組み合わせはありますか?
自分の検索では見つけられませんでした。だいたいIf主語could(couldn't)~,主語 would(wouldn't)~.やcould以外の組み合わせがほとんどでした。
If節の文の中の助動詞は繰り返して使うことはないのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

自信はありませんが。

I can see you again. So, I can
tell you the detail about this story.
を仮定法で書けば、
If I couldn't see you again, I couldn't tell you the detail about this story. になりますよね?
だから、あり、かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
If I couldn't see you again, を直訳も合わせて考えてみると、「私があなたに再び会うことができないなら」
,I couldn't tell you the detail about this story. 「私はあなたにこの話の詳細を語ることは出来ないかもしれません。」
のつもりでした。
参考書の類や問題集をみると, I wouldn't tell you ~.になってました。
couldで、できたかできなかったか 定かではない文がつくれますよね、なのでそう思いました。
また 『違う、この場合はwouldn't be able to やmight not ~である』というなら
理由は could使用の文にif節がくっついていて、可能性の低いcouldで仮定してあるなら、実際は ほぼ再び会える状況下なので、会ったときに直接話したいから、それ以外は話したくない という意思を表す意味も込めてcouldn'tを避けるべきだ なのかな?????
と考えます。 とにかく使用例が見つかりません。