アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に新しい上司がきました。最初の三ヶ月ほどは優しかったのですが、私を監視し、ミスをしたら注意してくる古株のパートに私の無能さを吹き込まれ、私に対して厳しくなりました。
私は回りの人達からすると入って間もない新人で、言われたことを一生懸命にこなそうと必死に頑張ってきたつもりですが、その古株のパートは私の少しのミスも見逃さないといつも見張っています。
私は何が大事かも気づかず、そのパートに注意されないようにしなければといつもそればかりを考え仕事をしていました。今思うと、注意されたくないだけで仕事をしてその先にあるお客様の事は何も考える事ができなくなっていました。いつも見張られているので体が萎縮してしまい、仕事は遅いわ、ミスもするはで回りからは頼りない仕事ぶりだったのは確かです。だからいつも自分をせめて完璧にしなくては、と思っていました。でも、入って一年もたった頃から仕事を覚えて流れも理解して他のみんなと同じようにやれるようになっていました。それでも回りの評価が変わることなく、同じことをしても皆は注意されないのに私だけがされる事に対して不満が出てきました。そのパートのイライラの捌け口にされているとしか思えません。そして新しい上司への過大な密告。陰で私を仕事ができないと伝え、今度はその上司に私だけが注意を毎日のように受けています。私もミスをせず完璧に仕事ができる人間ならいいのですが、ミスをしてしまいます。言い訳にとられると思いますが、皆ちょっとしたミスをしています。それでも言われるのは私だけです。言い方もキツイし、「あんた!」と大声で言われた事もあります。私がした事ではないのに皆の前で私の目を見て注意をされた事もあります。私がした事だったらキツイ口調で言うことも、他の人だったら「〇〇ちゃんだったら仕方ないね~。」で終わります。私が挨拶しても皆と話すときの声のトーンが違います。私がお茶をいれてもそっけないのに、他の人だと「わーありがとう(*^^*)」です。私がその人の作業着を用意していても「早く!急いで!」ときつく言われましたが、他の人だと「いつもありがとう(*^^*)」です。そんな事が積み重なっていました。
昨日、聞いたこともないことでキツイ口調で注意されました。聞いたこともないのでしているはずがないのです。むしろ教えていない上司の責任だと思います。悔しくて、仕事中なのに涙が出てしまいました。それでも仕事は普通にこなしましたがジワジワと涙が出るのは止められず回りに泣いているのがバレてしまい、私がきつく言われていた事を見ていたパートは、「言い方がキツイもんね。気にしないようにね。」と声をかけてきました。私はあんたのせいだし、あんたもおんなじだからと思っていましたが、「仕事中に泣いてしまいすいません。」と謝りました。みんな私の味方だよ。と言ってくれましたが、そんなことはないのは知っています。ほとんどの人はパートに物をもらったり車で送り迎えしてもらったりと懐柔されています。信頼出来るのは二人だけです。最悪なことに昨日は忘年会で目の前にその上司が座りました。私が泣いていた事を知っている上司は何事もなかったかのように明るく話していました。私はマスクをして(涙が出た時ばれないように)食欲もなく、今まで、理不尽な事を言われてもバカのふりして笑って嫌みにも気づいてないふりして頑張っていたけれど、その時は心が折れてしまい全く笑えず、上司に話しかけられても話す事もせず、失礼な態度を取りました。上司もパートも私と倍近く年が離れています。一生懸命好かれようと頑張りました。でももう上司には笑って挨拶できません。仕事以外で話しかけられても話したくないです。向こうから挨拶されても挨拶したくないです。年賀状がきても出しません。外であっても素通りします。仕事はやめる気がありません。
その人達のせいで無理矢理仕事を辞めさせられることは絶対にない仕事ではありますがそんなことをしてもいいでしょうか?
もうすぐアラフォーにもなろうかという年で仕事中に泣いてしまったのは恥ずかしいことと分かっています・・・

質問者からの補足コメント

• 早速回答ありがとうございます。
    グサッときました。
    確かに私は完璧に仕事ができないです。
    出来ないのに何故自分だけが言われるんだ!と怒ってました。
    この年で子供のような事はしてはダメですよね。
    まずは仕事ができるように頑張ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 00:17

A 回答 (1件)

まず。

適切な改行やパラグラフ分けをしましょう。
最後の一行でドン引きしましたが、出来の悪い新卒の文章かと思いましたよ。

それはさておき。
失礼ですが、その御年であればそんなことを言っていてはいけませんし、行動も子供じみています。

質問文冒頭で「私の無能さを吹き込まれ」とありますが、これはあなた自身も認めることですか。
もしそうだとするならば、ミスの撲滅を図るべく、そしてパフォーマンスを向上させるべく、
自らのスキルアップを図らねばなりません。

職場は仕事をするところなので、仕事のパフォーマンスの低い人間はどうしても立場が弱くなります。
別に頑張らなくてもいいのですが、結果は出さねばいけないところです。
逆説的に言えば、結果さえ出してりゃ文句は言われない・言わせない、ということが可能です。

しかし、「あなたが無能」ということが事実でないのであれば、正当に主張すべきです。
あるいは、あなたのミスではないのに、あなたのせいにされるようなことがあるのであれば、徹底的に戦わねばなりません。
上司にも訴えるべきでしょう。

まあもっとも、まともな管理職であれば、部下の仕事ぶりや能力くらい見ているもので、仮に、古参パートが
あなたを陥れようと何かを伝えたところで意にも介さないのが普通です。
古参パートの機嫌を損ねるとそれはそれで面倒くさいことになるので、表向き、適当には対応はするでしょうが。
この回答への補足あり
    • 2