性格いい人が優勝

実父(77歳)が脳梗塞で入院して早3ヶ月近くになります 今は日赤病院に入院してるのですが同病院は急性期の医療機関のためリハビリや老人関係だと回復期病棟・療養型の病院に転院を近々にして欲しいと言われました 3ヶ月以内にリハビリ可能な病院に転院した方が最終的に長く入院が出来る(老人施設=特養やグループホームへ変わるまでの期間)とのことですが本当にそのようなことがあるのでしょうか

A 回答 (6件)

病院の形態を整理してみますね.


・一般急性期病院…日赤病院など
・回復期リハビリテーション病棟…脳梗塞や骨折の発  
 症後3か月以内に入棟し一般病棟や療養型よりも手
 厚いリハビリを最長180日受ける事ができる病棟
・療養型病床群…高齢者が多いですが、特に治療は無
 いが福祉施設では生活が困難な状態のかたが、療養
 する病棟(入院期間はそれぞれの病院でおおまかに
 決めていると思います、医療保険を使うものと介護
 保険を使うものと有ります)

たぶん、お母さんは日赤から回復期リハビリテーション病棟を持っている病院に転院されたんだと思います.長く入院できることが目的ではなく、限られた人しか入院できない病棟に入院し、しっかりリハビリを受けることになられたのだと思います。
最終的に長く入院できると言うのは回復期リハビリテーション病棟に入院している間は、入院期間としてカウントされないので、入院から180日を越えた時点で生じてくる選定療養費というのがその病棟にいる間は生じないと言う事だと思います.(ややこしいですね…)
選定療養費の説明をしますね
例えば、お母さんの例を取りますと、お母さんが倒れて日赤に入院した日からカウントが始まります.
3か月で90日とすると、そこで回復期リハ病棟に入院した場合はその病棟にいる間はずっと90日の入院日数のままなんです.その後、他の病院に転院などして療養型には行ったと言う事であればその日から91日~とカウントされます.
それが、例えば、日赤から療養型に入院するとそのまま病院が変わったとしても91日~とカウントされていきます.
そして、そのカウントが180日になった場合、選定療養費として入院費の15%が加算されるのです.(もちろん、加算が除外される状態と言うのも決まっているので、全ての人に、ではありませんが)
だから、その加算を心配せず入院できるのは、一般急性期から回復期リハに行き、その後療養型と言う事になると思います.
でも、基本的に回復期リハ病棟は在宅を目指した病棟なので、常に「家に帰るには」という話をしていく事になるとは思いますよ.
特養に入るのには数年かかる事が多いですので、ずっと病院と言うのも難しいかもしれないですね.

この回答への補足

ご専門か医療機関に従事されてる方ですね
有り難うございます
父は5月16日に脳梗塞で倒れました
日赤病院から今の病院には8月9日に転院です
本当は8月11日に病床を変わる予定でしたが
嘔吐・発熱があり調子が悪いため当初の予定の
病床への移動は未定と言うことになってます
このような場合でも上記の内容が適用されるのでしょうか

補足日時:2004/08/12 06:16
    • good
    • 0

発熱され、転棟が未定になったと言う事ですね?


お父さんの場合であれば、8月15日までに転棟しなければ回復期リハビリテーション病棟には入院できない事となります.
でも、たとえば、肺炎などで臥床した事が原因で筋力低下が起きた場合も、入棟の基準にはなります.
今回の発熱を病院側がどのように判断するかだと思います.
詳しく病院にお聞きになった方が良いかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございました

お礼日時:2004/08/16 05:59

その病院がどういう性格なのか断言は出来ませんが


老人主体の病床:病状がまだ安定していない、もしくは安定しているが長期化し、リハビリでの身体機能の改善があまり望めない入院者の病床
リハビリ主体の病床:病状が安定し、リハビリにより身体機能の改善が望める入院者の病床
ではないでしょうか。
私が専門家では有りませんが、高齢者の場合、寝たきりになると筋肉の衰えが非常に早いので、1日も早いリハビリが必要になります。そして、仮に1年も寝たきりになってしまっては、リハビリの効果が期待できないと思います。しかし病気は病気なので入院している…そういう感じじゃないでしょうか?
リハビリは辛いですが、「自力でご飯が食べられる」ことを目指してお父様に頑張ってもらいましょう。「食事を食べさせてもらう」「トイレがオムツ」の2つは(されるほうが)相当こたえますので、「せめて食事は自分でとろうよ」と、励ましてあげてください。
    • good
    • 0

そのご様子ですと福祉施設よりは病院でしょうね。


療養型病床群と呼ばれる病院への転院がベストだと思われます。
そういう施設だと、特に介護保険利用の場合、一般病院のように「三ヶ月で点数半減」ということが無いのでもう少しの長期入院も可能だと思われます。
そして、過去のデータから、病状の安定期に入ってリハビリを行えば3~6ヶ月で退院可能なレベルにまで向上することが多いようです(換言すれば、それでもダメなら1年いてもあまり変わらないということらしい)。
とりあえず転院して、リハビリの様子をみられるしかないと思います。6ヶ月をめどとして、回復が思わしくないようでしたら、またここで相談されてみてはいかがでしょう?
また、日赤だと「医療相談室」とか「医療ソーシャルワーカー」とかいらっしゃいませんか?
そういう方がおられたら、そういう方にも相談されることをお勧めします。

この回答への補足

何度も新雪に有り難うございます 実は昨日、日赤病院からリハビリ主体の病院に転院しました そのリハビリ主体の病院内にも病床が幾つかあり今は老人主体の病床にいます 来週にはリハビリ主体?の病床に変わるように言われました 素人にはなにがどのようになっているのかさっぱり解りません 

補足日時:2004/08/11 07:08
    • good
    • 1

私が働いていた地域では、どこに入院していたからどの施設に移るのが早い・・・という差はそんなに無かったと思うのですが。


自宅介護が無理ということでしょうか?施設に入れたいのですか?
私がよく経験していたのは、病院や個人から相談員に話があり、「この施設で受け入れは可能なのか?」と審議して、大丈夫であれば受け入れるという流れでした。
私は老人保健施設だったので、長くても数ヶ月という入所期間ですが、軽度の麻痺であったり、自宅介護可能であれば通所・短期入所を繰り返す方が多かったです。病院から直接入所される方も居ましたが、麻痺や障害の程度によっては入所出来ない方も居ました。
病院が急性期あれば、病院側としてはやはり回復・療養・地域・個人等の病院への転院を望むことでしょう。急性期の病院であれば、最近は理学療法士が少なかったりして十分なリハビリを受けれないこともあります。転院可能な状態になり、自分で希望の病院・紹介してもらった病院へ転院し、リハビリをする事で症状が少しでも回復する手順を言われたのではないでしょうか・・・?
もしくは、療養系の病院であれば理学療法士・相談員に相談しやすいので・・・ということでしょうか?
おまけですが、病院医師が施設長になることで、勤務していた病院から入所者を優先的に紹介されることがあります。そのことを言われているのかな?

とにかく、pinkjeansさんの今後の展望が見えないので、最善の方法を考えることが出来ませんでした。すいません。ま、地域によっては病院と施設の関係が強いとそういうこともありえるって事です。
参考に・・・なりましたか??
    • good
    • 0

「そのようなこと」というのが何を指しているのかちょっと判りませんが、日赤のように急性期の病院と療養型の病院とは性格が異なります。


急性期の病院は、病状が急変したときに備えて医師の数も多く配置されています。しかし、脳梗塞などは急性期を脱するとあとはリハビリなど、医師の手を離れることが多く、医師が多い病院にそういう患者が多数いることは医療費高騰につながるので、最近は1~3ヶ月で転院してもらうのが通常です(保険点数でも長期入院させると病院にとって非常に不利になるようになりました)。
一方、慢性期の病院は、医師の数も少なく、その分、リハビリなど、社会(あるいは家庭)復帰のための施設などがあることが多いです。こちらは、慢性期ですので転院に関しては(確か)規定はありません。
人によっては急性期の病院を1~3ヶ月で転々とさせるかたもおられますが、これは「3ヶ月に1度引越しをしている」ようなもので、高齢者にとっては迷惑な話だと思います。

もし、この回答のピントがボケているとお感じなら、「(老人施設=特養やグループホームへ変わるまでの期間)とのことですが本当にそのようなことがあるのでしょうか」の部分の補足説明をお願いします。

この回答への補足

おはようございます 回答有り難うございます 父親は脳梗塞でほぼ全身麻痺・言語不能(アー・ウー程度)・嚥下機能もダメです 当初は自宅介護とショートステーを考えていたのですが病弱の母独りでは無理です 私も別居です 今時点の考えでは施設よりも病院(老人病院)の方が本人の為かと思っています 日赤病院からリハビリ主体の病院に転院をしたのですが
、そこの病院にも一部老人病院部分があります(ベッドは満杯状態のため、このまま将来も入院は不可能な様子) リハビリ病棟が空いたので病棟を変更するとのことです ただ今のコミニュケーションも良好でない 完全麻痺でどんなリハビリを行うのか また3ヵ月程度で退院させられるとなると不安です

補足日時:2004/08/10 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!