電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【食材の化学】肉+キウイ=柔らかい肉


なぜキウイを入れるとお肉は柔らかくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

キウイだけで無く、パイナップル、パパイアなどの植物の果実にはタンパク質分解酵素が多量に含まれています。

一番有名なのがパパイアから取れるパパイン、熱にも80℃程度なら問題無く肉類はアミノ酸を放出しながら軟らかく崩れます。だが良いことばかりは無く、これらの酵素は触れるだけでタンパク質を分解出来るので、アレルギーが強く、消化管さえも解かす、唇の廻りなど腫れ上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/25 09:25

ちなみに、なま肉をコーラにしばらくつけとくと柔らかくなって食べやすいですよ。


特に、米国産なんかの赤みが多目の安い肉の場合に効果的です。下手な形成肉なんかよりも個人的には美味しくなると思います。
    • good
    • 0

キウイ以外にもパイナップル、パパイヤ、メロン、リンゴ、マンゴーなども肉を柔らかくする果物として知られています。


これらの果物にはたんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)が含まれており、それが肉の固くなった組織を分解して柔らかくするのです。
    • good
    • 0

キウイの消化酵素。


パイナップルにも含まれています。お肉料理にはそのままパインが入ってたりしますよね。その酵素によって柔らかくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!