アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して7年目。
子供が3人いる専業主婦です。
夫から誕生日プレゼント、今日のXmasプレゼントはありませんでした。
私は夫に誕生日プレゼントは毎年してます。
夫は物欲があまりない人なので、「何が欲しい?」と聞いても「別にいいよ」と言われるのですが、新しい服や靴などをプレゼントしてます。
今年の私の誕生日プレゼントにピンキーリングが欲しい!
と言い続けてました。
夫も「わかったよ!」と言ってくれ、欲しい画像とサイズをLINEしといてと言われたので候補を4つ程あげ(その中から夫に選んで欲しかったので)、サイズもたまたまショッピングモールに行った際に欲しいピンキーリングが売ってるお店で試着にサイズも測ってもらい2号だとわかりそれもLINEで伝えました。(ピンキーリングは大体のお店が1.3.5号サイズのみです)サイズを伝えた時に2号は「サイズ直しが必要な事」も伝えました。

なのに、用意すらしてませんでした。
サイズ直しに時間がかかるのは私は知ってるので誕生日の1ヵ月前までに上記のやりとりをしていたのに…。
夫は「忙しくて行けなかった、一緒に買いに行こう、サイズ直し?時間かかるの?」といった感じで、私は誕生日当日に受け取るのを楽しみにしていたのに、とてもショックでした。なので「今日貰えないのならいい、あなたにちゃんと選んで欲しかったから画像もサイズもLINEで送ったのに」と言い私の誕生日は終わりました。
ちなみにケーキすら無しです。

そしてXmas。
誕生日の事もあり軽い感じで「Xmas私にもサンタさんくるかなー?」って子供との会話の中で何度もしてきました(笑)精一杯のアピールです。
夫が万が一用意してくれてたら…と思ったら私も用意しなくちゃ!と夫へ渡すプレゼントをワクワクしながら前々から探し用意してました。
25日は子供たちが主役なのでイヴの今日、Xmasパーティーの最中に夫にプレゼントしました。
夫「俺何んもないで?」と一言...。分かってたはずなのに、気持ちが沈み泣いてしまいそうな私がいます。

プレゼント買うにしても夫の稼いだお金なので、出どころは同じだし夫はお小遣い制なので仕方がないのかもしれませんが。気持ちが消化出来ないのです。

付き合ってたころは、デートしてプレゼント買ってもらうっていうスタンスでした。
結婚してからは自然とプレゼントは無くなり、私だけが夫の誕生日を祝う感じになってます。
(夫は別に祝って欲しいとはいいません、むしろ祝わなくていいって感じです)

どうしたら夫に私の気持ちが伝わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご主人、貴女からのプレゼント、喜ばれてますか?

超無駄使いだと思ってる可能性有りますよ。
お小遣い制で、ほぼ貴女がお金を握ってるのに、そこからプレゼントなんて、大抵くれませんよ。
7年も経ってるのだから。
ご主人の気持ち、分かってあげないと。

私の友達、多く無い小遣いだからと、毎月プレゼント用に五千円貯めて、誕生日とクリスマス、奥様にプレゼントしてました。
良い夫だと思ってましたが、離婚しましたよ。

してあげる事って、相手が喜んで無ければ、ただの押し付けですよ。

「今月、クリスマスだから、節約した中から、2人で一万円くらいのお揃い買うね」
くらいが丁度良いかも。

ご主人、プレゼントに怒ってる可能性すら、有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

喜んでいるかいないかで言うと、喜んでないかもしれません。
けど贈った物は全て今でも愛用してくれてます。単に「プレゼントなんて別にいいのに」って感じだと思います。
ご友人の方、毎月5千円も貯めてたなんて凄いですね!私が欲しかった物は7000円程度の物でした。
小遣いがなければ正直クレジット支払いでもいいんです。
誕生日は祝って欲しいけど、Xmasは無くても問題ありません。子供たちがメインのイベントだと思ってますので。
けど今回は誕生日プレゼントが用意出来る時間あったのに無くて、Xmasに期待したけどやっぱり無かったって話なので。
お揃いも付き合ってる時からありません。夫がのりきではないので結婚指輪のみです。
あと、夫は怒ってるようにもみえないです。渡したXmasプレゼントも早速使ってくれてましたので。

コメントありがとうございました。

一緒に買いに行けばプレゼントくれるんですよね?諦めて一緒に買いに行くようにしましょう。

1人で買いに行くのが面倒なんだと思います。ちなみにあなたの気持ちを押し付けようとしてますが、そしたら旦那さんの気持ちはどうなるのでしょう?お互い譲歩した中間で「一緒に買いに行く。」でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

誕生日の時に「一緒に行こう」と言われましたが、なら何故前に「欲しい物の画像をLINEしといて」と言ったの?と思いませんか?
買いに行くのが面倒。ショップは夫の職場から近く、行こうと思えば仕事中でも行ける距離なのです。(自宅からショップは車で1時間弱かかります)
年に1度しかない誕生日なのに、それすら面倒と思われているなら悲しいですね…。
夫の気持ちとは?
私は結婚してから毎年我慢というか気持ちを抑えてきましたが、今年は何だか抑えられませんでした。
「一緒に買いにいく」ですか、、
欲しい物の画像にサイズまで伝えてあとは買うだけの状態なのに、それすら出来ないなんて...夫にガッカリです。

クリスチャンですか?

なぜ、クリスマスはプレゼントをもらう日なのですか?

誕生日にプレゼントをもらうのは、子供の発想です。
ある程度の年齢でしたら、親に感謝する日です。
「私を生んでくれて〇〇年たちました。
おかげで、このように子供も生まれて幸せです。」
と、親に感謝してみてはいかがでしょうか。

ご主人と一緒に買いにに行ってはいかがでしょうか。
それで買ってくれるのなら、良いと思いますけど。

お子様が3人いらっしゃるのでしたら、ご主人にはしっかりと働いてもらうのが一番ですから、余計なストレスは与えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンではありません。
Xmasにプレゼントは子供が産まれてからはどちらでもいいのです。
今回は買ってくれると言った誕生日プレゼントがなくて、Xmasに期待してるよって夫にアピールしてたけどやはりプレゼントは無かったって話です。

一緒に買いに行けばいいって方ばかりですね。プレゼントって贈る側が自分の事を考えて選んでくれたってのが1番嬉しくないですか?
それを一緒に行って買うなら勝手にオンラインショップで買ってますよ(笑)

夫にストレスですか、私の7年も相当なストレスなんですけどね( .. )

そういう人だと諦めて、今後あなたからのプレゼントもナシにしましょう。

うちもそうですが、無頓着タイプの男にはこちらの気持ちなんて伝わりません。
期待感が違い過ぎです。クリスマスや誕生日はお子さん中心、家族で過ごせるだけで幸せ。泣きたい気持ちはお察ししますが、それがあなたのご主人です。
    • 0
この回答へのお礼

毎年もう次からは夫の誕生日のお祝いなんてしない!って思うのですが、日が近づくと自然とケーキ予約して、いつもより少し豪華なご飯用意して、プレゼントも子供たちと選んでってしちゃうんですよね…。
夫が喜んでくれるかな〜と思いながら。

けどホント私の気持ちなんて1mmも伝わってないです。「期待感が違いすぎ」って言葉に納得しました。

結婚して、彼女がお母さんに変わったら、もうそんなもんですよ

うちの両親(84歳)も誕生日やクリスマスのプレゼントの渡し合いなんてしてませんし
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか…。
寂しいですね、誕生日って年齢関係なくお祝いされると嬉しいものじゃないですか?
確かに高齢になればプレゼントなんて要らなくなりそうですけどね。

好きな人の笑顔がみたい、喜んでもらいたいって思わない人多いんですね…
彼女がお母さんに変わっても、夫の母になるわけじゃないでしょ?夫の前では妻、女なんですから。

専業主婦だと仕方ないかなあと思います。

私の家は夫婦共働きで家計以外別の財布なのでお互いのプレゼントはアリにしていましたが、旦那さんの収入から旦那さんにプレゼントを渡すのは個人的には違和感があります、、、
    • 0
この回答へのお礼

未就学児が3人もいたら働けません。
あと4.5年したら働くつもりです。

なんだろう…ここの方たちはパートナーへの思いやりがないんでしょうか?
夫も私の喜ぶ姿に興味すらないんだろうなって思います。