忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

鼻うがいについて。
副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。
使用してから数回目、鼻づまりを強く感じる左鼻を洗浄していると水が口からも右鼻からも出てこなくなりました。
これはやり方がおかしかったのかと1度器具を鼻から離すと少量の水しか出てこず、鼻をかんでもしっかりとは出てきませんでした。
その後左耳がずっと詰まっている感覚がしますし、鼻をかむ時に食塩水のにおい(?)がして気になってしまいます。
鼻うがいも怖くて使用は中断しています。

気のせいならばいいのですが、鼻腔内のどこかに食塩水が溜まったままという可能はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁそうでしょうね


耳鼻科の先生から説明を受けていると思いますが
鼻の周囲には、大きなモノでも左右それぞれ3箇所の鼻腔という空洞がありますね

副鼻腔炎で鼻腔に膿が溜まっても、多少は隙間はあるでしょうからそこに塩水が入り込んで出てこなくなったと思われるのではないでしょうか?

たとえ溜まったとしても、鼻腔粘膜から吸収されるので焦る必要はないでしょうが・・・・

鼻うがいの前に一度鼻をかんで多少の通りを確保してからするのが宜しいかと思います

鼻うがい
合う人も合わない人もいるので、無理ない範囲で行いましょう
    • good
    • 0

鼻のスプレーで鼻閉を改善してから鼻の洗浄をしましょう!ただし、


専用の液体か、一度煮沸して冷やした水を使用しましょう!
日本でも各地で見つかっています、人食いアメーバが水道水に入っている場合があるからです。注意!
でも、今は、医師の診察を受けて、抗生物質投与でしょうか!?
    • good
    • 0

無いです 耳に水がまわることがありますが



じつは 2滴3滴あれば多い方なので

鼻に入れた後 喉に流れ 胃にたどり着いてるいるかなと!
鼻に溜まる場所はないです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎(蓄膿)には鼻うがい? スチム吸入?

数年前より副鼻腔炎(蓄膿)になり月に1回のペースで耳鼻科に通院し、
飲み薬と点鼻スプレーの治療を行ってきましたが、徐々に悪化している状況です。

で、病院の治療以外に自分なりにプラスアルファーの方法をためしてみようと思い色々調べると
鼻を洗う?のが効果的らしいので、方法として鼻うがい(ハナクリーンS)とスチーム吸入(ホットシャワー3 )を検討(器具購入検討)しています。

副鼻腔炎(蓄膿)には、鼻うがいのように有る程度の水圧があるものが良いのか、スチーム吸入のように細かな粒子のほうが良いのか体験された方がおいでましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も数年間副鼻腔炎(蓄膿)で苦しんだ経験があります。単刀直入に申しあげて、「鼻うがい」をお勧めします。

専用の器具購入を検討なさっているとのことですが、(それも結構なこととは思いますけれども)もっと安価で手軽な方法もあります。
生理食塩水を使って洗う方法です。食塩を少し溶かし込んだぬるま湯を鼻から吸い込み、口から吐き出します。(小鼻を指で押えて)片方の鼻腔を閉じ、他方の鼻腔から生理塩水吸い込みます。そして、口から吐き出します。これを交互にやります。1回にお椀2杯分、1日に朝晩2回くらいです。(以上は同病の先輩から聞いた方法ですが、私はこれに変化を加えて、時々その生理食塩水にうがい薬を1,2滴加えました。)
なお、洗浄後の湯液は口から出しますが、立ったままですとそれが鼻腔内に少し残ります。ただし、前屈して頭を下げれば、残り液が口腔内に出てきます。

飲み薬も服用なさっているとのことですが、何をお使いでしょうか。
私の場合、体質改善や抵抗力増強を図るために漢方薬を服用しました。葛根湯加川笈辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)というのがよく合いました。即効性はありません(2年間続けました)が、着実に洞内の膿が対外に排出され、体質改善が促進されたように思います。

私の場合、3年弱で完治しました。この病は治るのに時間がかかりますね。どうぞ根気よく鼻腔の洗浄や内服薬の服用をなさってみてください。少しずつ快方へ向かうことと存じます。

ご快癒をお祈りします。

私も数年間副鼻腔炎(蓄膿)で苦しんだ経験があります。単刀直入に申しあげて、「鼻うがい」をお勧めします。

専用の器具購入を検討なさっているとのことですが、(それも結構なこととは思いますけれども)もっと安価で手軽な方法もあります。
生理食塩水を使って洗う方法です。食塩を少し溶かし込んだぬるま湯を鼻から吸い込み、口から吐き出します。(小鼻を指で押えて)片方の鼻腔を閉じ、他方の鼻腔から生理塩水吸い込みます。そして、口から吐き出します。これを交互にやります。1回にお椀2杯分、1日に朝...続きを読む

Q鼻うがい

鼻うがいをやってみたのですが、
どうしても口から出すことができず、水を飲み込んでしまいます。
鼻から入れて鼻から出すことはできます。

上手くやるコツはありますか?

それと、水道水はだめと聞いたのですが、
浄水器の水なら大丈夫ですか?
塩は絶対入れたほうがいいのですか?
鼻うがいは、水が変な所に入らないか不安です。

いろいろ不安な点があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、生物の先生に習った記憶は有るのですが、少々あやふやなので詳しくは下記を参考にしてみて下さい。

コツはコップを鼻の下に当て片方の鼻を押えて、水を吸い上げ、垂直に下を向き、口から出します。鼻と口の構造上からいえば簡単に出来るはずなんですけど、これが慣れないと難しいんですよね~。

また、殺菌作用のあるカテキンを含む紅茶や緑茶に塩を入れてするのも効果的ですよ。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.hbe.jp/0701/health4.html,http://kakunindaikou.jugem.jp/?eid=319


人気Q&Aランキング