アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻うがいについて。
副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。
使用してから数回目、鼻づまりを強く感じる左鼻を洗浄していると水が口からも右鼻からも出てこなくなりました。
これはやり方がおかしかったのかと1度器具を鼻から離すと少量の水しか出てこず、鼻をかんでもしっかりとは出てきませんでした。
その後左耳がずっと詰まっている感覚がしますし、鼻をかむ時に食塩水のにおい(?)がして気になってしまいます。
鼻うがいも怖くて使用は中断しています。

気のせいならばいいのですが、鼻腔内のどこかに食塩水が溜まったままという可能はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

無いです 耳に水がまわることがありますが

じつは 2滴3滴あれば多い方なので

鼻に入れた後 喉に流れ 胃にたどり着いてるいるかなと!
鼻に溜まる場所はないです!
    • 0

まぁそうでしょうね

耳鼻科の先生から説明を受けていると思いますが
鼻の周囲には、大きなモノでも左右それぞれ3箇所の鼻腔という空洞がありますね

副鼻腔炎で鼻腔に膿が溜まっても、多少は隙間はあるでしょうからそこに塩水が入り込んで出てこなくなったと思われるのではないでしょうか?

たとえ溜まったとしても、鼻腔粘膜から吸収されるので焦る必要はないでしょうが・・・・

鼻うがいの前に一度鼻をかんで多少の通りを確保してからするのが宜しいかと思います

鼻うがい
合う人も合わない人もいるので、無理ない範囲で行いましょう
    • 0

鼻のスプレーで鼻閉を改善してから鼻の洗浄をしましょう!ただし、

専用の液体か、一度煮沸して冷やした水を使用しましょう!
日本でも各地で見つかっています、人食いアメーバが水道水に入っている場合があるからです。注意!
でも、今は、医師の診察を受けて、抗生物質投与でしょうか!?
    • 0