現在の年齢が31歳、最終学歴が高卒です。

田舎の古風の強い会社で働いている為、変な人しかいません。
その分こんな変な所にはいたくないと思っています。

大手企業に働きたいなっているのですかどの様にしたらしまら働く糸口になりますかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

夢を見すぎてはいけません。



大企業などというものは、基本新卒から勤め上げるものであって、中途採用などで入るためには、それなりの経歴や資格などが必要です。新卒でも有名国立大学などから採用される部分もあるのですからね。

大企業ではなく、地元で有名な会社や少しでも良いところへというぐらいのほうがよいでしょう。

国家資格を取ったとしても、国家資格を取ってもすぐに一人前に仕事ができるわけではありません。それ相応の経験とノウハウが必要です。

そこでなのですが、最近では通信制の大学というものがあります。通信制の大学を働きながらこなすことで、学歴が高卒から大卒となります。
三流大学でも大卒となれば、高卒よりもよいでしょう。

大卒となってしまえば、大学院で学ぶ資格が生まれます。難関大学でも、難関大学の大学院への入学はさほど難しくなかったりするものです。そうなれば有名大学の大学院という経歴が生まれることでしょう。別に中退でも箔がつくと思います。

このような流れの中で、今よりもよいであろう会社へ移るのです。
できれば大学の通信を受けながら、国家資格を取得されるのもよいと思います。難関資格は厳しいと思いますので、行政書士や社会保険労務士あたりであれば、可能性が出てくることでしょう。

資格での経験がなくとも、大卒等の経歴で就職した会社での出世にはいくらか役立ちます。その中で管理職となれば、法務や人事を扱うこととなり、資格で得た知識が役立ちます。資格があれば、最悪独立開業で何となすることができるでしょうし、資格者事務所に雇用されることもあり得ます。

世の中のイメージは、実はおかしい部分があります。
あなたは税理士事務所で働いていますと私が行ったら、どのようなイメージを思い浮かべますか?
人によっては、優秀な人、収入もよいのだろうと思う人がいます。専門家事務所で働く人すべてが資格者ではなく、単なる事務職と考えれば給料の高くはないのです。しかし、資格者となれば、収入が少なくとも先生と呼ばれる立場ですし、スーツ姿でバッチをつけるのです。あとはあなた次第で収入を増やせる見込みもあるということなのです。
あなたの大手企業や大卒などのイメージに似たようなものでしょう。
    • good
    • 0

何か国家資格を取ることでしょう。


社会保険労務士などは、企業が欲しがっている資格です。
ただ「それだけ」で都会の大手企業に転職できるかというと、それなりの売り込みが必要でしょう。

なお、世の中って変人多いですよ。
およそまともな人間に違いない集団と思われる公務員(国、地方あわせて)でも、私的レベルでは奇人変人は多いようです。
日本中どこに行っても「変わった人」がいるので、どのような転職をしても、変人とは付き合う必要があります。
それがどうしてもできないというならば、いっそ独立して自営業をなさるのも手です。

そして、これが又、自営業者ってのは、ある意味変人でないとできない世界ですが。
    • good
    • 0

何処も変なのしかいませんよ。

    • good
    • 0

大手は新卒の大卒か、中途採用だとしても前職がかなり有名なこれまた大手企業経験者でないと見向きもしてくれませんよ。


そして英語は勿論、中国やドイツ語等の語学力スキルを必要とされます。
どうしてもトライしてみたいなら、外国語みっちり勉強してから挑んで下さい。
    • good
    • 0

大手企業だって変な人はたくさんいるよう



あなたは都会の大手企業には
おかしな人はいないと思っていらっしゃるようですが
とんでもない勘違いです

田舎の古風な会社こそ、どんな人なのかがよくわかって
いいのじゃないですか

それよりも,自分を高卒ですと名乗るのはやめておきましょう

大卒、大手企業と「大きい」という文字にまどわされすぎです
    • good
    • 0

職種にもよると思いますが 派遣会社から派遣してもらった方が近道かと思います

    • good
    • 0

<働きたいなっているのですかどの様にしたらしまら働く糸口>まずは、国語の勉強からしましょうね。

    • good
    • 5

よほどあなたがその分野で実績を上げ、魅力的でなければ


大手は見向きもしないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31歳派遣社員(高卒)女性、20年後は・・・ネットカフェ難民?

私は定時制高校を卒業してから25歳くらいまではフリーターをしていましたが、26歳の時に初めて派遣社員となり、31歳の現在までずっと経理に携わってきました。派遣社員として働き始めた頃、自分は資格も学歴もない、使えない人間だとよく自覚していました。一度、あまりにも使えない奴だとあきれられ、契約を打ち切られた事があったのに、派遣会社の営業さんがとてもいい方でこんな私にまた仕事を紹介してくださり、何とか現在まで勤めさせていただいています。
その間、少しでも人並みの知識を得ようと、漢字検定準1級、簿記検定2級、英語検定2級、ワープロ検定2級を取得しました。
ただ、この資格程度では、もし今の派遣の契約が打ち切られた時、次の仕事がすぐに見つかるかが不安です。
現在の仕事も、小口管理、売掛金管理、年次決算の時補助的な帳票作成くらいがせいぜい経理らしい仕事で、後は伝票入力、ファイリング等です。とても経理のキャリアを積んだとは言えません。
今の契約が切れた後が本当に不安です。実は29歳の頃、正社員になろうとして就職活動を密かにしていたのですが、悉く全ての会社(約15社)に断られました。(ちなみに、英検以外の資格は既に取得していました)
やっぱり20代前半のグータラしていた期間が今の自分の首を絞めているんだな...と痛感しています。
それともう一つ、やっぱり高卒だと正規社員としての仕事がないのかなとも考えています。
以前は高卒女性が正規社員になる為の受け皿だった、事務関係の仕事は今は殆ど派遣などの非正規社員に代わっているような気がします。私としては40代でも50代でも雇っていただけるなら派遣でもいいと思っていますが、この年齢では余程の特殊技能の持主でなければ難しいと思いますし。
一体私は何をすればいいでしょうか?
最近、通信教育で短大卒の資格を取ろうかと考えています。
補足ですが、経済的に安定した人生を得る為に結婚するという選択肢は全く考えていません。

長くなってしまい、申し訳ありません。
ご助言宜しくお願い致します。

私は定時制高校を卒業してから25歳くらいまではフリーターをしていましたが、26歳の時に初めて派遣社員となり、31歳の現在までずっと経理に携わってきました。派遣社員として働き始めた頃、自分は資格も学歴もない、使えない人間だとよく自覚していました。一度、あまりにも使えない奴だとあきれられ、契約を打ち切られた事があったのに、派遣会社の営業さんがとてもいい方でこんな私にまた仕事を紹介してくださり、何とか現在まで勤めさせていただいています。
その間、少しでも人並みの知識を得ようと、漢字検...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用や教育研修を担当してきた者に過ぎません。

資格など、ご質問の内容から考えて、業種によりまちまちですが、個人的には漢字検定1級など、かえってすごいなと感じました。

おっしゃるように最近では事務部門やいわゆる間接部門にコストを掛けないという面も確かにあるかと思います。

しかし、事務でも会社や個人などの情報など重要な部分に従事する人が必要なので、断言はできないとしても、10年前と比較すれば、事務部門などでは派遣社員の方にお手伝い…という比較的ルーティンワークなどはお任せする場合があるとは言え、やはり正社員が必要なことは現実的に厳しい昨今であってもなくなるということはありません。

資格を活かし、どのような資格であっても一概に役立たないとは言い切れません。むしろそれだけ幅広く特定の部分に特化した資格より、バランスの取れた資格など全く問題はなく、それだけ勉強されているというのは事実であり、むしろ幅広い知識や経験もないより、ご質問で書いておられる資格が全く役にたたないというわけではないと思います。

私個人はそのような資格などなく、人事総務の経験や実務をしている間に専門的ではなく、一応仕事に関することは「やりながら」覚えていた程度に過ぎません。言い訳ですが、業務でなかなか一旦就職して日常業務以外にも担当する役割が多く、なかなか、実務に入ってしまうと時間がないという言い訳的な部分が多いので、むしろ本来の業務と両立して資格を取られるという時間や能力を効率良く取得される方が、かえって仕事ができるということも大切なのか…と痛感しております。

いずれも「何らか」の場面で資格がないより、取得されるに越したことはないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事で採用や教育研修を担当してきた者に過ぎません。

資格など、ご質問の内容から考えて、業種によりまちまちですが、個人的には漢字検定1級など、かえってすごいなと感じました。

おっしゃるように最近では事務部門やいわゆる間接部門にコストを掛けないという面も確かにあるかと思います。

しかし、事務でも会社や個人などの情報など重要な部分に従事する人が必要なので、断言はできないとしても、10年前と比較すれば、事務部門などでは派遣社員の方にお手伝い…という比較的ルーテ...続きを読む

Q派遣で大手で働くためには。

派遣で経理として大手で働きたいと思っているのですが、大手の場合、実務未経験者は難しいでしょうか?

2月に簿記2級を取得する予定です。
簿記3級、コンピュータ会計2級など持っていますが、
事務は未経験です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経理部門で正社員として働いています。
似たような年齢の女性(経理未経験)の方を派遣で来て頂いた経験は何度もあります。
未経験で特に簿記などもって居なかった人が、うちの次の派遣先でバリバリ経理事務をしているという方もいました。

大手で働きたいとの事ですが、それなりに大きい会社になると、子会社や関連会社で人材派遣会社を持っているケースがあります。そのような会社に登録されると、大概はその大手会社かグループ会社に派遣されるので、そのようなところも当たってみたら如何でしょうか。

Q会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら以下の順に考えますが

1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)

Q私はとある小さな町の学童の指導員をしておりす。かなりの自己中心的な代表の方と、子供の事が好きなのかど

私はとある小さな町の学童の指導員をしておりす。かなりの自己中心的な代表の方と、子供の事が好きなのかどうか疑問な方と2人を中心に、数人の指導員で元気な子供達と過ごしていましたが、ある日のこと、1人の指導員が、探し物をしていたところ、見つけてしまった物があります。それは、源泉徴収です。
代表の方、その息子、その娘、もう1人の指導員、その息子、それぞれ94万位だったようです。2人の息子2人は、学童で働いてません。娘は浪人生だったので去年の春休みと夏休みの期間に、少し働いた程度なので、到底94万に届くはずのアルバイトです。
不正を見つけてしまったのです。元々お金の使い方や、会計を隠そうとしたり、好き放題やってるところが見られたから、やっぱりといったところでしょうか…
それをき相談された学生アルバイトの方が、勇気を出して、役場に相談の電話を入れてくれました!
ところが、さすが、お役所対応、相手にされず、ただの職場の愚痴くらいにしか対応はしてくれなくて、結局は調査もせずに現状維持を通す以降らしいと、知らせてくれました。
収入を誤魔化して脱税をしているのは確実、、架空指導員。
学童は、保護者からの保育費と、町からの支援金で賄っている、公設民営の施設です。税金が使われてます。そして、代表の方のご主人は警察官です。給料は税金です。そんな方が、そんな事をしていても、町は何も動いてくれません。小さな町の小さな出来事は、やっぱりうやむやになかった事で、真面目にやっている人が、損をするように出来ているのでしょうか?
悔しいです。

私はとある小さな町の学童の指導員をしておりす。かなりの自己中心的な代表の方と、子供の事が好きなのかどうか疑問な方と2人を中心に、数人の指導員で元気な子供達と過ごしていましたが、ある日のこと、1人の指導員が、探し物をしていたところ、見つけてしまった物があります。それは、源泉徴収です。
代表の方、その息子、その娘、もう1人の指導員、その息子、それぞれ94万位だったようです。2人の息子2人は、学童で働いてません。娘は浪人生だったので去年の春休みと夏休みの期間に、少し働いた程度なので、到...続きを読む

Aベストアンサー

あのう。ご質問者のいう「学童」って小学生以下の子を指してるのではなく「なにかの施設とそこで働いてる人」の事を指してるのでしょうか?
「2人の息子2人は、学童で働いてません。」は、
息子2人は学童つまり小学生以下なので、どこかに勤務してないので働くということはしてない、
と一般的には読みますが、、
息子2人は「学童と呼ばれてる施設では働いてない」ということなのですね。

学童で働いてないとしながら「娘は浪人生」とあるので、「いったい娘は幾つなんだ。小学校浪人なのか?よくわからんな」と思い読みましたが、「学童」という言葉が「小学生以下の子」を指すのではなく「施設とそこで働いてる人」という意味なのだと分かりました。

「学童担当の課」とは、学童という施設を管理してる部署だというわけです。

これは、難文でしたね。
学童という表現を「ある施設」とすると良いかも。

市役所が管理するある施設で、責任者が会計処理をしてるが、そこでは従業してない者(責任者の子)に給与が支払いされている。横領してる。調べられたい。

と市長あてに報告すべきです。

私は「税務署が管轄です」と回答しましたが、税務署でも内容をよく聞いたら「税務署の管轄ではないです」というでしょう。
これって警察の管轄です。

あのう。ご質問者のいう「学童」って小学生以下の子を指してるのではなく「なにかの施設とそこで働いてる人」の事を指してるのでしょうか?
「2人の息子2人は、学童で働いてません。」は、
息子2人は学童つまり小学生以下なので、どこかに勤務してないので働くということはしてない、
と一般的には読みますが、、
息子2人は「学童と呼ばれてる施設では働いてない」ということなのですね。

学童で働いてないとしながら「娘は浪人生」とあるので、「いったい娘は幾つなんだ。小学校浪人なのか?よくわからんな」...続きを読む

Qうちの会社の交通費支給なんか変なんですけど・・・。変じゃないのかな?

たとえば1か月の定期代が10000円だとします。
3か月ごとの支給で1月に3万円振り込まれます。
で、2月と3月の給与明細ではそれぞれ支給1万円、控除1万円と
明細上は表記されます。
つまり実質的には+-ゼロです。
なんか変な気がするのですがほかの会社でもあるのでしょうかね~

Aベストアンサー

うちの会社も同じです。
私の場合は6ヶ月分の定期代が給与明細に計上され、控除されています。
税法上の兼ね合いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報