プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から夫が、「○○をやってこい、やってきたら○○○円をやる」という形で、生活費を少しずつくれるようになりました。その際に、相当不本意なことを言われるのですが、これは犯罪ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

この問題は、メンタルクリニックでは解決しません。


市役所に、婦人問題を取り扱う部署がありますので、そこに「モラハラ」として相談してください。
今の状態では、何のための夫婦であり生活なのか判りません。
モラハラ人間は、自分が常に正しいということを思っていますので、なかなか話し合いでは解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 年明け早々、役所に相談に行きたいと思います。

お礼日時:2016/12/25 08:33

犯罪とするのは難しいです。



しかし、夫婦はお互いに生活を支え合う
義務がありますので、そういう形の生活費
支給は、債務不履行になる可能性が
あります。

この義務は、夫婦が互いに同程度の生活を保障する
義務です。


(同居、協力及び扶助の義務)
民法 第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 債務不履行という形ですね。覚えておきたいと思います。

お礼日時:2016/12/25 09:49

家事だって仕事ですよね。


一方的に、そんな扱いされるのは嫌だね。モラルハザードだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 私もモラハラだと思います。

お礼日時:2016/12/25 08:34

完全モラハラ。



モラハラを成立させる場合はしっかり確証ある証拠が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確証のある証拠ですか。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/25 09:50

>今月から



元に戻さないなら離婚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/25 08:33

馬鹿にしてるのでは。

酷くなる前に 別れては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/25 08:31

モラハラですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mそうですね。メンタルクリニックではモラハラと言うと「そんなのないよ」といつも笑われるので、どうしたらいいものかと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/25 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!