アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神障害及び知的障害を抱えていますがもしバイクに乗って母校の学校にバイクに乗って暴れ走って逮捕された場合、心身喪失で無罪にされることはありますでしょうか、
僕の学校で不適切な指導されることがあってイライラムカついてるんですよ

A 回答 (7件)

この様な質問をして自分の身を案じている時点で心神喪失しているとは言えません。



間違いなく逮捕され、少年院行きだと思います。
    • good
    • 0

計画的に判断できて


罪過の有無を確認しておきたい

都合の良い『障害』ですね
悪用してませんか?
    • good
    • 0

精神障害や知的障害を理由に減刑されることはありません。


量刑を考える上での精神状態というのは、心神喪失かどうかです。
心神喪失で減刑になることはあり得ます。
簡単に言えば、
基礎的な精神疾患を抱えているからという理由ではなく、
その時に心神喪失の状態であったかどうかという点に考慮し、
量刑が判断されることになります。
ちなみに、不適切な指導に対して、
イラついているからというように、
その行動を起こす因果関係を把握しているのであれば、
心神喪失状態と判断されることはまずないです。
    • good
    • 0

無罪にはならない。

とは言いきれないけれどならない。

まず、バイクに乗る。学校に行く。狭い中、暴れ回れる。
ならば、計画性があると思います。

よって、なる場合は
バイクで通学したら、途中でゲームをやってる感覚になった。意識はなかった。ゲームが終わり意識が戻ったらこの状況だった。
みたいな感じでしょうか。

まぁ、有責性が除外されればいいほうかな。

まず、無理だと思いますが。。。
    • good
    • 0

>心身喪失で無罪にされることは


こう考えている時点で、心身喪失とは認められないと
思います。精神鑑定をごまかせるとは思えない。
    • good
    • 1

ダメでしょうね。


自宅からバイクに乗って公道を学校まできちんと無事故で走行しているし、バイクで暴れ回ると学校関係者が迷惑することを認識しているし、直前に指導を受けて恨んでいるという事実があるので、すべて意図的かつ計画的にやったと判断されるでしょう。
    • good
    • 0

無罪?ないんじゃ無いですかね。


ここで質問している限りでは、計画性があったと思われますからね。。。

後、精神障害はともかく知的障害?どうやってバイク運転出来たのでしょう?免許なんか持ってたら、おかしいですよね?
ま、色々な鑑定やカウンセリングすると思うので
そこで判定される気がします。。。
で、明らかな悪意と計画性があった場合は、それらに認定されないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A