プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からふるさと納税を検討しています。(あまり日がないので急がないと、ですが。)サラリーマンのため、通常であればふるさと納税ワンストップ特例制度が使えるかなと思っていました。今年、家の購入もあったため、住宅ローン控除を受ける関係で還付申告をする必要があります。その申告をする場合はワンストップ特例制度は適用されず、自分で確定申告をする必要があるのでしょうか?それとも、還付申告は関係なく、還付申告をしたとしてもワンストップ特例制度は適用されるのでしょうか?すみませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その申告をする場合はワンストップ特例制度は適用されず、


>自分で確定申告をする必要があるのでしょうか?
はい。そのとおりです。

住宅ローン控除は申告書類を揃えるのが
大変ですが、ふるさと納税はとても楽です。
ふるさと納税すると寄附金受領証明書が
送られてくるので、その証明書を付ける
だけです。
申告は寄附金控除の欄でどこへいくら
したか申告するだけです。

ワンストップ特例と違うのは、
確定申告すると所得税分の、
ふるさと納税寄付金控除分が
すぐ還付されるのでちょっと
うれしいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/25 23:03

医療費控除や住宅ローン控除など他の理由で確定申告する場合はワンストップ特例は利用できず、ふるさと納税分も含めて申告する必要があります。


これを含めてあらゆる申告不要の特例は、別の理由で申告する場合は適用されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 23:03

>自分で確定申告をする必要があるのでしょうか?それとも、還付申告は関係なく…



そもそも確定申告とは、その年の所得税に関係する情報はすべて記載するものです。

したがって、ふるさと納税で減税して欲しかったら、きちんと書き込まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!