アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気のことについてわからないのですが
家電製品のW数について
教えていただきたいのですが
家電製品に貼ってあるシールの
消費電力の所に書いてある
例)炊飯器(1100W)石油ファンヒーター(430W)
合計1500Wを超えなけば
ブレーカーは落ちないと考えていいのですか。

A 回答 (7件)

同じコンセントから電源を取ればブレーカーは、落ちます。


が、
・ファンヒーターのその消費電力は、ヒーターオンから点火するまでの
 間だけです。
 点火後は、20W弱~70W程度(メーカーによって異なる)
  ですので、ファンヒーターを点火させた後に炊飯し始めれば問題ないです。
・炊飯器の消費電力もピーク電力で、スイッチオンから炊けるまで、
 ずーっと その消費電力な訳では無いです。
  何時(どのタイミングで)、消費電力が下がるかは、素人には分からないので、
  炊飯し始めた後は、ファンヒーターの電源オンは出来ないと考えてください。
・15Aの制限は、1つ(1組)のコンセントです。
 壁のコンセントに2つプラグがさせる場合、2つ合わせて15A
  よほど古い家で無ければ、部屋全体では、20Aが上限になる場合が多いです。
 ですので、上の2つの回答は、同じ壁コンセントから電源を取った場合になります。
・部屋の作り(正確には、電源配線の作り)によっては、
 部屋Aで、20A、部屋Bでも20A使う事が出来ます(ブレーカーが落ちない)。

と言う事で、炊飯器とファンヒーターが別の部屋なら問題ないです。
1ルームマンションでも、壁のコンセントが2系統(上の説明での2部屋相当)に
なっている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して使いたいので別々に使ったほうがいいですね
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:21

電気工学に知識のない人は、W数とVA(ボルト・アンペア)は同じと思うのでしょうが、それは直流の場合の話であって、交流では同じにはなりません(力率が関係します)。



電圧が100Vの場合、直流なら、消費電力が1,100Wなら電流は11Aとなりますが、交流の場合は力率が絡んで通常は11Aよりも多少は多いのです。ブレーカーがトリップするのはW数ではなくて、電流です。なので、炊飯器と石油ファンヒーターの両方を合わせてもし1,500Wになれば、交流の電流は15Aを少し超える可能性があり、さてどうなるか…。すぐにはブレーカーは落ちなくても、時間とともにブレーカーが飛ぶ可能性はあります。

また、たとえば1,200Wの炊飯器を使用している状態で、200Wの冷蔵庫を使っている場合、両方を合わせると1,400Wなので、ブレーカーは落ちるか落ちないかギリギリのところだと思うのですが、冷蔵庫のコンプレッサーが動くと初期突入電流(モーターなどの動き始めにどっと流れる電流)が流れますので、そのときにブレーカーのトリップ電流15Aを(一瞬ですが)超える可能性があります。つまり、あまりギリギリだと宜しくありません。

ただ、ブレーカーが応答するのには時間がいりますから、瞬時の電流オーバーなら大丈夫かと。

なお、ブレーカーのトリップ電流が15Aなのか20Aなのかは、よく調べてください。ブレーカーに表示があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕を持って家電製品を使ったほうが安心ですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 22:28

1ブレーカ回線に付、20A(2KW)までなら大丈夫。


ただし、壁コンセントの場合です。
タップ等でたこ足配線はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋込コンセントに直接差し込んで使うほうが安全ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 22:26

家庭の電源は、普通は100Vです。


そして、電力会社との契約は、アンペア(A)数になっていると思います。
ブレーカーはこの契約アンペア数を(大きく)超えると落ちるようになっています。
各家電のW数をこの100Vで割った値がアンペア数です。
例えば、炊飯器[1100W]は、100で割って、11A(アンペ)アです。
各家電のアンペア数を計算して、同時利用はこれを足して、
契約アンペア数を超えないようにすれば、
「ブレーカーは落ちないと考えていい」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンペアで表示されてる
家電製品もあったので
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 19:13

まず、ブレーカーが落ちるかどうかという点についてですが、契約されているアンペアが20A(アンペア)の場合、2,000ワットまでは利用でき、それを超える時間がある程度すぎると、ブレーカーが落ちると考えて良いです。



ただ、質問者様の知りたい事はこれだけではないような気もします。
ひょっとしてコンセントタップの1,500ワットまで使えるタイプのことをお尋ねなのでは?と思い、補足説明しますと、コンセントトップはタコ足配線すると規定のワット数を超えるのは大変危険で火事になります。
コンセントタップに過大な電流が流れた場合、自動的にシャットダウンをされる高級品もありますが、そのような商品を選ばない限り、1,500ワットギリギリの使い方は大変危険ですのでご注意ください。

わからないことなどありましたら返信にてお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントタップについても
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 22:45

ブレーカー側が何アンペアかによります。


その例ですと相当な数字になりますよね、それは同じコンセントにつないではいけません。
別々のコンセントにつなぎましょう。
これはブレーカー落ちるとかではなく、配線とかコンセントが危ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15Aとスイッチに書いてあります。
同時に使う可能性もあるので
別々につないだほうが安心ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 18:08

そうです。


表示は最大電力ですから、
実際にはピークが重ならなければ落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時に使わないようにします。

お礼日時:2016/12/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!