電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは私はてんかんがありますが毎日継続Bで訓練を受け、仕事をしたくて登録している別の支援センターで毎月面接をしている40代の精神障害者です。
4年ほど前から言っている職業訓練校の件、昨日やった面接でようやく「では近いうちに職業訓練校の件であなたが今通所している継続Bの担当とあなたの両親と私とあなたと私との5者で面談をしましょう」と支援センターの担当は言ってくれました。
帰ってから役所勤めの父に「5者面談の件で近いうちに電話が行くから」と伝えると、父は「面談するのはいいけども、おまえの発作が起こったときの行動や普段の家での状況などを正直に言うぞ、それでお前が本当に勉強や仕事ができるかを担当などに評価してもらう」と言われました。
もう40代なので「障害を負いながらでも就労」とばかり考えずに、年金と作業所での工賃が(両方で月12万ほど)あるからいいのでしょうか?仕事でなくても他に楽しいことはあるでしょうか?
(私は事故での外傷性てんかんなので治ることはありません、その上での障害厚生年金2級月約10万を支給されています)
※父は「もし話がうまく進んで勉強や仕事をして、今度は外で発作が起き打ち所が悪く更に状態が悪くなったらどうするんだ、俺は今のおまえの状態が一番いいと思っているけどな、でもお前が現状で納得できないのならやってみな、そうしたら今の年金もストップだ、でももしうまく仕事ができたとしたら給料は多くもらえるぞ」言われました。

A 回答 (2件)

貴方は、てんかんの持病を持って、障害者国民年金を受給されていると思いますけど。

病院は精神科に通院されて、薬は発作止めを飲まれていると思いますが。貴方の発作は、良く出ますか?私の知り合いでも、てんかんの発作で街で倒れて救急車で病院に運ばれたことも有ります。てんかんの場合には、疲れが貯まって過労状況になると発作が発生しやすくなります。貴方は完全に後天制のジャクソン発作のてんかんでしょうから、無理はされない方が宜しいと思います。体調が他の所が悪くなると、薬の発作止めが弱い場合には、てんかんの発作が出やすくなります。私の知り合いも、体調の他の部所を悪くして、発作止めが弱くて、発作が頻繁に発生しました。現在は、発作止めを強くして落ち着いている状況ですけどね。ですから貴方の気持ちも解りますが、主治医にも良く相談されて、対処されることが貴方に取って最善の方法だと思いますから、良く考えて落ち着いて判断されることだと思いますよ。
    • 0

今の収入で自立されて、ご自身が満足されてるなら

今のままでも良いと思いますよ。
でも独身でしたらそのまま独身って事も考えた方が良いでしょうね。
病気はなりたくてなる人なんて居ないですし、
ましてや事故なんて予想だにもされなかった事でしょう。
現状で満足なら、無理をしない方が良いと思いますよ(^^♪
    • 1