6月26日の日経新聞でインタ-ネットで呼びかけたシントムの個人株主が株主総会で(1)取締役の任期(2)IRの強化など
を提案するそうですが、こうした動きは他のところでもみられるのですか。また、先進国アメリカではどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たまたま偶然にこの質問を拝見しましたので、回答します。


ご質問にありました「行動する個人株主の会」の役員をしています。

正確なところは分かりませんが、ある程度のまとまった株を保有している機関投資家や、昭栄で話題になった村上氏のような大株主は別として、今回のように個人株主が集まって、このような提案をした例というのはおそらくほとんど例がないだろうと思っています。
それでもこれまで、電力会社の環境活動株主、労働活動株主、株主オンブズマンなどは提案を行ってきましたが、彼らはどちらかというと、別の目的のために株主となって発言権を得ているという側面があります。

まだまだ僕らの活動自体は小さいですが、今回の活動は、出席株主の実に36%の賛成を集めるという、かつてない成果を上げることができました。
こういった活動は、今後拡がっていくだろうと私たちは考えています。

ちなみに、米国の場合ですが、こういう活動はなくはないようですが、それほど大きな組織的な動きにはなっていないようです、知る限りでは。むしろ米国では機関投資家が株主主権を訴えて積極的に活動していますから、個人株主がそこまでしなくてもいいという面があるのではないでしょうか。

また僕らの活動にご意見、ご質問などありましたら、あるいは是非アドバイスなどいただければ幸いです。是非HPを見て下さい。

参考URL:http://yamazakura.nu/ir
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます.この件に関して誰からも回答がなかったのであきらめていました.ヤフ-の検索に登録されたのは私が登録してからですね.mikken_kunみたいなヒト
がこれからどんどん回答していただければ,いいですね.
ちなみに私募CBに関しても質問しているので,気が向け
ば回答してください.

お礼日時:2001/08/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県内で株主総会があり、株主優待のある上場企業は?

表題のとおりです。

株主総会が広島県内で行われ、なおかつ株主優待のある上場企業はありますか?
私が知っているのはアヲハタと広島電鉄くらいです。

他にご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

本社は広島ですが、総会を広島でやるかどうかはちょっと不明ですが。
東証一部にコンビニのポプラ・・配当もありますし、クオカードの優待があります。
東証マザーズにアスカネット・・写真の製本を作っているところがあります。優待はないですが、配当出します。

Q株主総会に株主として参加するのが初めてなので、教えていただきたいことが

株主総会に株主として参加するのが初めてなので、教えていただきたいことがございます。

昨年まで、あるベンチャー企業の代表取締役をしていたのですが、昨年の株主総会で退職が決まり、現在でも、その会社の株式を20%持っております。
その会社の今年の株式総会が近々あり、あらかじめ質問を文書で送っておこうと思っています。
ただ、その会社の他の株主が退職慰労金の支払いも反対するほど私を嫌っており、私と話し合うこと自体が避けられているため、文書自体も無視される可能性があります。
そこでお伺いしたいのは、仮に内容証明郵便で送付したとしても、会社側は株主からの質問を無視することはできるのでしょうか(回答を拒否するのではなく、無かったことにするという意味で)
また、会社側に文書での回答を求めることはできるのでしょうか?
それとも、出席して口頭での質問を受けることしかできないのでしょうか?

きこうと思っているのは、
・現在の雇用規則の中身
・ある日に行われた会食の目的、金額、参加者、誰が支払ったのか
・知財保護の状況(規則の中身と取り組み)
・営業秘密等の守秘義務の履行状況
・今後の事業計画
・ある団体(別の株主2人が所属している法人)との取引の有無

などですが、このうち株主が聞けない質問と言うのはあるのでしょうか?
ここで知った内容の守秘義務と言うのは、どの程度の縛りがあるのでしょうか?
たとえば、ある規則違反・法律違反があったとしても、仮に処罰規定のある守秘義務契約を株主総会出席にあたり結んだ場合、外に漏らすと処罰をうけないといけないのでしょうか?
また、秘密を守り通すことで、何らかの罪になる可能性はあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

株主総会に株主として参加するのが初めてなので、教えていただきたいことがございます。

昨年まで、あるベンチャー企業の代表取締役をしていたのですが、昨年の株主総会で退職が決まり、現在でも、その会社の株式を20%持っております。
その会社の今年の株式総会が近々あり、あらかじめ質問を文書で送っておこうと思っています。
ただ、その会社の他の株主が退職慰労金の支払いも反対するほど私を嫌っており、私と話し合うこと自体が避けられているため、文書自体も無視される可能性があります。
そこでお伺いし...続きを読む

Aベストアンサー

株主には株主総会での質問権があり、それを無視した場合、説明義務違反として株主総会での決議が取り消せます。その際、いきなりの質問の場合は資料がそろっていないことを理由に回答を拒まれる可能性があるため、事前に質問状を出しておくのが通常です。ただ、質問状を送っていても株主総会当日に質問をしなかった場合は、会社に回答義務はありません。回答は口頭によってなされますが、株主総会議事録に記載されます。

具体的な質問状の形式、送付方法、質問内容については、会社法に強い弁護士さんにお尋ねください。

Q株主総会の時間

株主総会というのは、何時間くらいやってるものですか?
ちなみにソフトバンクあたりはどうですか?

Aベストアンサー

大抵の企業は30分もやらない。
総会屋でなくとも株主にいろいろ突っ込まれるのがイヤなんですぐ終わらせようとします。
永いところは
1.株主からの質問に真摯に対応する気のあるものすごいやる気のある企業(スクエア・エニックスとかがこのタイプ)
2.終わらせたくても終わらせないほどの社会問題を引き起こした企業
です。
こういうところは何時間もやります。

ソフトバンクがどうなのかについては知りません。

Q株主総会の日程

今日(2006年6月29日木曜日)は株主総会のピークとニュースで知ったのですが、なぜ平日に株主総会を開催するのでしょうか?
休日のほうが株主に都合が良いように思うのですが…。企業の都合でしょうか?株主の多くが退職者なんでしょうか?

株に詳しくないので、おバカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人株主なんて微々たるもので、わざわざ休日に総会はしません。以前からずっとそうです。また、個人株主は、株価が上ることしか関心ないでしょ。

木曜は、お医者さんのお休みが多くて、富裕層に向いた日なのですね。

最近は、変わってきて、個人株主を重視して休日開催の会社もあります。

Q株主総会

株主総会は日本の会社法にのっとていると聞きました。と、すると海外ではないのでしょうか?無知な者でおしえてください

Aベストアンサー

日本国内に登記のある会社の株主総会は、会社法にのっとって行なわれます。もちろん他の国の会社ではその国の法律に基づいて行なわれています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報