アメリカの赤十字は過去、米軍と一緒に行動し、戦場にも行きました。また海外の米軍基地に赤十字の支部が、現在でも置いてある....そうです。アメリカ赤十字のホームページを見ると、1905年にアメリカ議会によって認められたため、そのような活動を行っているとありますが、「なぜ議会が認めたのか」、その背景がよく分かりません。また具体的にどこの米軍基地に赤十字の支部があるのでしょうか?日本国内の米軍基地、例えば沖縄の基地にもあるのでしょうか?人道的活動を行う赤十字と軍隊が一緒というのは、どうもイメージが湧かないのですが.....
そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 赤十字の起源について調べれば分かることですが、戦場救護を出発点として活動を平時にも広げてきました。

その為、日本を含め世界各国で赤十字・赤新月社以外では軍(自衛隊も国際的には軍として扱われるためこれに含まれる)の衛生部隊も赤十字、赤新月を用いていいことになっています。外国でも病院船は海軍所属ですし、日本は戦争・軍アレルギーが凄まじい為に反戦・反自衛隊運動が日赤にまで及ばないようにとの配慮から一緒に活動することが少ないと思われます。ですから軍(自衛隊)と赤十字社があまり接点を持っていない日本は極めて特異的な状況にあるといえます。在日米軍基地内でも支部までかは分かりませんが遠距離連絡などアメリカ赤十字社が行っているサービスは届いているようです。また、広くは知られていませんが韓国・北朝鮮間での離散家族再会や(交戦国など)国交の無い国への連絡など戦場やそれに限りなく近い場所での活動にもかかわっています。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/about/index.html
    • good
    • 0

というか、戦争中、負傷した兵士を救護するために赤十字が生まれたのですが。



つまり、軍と表裏一体と考えていいのではないでしょうか。

この回答への補足

負傷した兵士の救護のためにアメリカ赤十字が活動するのなら、まだなんとなく分かりますが、この他に、家族の死亡や子供の誕生などの緊急メッセージなどの伝達サービスも、軍隊に代わって、赤十字が行っています。(from アメリカ赤十字のホームページ)その意味では「米軍とアメリカ赤十字は表裏一体」と考えてよいのでしょうが、なぜアメリカ赤十字は軍隊とそこまで密着しているのでしょうか?自衛隊と日本赤十字が、例えば災害救助などにおいて、一緒に活動しているなんて、これまで一度も聞いたことはないのですが....。もしよろしければ、赤十字関係の方から是非ご意見をお聞きしたいのですが。

補足日時:2001/06/27 09:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤十字救急法講習会を受講するのですが、具体的に何をするんですか?

赤十字救急法講習会を受講するのですが、具体的に何をするんですか?

Aベストアンサー

#1さんの書かれた内容などなどの、「学科」と「実技」と、最後に「試験」がありますね。
ちなみにAIDは打ち込みミスで、AEDです。

Q日本赤十字社救急法救急員の資格を取得したい

ただ今、客室乗務員を目指しています。そして、日本赤十字社救急法救急員の資格を是非保持していると良い、ということなのですが取得の仕方がわかりません。赤十字のHPを調べても詳細が分かりません。
今すぐに資格を欲しいのですが、詳細をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記に参考になるサイト記載します、
参考:赤十字社救急法救急員について
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10165000.html
参考:講習会について(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/emergency.html
参考:講習会の開催、申込み先(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/program/index.html

Q赤十字病院と普通の病院の違いは??

赤十字病院と普通の病院の違いはなんでしょうか??

現在分かっていることは・・・
・日赤の組織であること
・赤十字マークは日赤以外は勝手に使えないということ
・国際的な組織であること

なにか普通の病院とは違う、「これ!!」というような根本的な理由があるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加 ERUと呼ばれる緊急対応ユニットを国内4か所に配置
東京 名古屋第二
和歌山 熊本
総重量13トン
機材搬送用大型トラック テント ユニック付トラック
四輪駆動の緊急車両 連絡用原付オフロードバイク
小型パワーショベル フォークリフト 各種通信機器
アマチュア無線 日赤専用波 携帯電話 衛星携帯電話搭載
発電機 浄水機 特殊救護車 各種医療器材を配置しています
熊本日赤では常時9班の災害救護班を編成できる準備がされています
ヘリポートも二か所 なので熊本県下で重症患者が発生すると
県の防災ヘリコプターが病院に来て医師を載せ現場に急行するのが
日常的に行われています

Q赤十字病院への就職

今就活しているんですが、日赤病院も考えています。しかし日赤というのは付属の看護学校もあり、他の学校からの人は部外者扱いされると聞きます。

関西の田舎の日赤なんですが説明会に行ったところ、よくそういうことは言われるんだけど、全然そんなことないと言われました。
去年は付属学校以外からの人は15人程度入ったそうです。

病院によって違うとは思いますが、日赤の付属からの人には日赤を出たというプライドもありそうで…

実際に日赤以外の学校から日赤に入った方いますか??
扱いなどは一緒でしたか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤十字病院だと社会的なルールのほかに日赤ルールやその病院固有のルールなどのローカルルールが結構あります。

>説明会に行ったところ、よくそういうことは言われるんだけど、全然そんなことないと言われました。
社会的なルール上、出身学校によって差別することは許されないでしょうから、そういう回答になります。待遇などは決して差はないはずです。
ただし、質問者さんにもありませんか?自分と同じ高校出身の後輩の方が、違う高校の後輩よりもかわいく思えたり、なんとなく親しみがあったりという気持ちは。たぶん、こういう気持ちが強いんだと思いますよ。地方に行けばいくほど、赤十字病院に勤めていることがブランドであり、プライドである人が多いですから。

ちなみに日赤病院というと本社直轄の広尾の医療センターのみで、それ以外は慣例として日赤病院と呼ぶ人が多いですが、**赤十字病院が正しいですよ。

Q「赤十字国際委員会」と「日本赤十字社」の根本的な違い

「赤十字国際委員会」と皇后陛下が総裁である「日本赤十字社」の理念などの根本的な違いを教えてください。「赤十字国際委員会」の系列の「赤十字日本委員会」は、どこにあるのでしょうか。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

その2つはそもそも創立が違うみたいですね。
「赤十字国際委員会」は1919年にアンリー・ディナンという人が作ったみたいです。
「日本赤十字社」は救護団体「博愛社」から1887年に国際赤十字の仲間入りをしたみたいです。
「日本赤十字社」の本部は浜松町にあるみたいですよ。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~jrc-nara/syoukai.htm,http://www.jrc.or.jp/index.shtml

Q日本赤十字社の、法人区分はなんですか?

日本赤十字社の、法人区分はなんですか?

いわゆる各種団体は(財)とか(社)とか
明記してありますが、
日本赤十字社は、特に表示がありません。
どのような法人なんでしょうか

Aベストアンサー

日本赤十字社法に基づいて設置された法人だそうです
http://www.jrc.or.jp/about/est.html

日本赤十字社法は
http://www.jrc.or.jp/about/teikan.html

Q横浜市営バス☆山下町~みなと赤十字病院入口の行き方

みなとみらい線「元町・中華街駅」近くのバス停「山下町」から「みなと赤十字病院入口」まで行きたいのですが、横浜市営バスのページを見ても路線がよく分かりませんでした。
8or58系統のバスに乗って、1度どこかで乗り換えないと着かないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい(_ _;)
あと、所要時間と料金も分かれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。神奈川県民です。

横浜のバスは結構ややっこしい感じがすると思います。
市営バスのサイトはフレームを使っているため、URLを提示しておしまいにできません。下記の通りの動作をしてください。

1、下記サイトを開いてください。
http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBusinfoTop.asp
2、時刻表など案内、が出ます。そこの「ご案内メニュー」の一番上「発着時刻表」をクリックします。
3、「出発地」→「指定」→「50音順・・・」(押す)→「や」(を押す)→「山下町」を選ぶ(選ぶだけでページがジャンプします:ダブりクリックしないで下さい)→「目的地」→「指定」→「50音順・・・」(押す)→「み」(を押す)→「みなと赤十字病院入口」を選ぶ(選ぶだけでページがジャンプします)→「ご利用の曜日」をえらぶ→右下の「決定」を押す。これで時刻表がゲットできました。
4、行き先は「本牧車庫前」(8系統)、「磯子車庫前」(58系統)、(少ないですが)「みなと赤十字病院行」(2系統)で、いずれも乗り継ぎはありません。サイトにもありますが所要時間は約5分です。
5、上記「2」で「停留所間距離の表示」で同じ動作を繰り返しますと、距離は1390mであることが分かります(歩いても大丈夫な距離です)。山下町バス停から5つ目が「みなと赤十字病院入口」です。

ご参考まで。

こんばんは。神奈川県民です。

横浜のバスは結構ややっこしい感じがすると思います。
市営バスのサイトはフレームを使っているため、URLを提示しておしまいにできません。下記の通りの動作をしてください。

1、下記サイトを開いてください。
http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBusinfoTop.asp
2、時刻表など案内、が出ます。そこの「ご案内メニュー」の一番上「発着時刻表」をクリックします。
3、「出発地」→「指定」→「50音順・・・」(押す)→「や」(を押す)→「山下町」を選ぶ...続きを読む

Q骨髄バンクと献血と赤十字の功罪

骨髄バンクや献血はなぜ骨髄や献血が不足しているのか?
日本全国の医者が27万人もいて看護婦がさらにいて 医者の家族や親せきもいるのになぜ 骨髄バンクの 髄液は不足しているのでしょうか。たしかに髄液の寄付、血液の寄付は不完全義務ですが私には骨髄移植が危険であったり、医者の怠慢があるのでは?と疑っています。また赤十字はどういう団体なんですか?皆さんのご感想、お答をお聞かせください。

Aベストアンサー

貴方の言い方はいちいち回りくどく、いまいち要点がつかみ辛いですが・・・
カントの思想を持ち出し、医師としての意識のあり方を議論したいのであればカテゴリ違い(思想のあり方を問いたいのであれば哲学orアンケートカテゴリですし、議論をしたいのであればそもそも質問するサイトを間違えております、ここは議論を目的にしたサイトではありません)です。

質問に対する回答としては、医師・看護師という職業とは完全に切り離した、個人の自由意志に基づいてドナー登録を募っているからだと思いますよ。
赤十字社は簡単に言うと血液等を集め、保管し、必要な時に必要な量を適切に配布するという役割を担っています。

貴方はどうも医師に特別高い職業意識を期待されているようですが、昨今このような高い志を持てる環境ではなくなってきていると私は感じております。このことは今回の質問とは関係の無いことですのでこれ以上は申しませんが、医師も「人」であることをお忘れなく・・・

Q赤十字救急法救急員の講習に参加するのですが、服装について困っています。

赤十字救急法救急員の講習に参加するのですが、服装について困っています。
“動きやすい服装(トレーニングウェア)”となっているんですが、ジャージみたいな服装でないとだめなのでしょうか?
また、靴も動きやすいものでなければならないのでしょうか?
参加したことのある方、詳しい方がいればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 赤十字で救急法を指導しています。 
 動きやすい服装ですが、実技をできる服装であれば、トレーニングウェアでなくても大丈夫ですよ。
たとえば、ジーパンにトレーナなど。実技で救助者役と傷病者役の二人1組や3人一組床に寝て実技をするので差し支えない範囲であれば、大丈夫。でも白系の服は汚れますので避けた方がよいと思います。
 リラックスして受講してください。受講して不明な点は、指導員に聞いてください。

Q戦場での腕の切断について

戦場での腕の切断について
NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ていて、漫画家の水木しげるさんが戦争で片腕を失っていることを知りました。
ドラマによれば、ラバウル島でマラリアにかかって発熱しているときに敵の攻撃に遭い腕を負傷して、直す薬もないため放っておくと命にかかわるということで、麻酔も薬もない状態で切断したとのことでした。

しかし、腕の切断となると、単なる負傷以上にものすごい「ケガ」だし、傷もずっと大きくなると思うのです。
疑問の一つは、なぜ「負傷だと命にかかわるが、それを救う方法が切断なのか」ということです。

それから、ちゃんとした設備の整った病院での手術であれば腕の切断は命にはかかわらないと思うのですが、設備も薬もない、ましてや衛生状態自体も悪い南の島の戦場で、本人もマラリアで高熱を発しているような状態で腕の切断などして、なぜ死なずに済んだのでしょうか。傷としては大きなものになると思うし、薬がなければ化膿するなどの可能性も負傷と同じようにあると思うのです。しかも出血量も多いでしょう。今でも、手首の動脈を切って自殺が出来てしまうくらいのなのに、戦争の負け戦の状況の中で腕の切断をして生き残っていることが不思議で仕方ありません。

戦場での腕の切断について
NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ていて、漫画家の水木しげるさんが戦争で片腕を失っていることを知りました。
ドラマによれば、ラバウル島でマラリアにかかって発熱しているときに敵の攻撃に遭い腕を負傷して、直す薬もないため放っておくと命にかかわるということで、麻酔も薬もない状態で切断したとのことでした。

しかし、腕の切断となると、単なる負傷以上にものすごい「ケガ」だし、傷もずっと大きくなると思うのです。
疑問の一つは、なぜ「負傷だと命にかかわるが、それを救う方...続きを読む

Aベストアンサー

アフリカの内戦では、必ず手足を失った人がいます。

彼らを見て、私も最初はそう思っていました。

やはり極限の状態というのは、想像を絶する生命力を発揮するのでしょうね。それも小さな子でも。

ただ亡くなる人も少なくは無いはずです。ただあの戦争ですから、手を落とした事で結果的に命拾いしたというのは、あながちウソではないかもしれません。


人気Q&Aランキング