アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤に4つのブレーカーがあります。
ブレーカーはナショナル 110V 20Aと書いてあります。
1.台所 2.居間 3.二階洋室 4.二階和室と書いてあり
大掃除をしてる時にコンセントまわりを掃除して
いると台所のコンセントが溶けていました。
思い当たるのはいつもは私が寝る前に炊飯器を
タイマーで朝ごはんが炊けてるように設定して
寝ているのですが設定を忘れて寝てしまったため
母親が朝、ごはんが炊けてないないので
石油ファンヒーターと炊飯器の電源を入れたら
ブレーカーが落ちたと言ってたのでそれが原因と思います。
溶けたコンセントは今は使っていません。

台所には壁の中に入ってるコンセント2口が3つあり
一つは換気扇の下付近で換気扇と冷蔵庫
二つ目は、部屋の中央付近でテレビと電子レンジ
三つ目は、部屋の端に炊飯器と石油ファンヒーターを接続しています。

また同じようにコンセントが溶けて万が一火事になるのも
怖いので溶けたコンセントの修理と
台所用に新しくコンセントをつけてもらいたいんですが
電気屋さんでやってもらえるんでしょうか。


換気扇→36W
冷蔵庫→390W
テレビ→52W
電子レンジ→1300W
炊飯器→1100W
石油ファンヒーター→430W

A 回答 (5件)

近所の電気屋さんへ 行ってください。

それくらいしか 仕事がないので すぐ来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2016/12/26 22:08

はい、やってくれますので依頼してください。

近所に「電気工事」の看板掲げてあるところで。
わからなければ、家電屋さんでも依頼できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅前にあるので一度聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:08

はい。

街の電気屋さんでやってもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:07

ブレーカーが落ちるなら、契約している電気会社なりに電話すれば契約Aを変更してブレーカーを変更してくれたりしますよ(工事費は無料の場合あり)


契約Aを変更すると基本料金があがる場合がありますので(東京電力など。関西電力などは変わらないが、ブレーカーを変更しなければならない。関西電力などはブレーカーの費用が発生する場合あり)

コンセントの交換なりは、電気屋さんに依頼してください。
家電量販店だと下請けにまわすが、街の電気屋さんなら、免許をもっていたりしますからやってもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
関西電力で従量電灯A契約しております。
一度、関西電力に問い合わせてから電気屋さんに
工事してもらうか検討してみます。

お礼日時:2016/12/26 22:07

要らぬお節介ですが。



>1.台所 2.居間 3.二階洋室 4.二階和室と書いてあり

>石油ファンヒーターと炊飯器の電源を入れたら
>ブレーカーが落ちた

>溶けたコンセントの修理と
>台所用に新しくコンセントをつけてもらいたいんですが

この場合、同じように「石油ファンヒーターと炊飯器を同時使用」するのならば、コンセントを分けようとブレーカーは落ちますよ。

コンセントへの負荷が少なくなるだけですので。

実際に「二階洋室」「二階和室」で「同時に高電力を使用する」可能性がないのならば、
ブレーカーの配電を「二階洋室・和室」はまとめて、台所を2つにする方が、ブレーカーは落ちません。
ただし、少々大掛かりになる為、壁の表に電線を這わすなど、みっともない感じになる可能性はあります。
お家が、賃貸ならば家主の許可もいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
炊飯器は居間の方で使うようにしています。
来年に電気工事店に工事してもらうことに
なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!