アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人は、なぜ子供をたくさん産んだんでしょうか?

A 回答 (9件)

乳児の死亡率が非常に高かったからです。


将軍家のような裕福な家でも、片端から
死んで行きました。

8大将軍吉宗などは、兄がどんどん死んだ
ので、四男でありながら将軍になれました。

だから沢山作る必要があったのです。

また、次のような理由もありました。

当時は福祉などが発達していません
でしたので、子供が老親の面倒をみる
必要がありました。

子供が沢山いたほうが、親の面倒を
みるには合理的です。

更に、子供は重要な労働力でした。
多ければ多いほど収入も増えます。
    • good
    • 1

娯楽がなかった。

    • good
    • 0

乳児死亡率が高かったからです。

    • good
    • 0

子供を育てるのにお金がかからなかったのです、


お金をかけなくてもよかったのです。
    • good
    • 0

コンドームなどの避妊方法が確立していなく、


せいぜいオギノ式という今では避妊法とは言えない方法ぐらいしかなかったから、
避妊できなかったのです。
    • good
    • 1

職業選択の自由のなかった時代は、教育に金がかからなかったし、無給の労働力だし。


お父さん一人の収入だけじゃ家族食べさせるの大変でしょ?

そして、2人以上成人しないと家が維持できないし、抗生物質の普及まで、出生後にすぐ死ぬし、母親も出産で死ぬから。
日本は長男相続ですが、末子相続ってのも世界には多いです。育った順に家を出て、最後に育った子供が家督を次いで、お兄さん達が本家を支える。
    • good
    • 0

生存確率が低かったからでしょう。

あとやる事無いから。
    • good
    • 1

やる事がないからヤる事やりまくってた結果です。

    • good
    • 0

昔の人でなくとも、現代も動物はたくさん産みます。

生き残る可能性が低いからです。
たくさん産んでも、その中で成長し大人になるのは全員ではないのです。
命をつなぐために、たくさん産まないといけないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!