性格悪い人が優勝

右胸の下、ちょうど乳房のすぐ下が痛いんです。
筋肉痛みたいな痛みで、咳とかくしゃみして力が入るとズキッとした傷みも加わります。
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも様子見た方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、私も40代女性です。

私も質問者様と同様の症状が今年の夏に出て、整形外科にかかりました。
同じかどうか分かりませんが参考までに書かせて頂きます。

私の場合は左乳房のすぐ下で、変な態勢(2~3時間横に寝ころびながら)で本を読んだ後
痛みが始まりました。
咳、くしゃみをすれば骨に響くようなズキッという痛みがあって翌日整形外科にかかると
肋間神経痛と診断されました。
変な態勢での読書が引き金でしたが、私の場合普段からの運動不足で上半身、特に首から
肩にかけての筋肉がとても少なくとにかく運動をして筋力をつけてと言われました。
痛い時に飲むようにとロキソニンを処方され、ラジオ体操から始めました。
秋からは週に2日ジムに通い積極的に体を動かすように気をつけていたら、今の所はあの
痛みは出ていません。
私と同じように肋間神経痛かどうかは文面からだけでは判断出来ませんので、ご心配なら
病院を受診されるのをお勧めします。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 3

この文面だけでは。

。。師走ですし、病院に行って安心された方が良いのでは。。。
となります。

最近ずっと咳、くしゃみが頻回に出ていたとか。
なにかに右胸下をぶつけたとか。。。
変な体制を長時間したとか。。。
肋間神経痛かもしれないですし衝撃などが原因ならば肋骨に軽いヒビが入る場合もあります。
骨密度、年齢、性別なども加味しなければそれはわからないですしね。

患部が腫れているか?あざはないか?
その辺で温めるか、冷やすかなどのアドバイスも決まってくるし
バストバンドが必要な場合もあります。

肺など、内臓に問題があるかは、医療機関でレントゲンなどの検査をしてもらわないと分からないです。

お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに40代女性です。
最近咳、くしゃみは頻繁にはなかったですし、腫れとかあざもありません。
ただ仕事が荷出しとかなので、無意識に変な態勢や無理な態勢をしている事もあると思います。
今日一晩様子見て、明日も痛みが続くようなら病院行ってみます。