アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年女子です。

人っていずれ死ぬじゃないですか。私自身死ぬことに対してあまり恐怖はありません(死ぬ瞬間とかを考えると怖いですが、死んだ後に自己が消滅する?だとかその辺に対しては大丈夫です)。
しかし、好きな人が死ぬのが怖くて仕方がありません。

好きなバンドも好きな俳優も好きなお笑い芸人も、誰も皆、絶対に死にます。
勿論、隣の席のMさんも、家族だって、みんな死んじゃいます。
それなのに毎日ひたむきに生きているのか、と思う度に泣いてしまいます。
首を絞められるような(絞められたことありませんが)そんな感覚もします。

好きなバンドの曲を聞くとき、どこまでも好きでいたいと、ずっと愛していたいと思うと同時にいずれこの人も死んじゃうんだ、明日交通事故で死んで、あるいは自殺なんかしちゃって、追悼のニュースが流れるかもなんて思うと辛くて辛くて仕方がありません。
こんなに辛いならいっそ好きにならなければ良いんだからと音楽情報や芸能情報を一切断ち切って、好きだった芸人のグッズも物置部屋の押し入れにしまいこんだりもしました。
意志が弱くて駄目でしたが。

しかもタチの悪いことに、壊れやすそうな、脆い人ほど魅力を感じますし。

こんな、死ぬだなんて人が可哀想みたいな神的視点、傲慢だと思います。
自分が傷つくのが怖いから愛せない、そんなの甘えだ、とも思います。
人が脆いなんて個人的すぎる主観かもしれません。でも、そう思わずにはいられないのです。

同じような思いを経験した方、または持っている方がいらっしゃったら是非ご回答していただきたいと思います。
また、私はこれからどんな心構えでいれば良いのでしょう・・・
その他にも何かアドバイス等ありましたらご回答いただけると本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

死は悲しいことではないのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死を受け入れられる位強くなりたいです・・・

お礼日時:2016/12/29 23:03

ホント「それな!」です!私もそんなこと毎日のようにおもっています!みんなと一生別れたくない!いつ別れるか分からないよ!って強くおもっています。

でも人間いつか死ぬのが当たり前です、だったら生まれてこなきゃよかった!こんな人好きにならなきゃよかった!って思う時もあるんです!でもみんないずれ生きててよかった!って思う時があるのです質問者さんもあると思います。無かったらこれからです!人間いつ亡くなったり遠くにいったりするかわかりません。だから今を大切にするのです!別れは出会いなのですよ!亡くなってしまってもその人の想いは永遠に生きてています!死ぬのは体だけです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・人生は死ぬことだけじゃないですもんね。楽しいことも沢山です
今を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 23:05

高2女子です。


その気持ちは痛いほど解ります。私も読んでいて涙が出てきました。
私も最愛の母を交通事故で亡くした時は、悲しくて悲しくてしばらくの間泣き続けていました。
好きな人が死ぬなんて事はもう怖くてたまりません。
 仲の良い友達に「もしかしたら明日はあえなくなるのかもしれない」と思うと
抱き着いて号泣してしまった事もあります。
 心構えなんて無いと思います。
「明日はもう会えないかもしれない」なんて考えるよりも
「明日もきっと会える」って信じて今日を大切に生きる事が大切なんだと思います。
 私は貴方と違って自分の死を恐れます。
「私が死ぬことで回りの人をどれだけ悲しませる事になるのだろう?」
って考えたりします。
だから貴方にも
「自分が死ぬことで悲しむ人がきっと居る」って言う事を解ってもらいたいです。
貴方が好きな人の死を悲しむように
貴方の死を悲しむ人がきっと居るんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛する人が亡くなるのはつらいですよね・・・

去年友達が自殺してしまい、その日から救えなかったことに対する悲しさや苛立ちが頭の中で私を叱り続けています。と同時に、その子を愛しつくせなかったと後悔しています。

死ぬそのときまで、後悔しないよう愛する人を大切に大切にしていきたいと思います。
自分の死を悲しんでくれる人の存在は考えたことありませんでしたが、確かにそのことを考えずに自分は死んでもよいなんて軽率すぎました。同じように自分自身も大切にしなきゃいけませんね。

貴方に回答いただけて良かったです。心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 23:17

うーん、高一でこんだけのこと考えられるだなんて、逆にすげぇなと思いました。


おいら高一の頃は、仲間と遊びほうけてただけやから!A(^^;


貴女は高一やから少しは学習したかもしれませんが・・・人間かて「動物」でもあり「生物」、生態系のメンバーの一員でもあります。
生物が「寿命」を持っているのには、実は大切な理由があります。

あくまで分かりやすい例ですが・・・貴女が遺伝子レベルの「肉嫌い」やったとしましょう。
貴女が永遠の寿命を持っている限り、貴女の子孫もずっと肉嫌い⇒肉嫌いがメッチャ増えます。
そんな中で、干ばつなどで野菜が全く獲れなくなったら・・・貴女の一族は、まず貴女はじめダメージ大きいです。
逆に、いろんな人との子供を作りながら、肉がだんだん好きになる子供が増える&肉オンリー遺伝子の人が死んでいったら、多少でも貴女の一族は生き延びられる可能性高いやないですか。
それに生態系では、死んだら死んだで、ちゃんと後世のための「栄養」にもなるし。

生物には「寿命」があるからこそ環境に適応していける・・・という話がまず一つ。


もう一つ、人間は「寿命(=期限)があるからこそ輝ける」って思いませんか?
普段、寿命なんていくらでもあるような感覚で過ごしてる私らですが、心のどこかで自分はいずれ死ぬことは、重々知ってます。
やからこそ、自分が輝けると思うときには、目いっぱい頑張るんです!

その結果は組織内、会社内、社会全体、全世界etc.多少の影響を及ぼすでしょう。
それはそれでええんです。
影響範囲の大小はさておき、私らはそのために生きているんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今を目いっぱい生きれば、死んだ後の世界に自分の存在を残せますよね。
体は死んでも、自分の存在は生き続ける・・・とても理想的なことです。
今できることを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 23:21

貴方は『六道輪廻』と、言う言葉はご存知ですか?六道輪廻とは、修羅道・人間道・天界道・地獄道・畜生道・餓鬼道六つの道で、成り立っているものです。六道輪廻とは、人は死んでからどこかの道に行くと、いうものです。人は、昔からこの六道を廻っていると言う話です。

人間の魂は永く生き続けます。魂は前世から来世へと廻って行きます。前世で、出会ったものは魂によりまた来世で、巡り会う。それが人間が信じている話です。それが事実ならまた惹かれあった人、好きな人、友達などもまた出会えるはずです。私はこの話を信じています。なぜならそれがあると言う根拠が出てきたからです。また、貴方より年上の方が早く亡くなるのは辛いですが、これが流れでもあるのです。これが人間の流れ...受け入れるしかないと思います。ですが、また来世で出会えることを信じて見ると、いいと思います。すみません、変な事を申してしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!