プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期の、腎臓がんで手術しました。一年半後の定期検査のCTで肝臓に何か写ってるが小さすぎててわからないので、内科を紹介されました。明日から病院も休みで、正月明けでないと病院にも行けず不安です。
何の病気が考えられますか?転移でしょうか?

A 回答 (1件)

肝臓は血腫とかの良性の腫瘤が多い臓器なので、今のところはなんともわかりません。

健康な人でも大なり小なりの血腫があるとも言われてますし。一方、腎臓がんから肝臓に転移する例もあるようです。

東京医科歯科大学「転移性肝がん」
http://www.tmd.ac.jp/grad/msrg/liver/cancer03.html

CTでわからない程に小さいなら、あとはMRIか造影CTぐらいでしか調べようがないと思うんですけどね・・・超音波エコーは解像度がCTより低いので、CTで判別できないものはエコーでもわかりません。

ただ、肝臓は切除しても元通り回復するほぼ唯一の臓器です。仮に最悪転移性肝がんであっても、小さすぎて何かわからないほどの早期に対処すれば、治療の選択肢は多いですし生存率もかなり高いです。

普通の肝がんは自覚症状がないために広範囲に進行してしまってる場合が多く、それゆえ選択肢が限られてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく書いてくださってありがとうございました。希望が見えてきて、大変助かりました。今回、初めての質問でお礼の書き方のしくみがわからなくて、お礼をするのが遅くなりました。ちなみにCTは造影剤を使いました。不安でしょうがなかったけど、かなり勇気づけられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!