プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日神奈川県で、バイクの立ち乗りが録画されたということで、警察が調べているというニュースがありました。
ところで、あれはどうやってバイクを走らせているのでしょうか?
ハンドルのアクセルを何かの器具で固定させているのですか?
また、微妙に進行方向を操作しているように見えますが、体重移動で操作しているのですか?

A 回答 (2件)

バイクの立ち乗りは、条件が整えばできますよ。

6速トップギアで、一定のスピードが出ていれば、アクセルは戻っていてもエンジンブレーキの緩い4サイクル4気筒のバイクなら、惰性で走り続けられるからです。

または、アクセルを何かで固定したままというもの、考えられます。

もう一つは、クラッチを切って、ギアはニュートラルに入れてある状態でも、惰性でバイクは進みます。

そのどれかでしょうね。

さらに、昔のサーカスの曲芸で、立ち乗りしながら、足の裏でアクセルをコントロールするというのがありましたが、さすがに、それは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>6速トップギアで、一定のスピードが出ていれば、アクセルは戻っていてもエンジンブレーキの緩い4サイクル4気筒のバイクなら、惰性で走り続けられるからです。

>もう一つは、クラッチを切って、ギアはニュートラルに入れてある状態でも、惰性でバイクは進みます。

大きいバイクには、ギアやクラッチがあるのですね。
スクーターしか乗っていないので、気づきませんでした。(^^;
具体的で良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

2つ共Yesです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

やっぱり、そうだったんですね。
まぁ、かなり練習が必要なんでしょうけど。
早速のご回答、ありがとうございました。