プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、HDDのローカルディスク(E)が消えましたという質問を投稿しました。
その際はケーブルの抜き差しで直ったように思えたのですが、数日すると
いつの間にかまたローカルディスク(E)が消えてしまいます…

基本的にPCは休止もスリープにもせず、いつもつけたままにしています。
翌日はまだ大丈夫、その翌日も、しかしその翌日にはローカルディスク(E)が
いつの間にか消えているというパターンがほとんどです。

一応、そうなったらPCをシャットダウンしてPCケースを開けてHDDを繋いでいるケーブルを
マザボとHDDから抜き差しをして、PCを立ち上げたらまた読み込むのですが…
現在これを何度か繰り返していますが、今後この方法でもし全く読み込まなくなったら…

これは故障の前兆でしょうか?
ケーブルが緩いわけでもなく、ケーブルが外れていたというわけでもありません。
一年間くらいは全く問題なく使えていたのですが、これはHDDを買い替えてデータ移しなさいという時期なんでしょうか。

他に原因や改善方法ってありますか?

ちなみに、こうなる前に気になっていた点があるとすれば、PC内から機械音がしていました…
最近もたまに鳴るのですが、もしかしたらHDDから鳴っていたのかもしれません…
常になっているわけではないので、あまり気に留めていなかったのですが…

これはやはりHDDを買い替えるべきなんでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

HDDなら壊れる前まで何らかの症状が出るはずです。

でなければ急でしたら、M/BのBIOSが誤作動の可能性があります。
念のためにHDD診断ソフトで確認です。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
オークションでもよく使われているソフトです。
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただきましたhdd診断ソフトで確認したところ、正常と出ていました。
今回、ケーブルを抜き差しせずに再起動だけしたのですが、ボリューム(E)は表示されていました。
でもビープ音らしきものやHDDから何やら音がします。

HDDを見失うってのは、故障もありえるかもしれません。

HDDメーカーが提供するHDD診断ソフトで診断してみるのもよいかもしれません。(不良セクタがないかのチェックが主)
他のPCでも頻繁に見失うようなら故障もありえますから、RMA期間中ならRMAをしてもよいでしょう。
また、買い換えてもよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

不良セクタのチェックができるソフトを探してみます。
一応HDD診断ソフトでは正常と出ていました。
バックアップ用として新しいのを買い替えという形で購入します。それから、念のためSATAケーブルも買い替えようと思います。