プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問になります。
今彼女がおりお腹子どもがいます。
近々籍を入れる予定なのですが親権は自分が持ちたいのです。
理由は彼女は付き合ってる中で何度か浮気しその度に裏切られてきました。これでは生まれてくる子供がかわいそうで仕方ありません。
自分の手で子どもを幸せにしてあげたいんです。
ちなみに家族構成は彼女は一人っ子で父親がいません。
自分の家族は両親がおり4人の兄弟がいます。

ご意見の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 籍を入れる理由が入れないと圧倒的にこちらが不利になるので籍を入れ産まれたら離婚し親権が欲しいのです。

      補足日時:2016/12/31 09:07
  • 自分は嘱託職員ですが公務員として働いています。
    相手は今まで1度も働いたことがないのですがそこら辺もあんまり強みにはならないのでしょうか?

      補足日時:2016/12/31 10:52

A 回答 (4件)

離婚しない限り、親権は両親にあります。

    • good
    • 0

子供が小さいうちの離婚は、母親が親権を主張したらほぼ持っていかれるそうです。


ですから、母親として失格だと、誰もが認める証拠をコツコツ集めてください。
子供の面倒をみない、と思われるような証拠です。

浮気は妻として失格ですが、即母親として失格とはならないようです。
子供を連れて男友達と遊んでた、夫は子供を遊びに連れていってくれないから、と主張されたらアウトです。
子供をひとり家に置いて、ご飯も食べさせずに浮気相手と何時間もデート。
ここまで証明できて、母親失格となるようですよ。

浮気癖があるなら、あなたの本当のお子さんですか。
産まれたらすぐ調べてみませんか。
大きくなってから他人の子とわかっても、自分の子供として育てた期間があれば扶養義務が発生してしまいますよ。
子供に罪はありませんが、他人の子を自分の子と偽られてまで育てられるか疑問です。
    • good
    • 0

2回目の回答です。



母親の経済力は親権にはあまり関係ないようですよ。
父親に経済力があり母親にないなら、父親が養育費を仕送りすればよいだけですから。

子供の目線で考えます。
経済力があっても仕事で家にいない父親が引き取るのと、父親の養育費と児童手当で足りないぶんをパートで補う母親が引き取るのとでは、どちらが幸せか、ということであり、母親が良い妻だったかどうか、ということは、離婚の慰謝料には関係しますが、親権には関係しないということです。
極端に言えば、妻に離婚原因があったとしても、母親としては父親よりも養育に適していると思われれば親権を取られます。
仮に離婚成立前に、妻が子供を連れて浮気相手と同棲し、3人仲良く暮らしているところに離婚が成立したならば、ほぼ親権は持っていかれます。
ひどい話ですが、夫にも子供に関わらなかった非があるのです。
何度も繰り返してしまいますが、親権は子供目線ということなのです。
    • good
    • 0

お子さんへの責任を感じているための、考えでしょうか?私は、それが考慮の末のようでも衝動的にも感じられます。

入籍してその後離婚となると、ややこしいですね。全ては子供のためでも、結果的に良い方向になるかどうか。母親と話合いをして、貴方がどうしても子供の親権者になって子供だけ引き取りたいと言うのであれば、その旨を提案してみては?
相手が結婚を期待して話が進んでいるのであれば、ややこしいし、むしろ入籍してしまっては、なかなか話が進まず、貴方の負担が大きくなりませんか?
妻の落ち度(不貞行為だの)があっても、養育費を払わざるを得ない状況になったり、妻が無収入でも養育出来る環境があれば母親が親権を取るので、思い通りに行かないケースがたくさんあります。
また、職場に対して、給与の差し押えという手段もよく聞きますので気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!