プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が欲しいと感じるのは本能ですか?思考ですか?
子供が欲しくなるのは本能と言われているのがよく分かりません・

性欲が湧くのは本能ですよね。そして性欲が備わっているのは繁殖のため。

しかし性欲は誰かと性交したいという欲求であり湧いたからといって子供が欲しい訳ではありませんよね。強姦する人が子供欲しさとは考えられません。現に世の中には結婚しても子供は望まない人達もいますし同性愛者もいます。他の動物も子供欲しくてではなく性欲のまま交尾し繁殖しているんですよね。

「性欲=SEX欲という本能」、「子供欲しくなる=思考の問題であり本能ではない」というのは間違いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

人の「子供が欲しい」という感情は本能か思考かという二元論で表現できるものではありませんが、


少なくともトリガーは遺伝子によって定義されているが様々な感情や思考によって糖衣されます。

遺伝子に関する部分ですが現時点ではDNAのどこに定義されているのかは不明な部分もおいですが、
飼育密度が低いほど残す子孫数が多く、飼育密度が高くなるほど残す子孫が少なくなります。
また手に入る食料が少ない場合は多くの子供を残し、十分な食料が手に入る場合に子孫数が最少となり、
余る場合には最少の状態よりは少し多い子孫を残すという挙動を示します。
この子孫の数を自動調節する能力は少なくとも真核生物に共通しますし、
真正細菌や古細菌では必ずしもと言い難い部分はありますが似たような傾向を示す種もあり、
生命の共通祖先かそれに近い種の段階で遺伝子に定義され引き継がれたものだと予想されます。
その点において生殖欲(=子供が欲しい)は睡眠欲や性欲よりも本能的な物です。

一方で糖衣の部分ですが、自由な時間が欲しいであったり、子供がいる事が自分が理想とする自分とはそぐわないといったような、
本能から最もかけ離れた欲求をベースによって制御される一面も持っています。

こういった状況から「子供が欲しい」という感情は遺伝子によってトリガーを引かれ、
感情的なものから理性的なものまで様々な思考によって糖衣された結果と言えるのです。


もう1つ難しい点は、人の思考とは何たるかという問題です。
人に自由なタイミングを押してよいという条件を出し脳活動を検査する実験をします。
その場合人がボタンを押すという決断を下す0.5秒ほど前から押すか押さないかを意識し始めます。
ところが、ボタンを押す10秒ほど前の脳活動だけでその人がボタンを押すか押さないか分かります。
つまりですね…人が意識できる範囲というのは既に決定済みで事実上追認するのみの段階です。

そのただひたすら追認しかできない意識だけを取り出してそれで思考や意思と言っていいのかというと聊か疑問があります。
その点でいうと人の思考や意思というのは遺伝子と過去の環境によって作り出された脳神経系の操り人形に過ぎないと言えます。
ただ、追認とはいえそれだけでも脳神経系に不可逆の変更を加えるため、全く自由がないかというとこれまた不明です。

この点を含めると、子供が欲しいという感情は多分に本能的なものによって支配されている事は確かだが、
脳の事が殆どわかっていない故にどれほど本能ではないものが含まれているかは全く持って不明といった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

間違いですね


雄と雌が知り合ってエッチしていると 
究極のエクスタシーに突き当たります
愛しているという
愛されているという感情が
二人の肉体を同化するのです
そして この人の優れた遺伝子を後生に残したい
という 気持ちが産まれた時
天上から子供が降り立ってくるのです
そして 命と引き替えても産みたいという強いいしで
女は死ぬほどの痛みに耐えられるのです
オナーニー程度をえっちとしか知らないで
試験管の仲で子供を作り お腹で培養して 切り出した子供には
産道を通り抜けて生存したいという強い意志は含まれません
だから
生きるのに疑問を持つ子供が誕生しているだけの事です
世の中には
かごにのるひと
担ぐ人
そのまたワラジを作る人
人にはみぶんと仕事があります
男に襲われて子供が出来た人などは ろくな人間でないが
世の中に必要な人間のひとつです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では何故世の中にはSEX好きでも子供はいらない人や同性愛者がいるのですか?

お礼日時:2017/01/01 14:09

>本能ですか?思考ですか?


これは変な議論で、多分「遺伝子に書いてある」「純粋理論的に不可避的に生ずる」のいずれか、が知りたいのでしょうが、進化論的にはっきり前者です、証明できます。今他は全く同じで遺伝子に子供が欲しいと書いてある比率がAである種族とAより少ない種族が居たら、数学的に確実にAである種族が百万年後には多い。もちろん話しは面倒で子供が多い方が不利な条件があったりするので、絶対正しいとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝子に書いてあるのに、自ら子供を望まない夫婦や同性愛者がいるのは何故なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/01 12:10

最近、子供が欲しくなるのですが、思考、考えがあるというより、



反論すようで申し訳ないんですが、本能に感じます♡

私は今、子供が欲しいとは思ってないのですが、無性に子供、欲しいなと

思えてきました。
    • good
    • 0

はい、確かに言えてますね〜。


あなたは何歳くらいの方か分かりませんがまぁお若いですか?

しかし、人間のDNAにそれがハッキリと刻まれている。
それだけの事ではないでしょうか?

人類が滅亡してはいけないという本能で、そういう形になっているのだと思います。

なので、その中にはあなたみたいな考えの人もいます。
そして滅亡させないような考えの人もいます。

それがプラマイで成り立っている気がしませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!