アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女です。
記憶している範囲では20歳くらいの時から歯茎がピンクじゃなくて、歯列に接している部分5ミリくらいがずっと帯状に紫です。歯は丈夫な方じゃなく、治療歯だらけなのでこうなるのかな?と思っていました。

大口開けても外からは見えないのであまり気にしてませんでしたが、最近暇になったので治せるものなら治した方がいいのかな、と思い始めました。そもそもそれの原因とか、どんな悪い状況なのかもよくわかってません。
こうなる原因と改善法がわかる方、御願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も歯茎が割りと濃い紫色で、特別困る!と言うわけではないのですが、気にはなってました。
それとは別に、歯の治療で歯医者に通っていたら、担当の先生にレーザーで治療をしてみては?と勧めらました。
私の場合は、治療経過を写真に撮り、学会に提出したい(要は歯茎のモデル?笑)との事でしたので、費用はほとんどかかりませんでした。
 きっと、治療しがいがあるほど、ひどかったのかな・・・笑
 
歯科医で相談してみるといいと思います。
費用の方はわからないのですが、治療中の痛みなどはほとんどありません。
表面麻酔もしましたし。 治療後1時間ぐらい、レーザーで焼いた部分が少しだけピリピリする感じでした。
 私の場合、原因の大半はたばこのヤニなので、その後も吸い続けているため、今ではまた・・・少しづつ元に戻りつつありますが・・(泣)
でも一度キレイにすると2年ぐらいはかなりキレイなピンク色を維持できますよ。タバコを吸わなければもっとじゃないでしょうか♪ 
    • good
    • 0

歯科医です。


歯茎の色が変色しているところの歯は冠がはいっていませんか?
文章を読ませて頂いた感じではおそらく
冠の金属イオンによる歯肉の変色であろうかと思われます。
単なる歯肉の変色は
粘膜の中の色素であるメラニンが原因であるので
レーザーやフェノールアルコール法という方法で結構きれいになるのですが
メタルイオンが原因である変色は
黒い原因が
銀イオンなので
なかなか治療が困難である場合が多いです。
レーザーなどで治療してもこの場合、
原因が除かれていませんので
確実に短期間で後戻りしてきますし
徹底的に黒い部分を除こうとすると
かなりの部分の歯肉にダメージを与えてしまいます。
歯茎のより深い部分の組織が銀イオンを抱え込んでしまっていて
それが透けて見えているのためです。

レーザー等の歯肉の治療とあわせて
被せてある冠を歯肉に金属が触れないものにする(金属フリー、もしくは歯肉部分に金属がこないデザイン)か、
金合金の冠(銀イオンがでてきにくい)に変えるということは必要でしょう。

私の治療経験上ですが
冠をメタルのはいっていないものに変えると
特に歯肉を触らなくとも
徐々にメタルイオンが体外に排出されて
歯茎の色が薄くなることは十分に期待できるかと思います。
    • good
    • 0

実際口腔内を見ていませんので何とも言えませんが。



黒~暗紫色に沈着している場合、
原因の一つとして考えられるのが、メラニン色素の
沈着です。

原因としては
口呼吸や煙草、機械的刺激(歯ブラシなど)があります

治療法としては
炭酸ガスレ-ザ-を照射して除去する方法と
フェノ-ル・アルコ-ル法と呼ばれる薬剤を用いる
方法があります。
どちらも麻酔を使わずに行える比較的簡単な処置です。
ただ、現在審美的なものに保険は適用されませんので
自費診療になります。そのため費用はなんとも言えません
が一万円程度が相場のように思います。
また、すべての診療所がレ-ザ-や薬剤を置いている
訳でないため、処置を受けられる診療所と受けられない
診療所があると思います。

もっとも、沈着には他の方が言われるように他にも
要因がありますので一度歯科医院を来院されてはと
思います
    • good
    • 1

血行不良に寄る黒ずみの場合もありますが、


やはり、治療歯の影響も考えられます。

前歯が差し歯の方で、
歯茎がどす黒い方を見たことはありませんか?
(自分は結構あります。)
これは、その差し歯の土台の金属イオンが、
歯茎に反応しているそうです。
また、詰め物(インレー)・被せもの(クラウン)の
金属によっても、同じようなことが起こりうるそうです。

あとは、メラニン細胞の増殖による色素の沈着。

ごくたまに、悪性なものもあるとは聞きますが。。

どれも歯科医院にいけば、
対処法があると思いますので、
一度きちんとご相談されてください。
    • good
    • 1

歯茎の色がピンクでない方は大きく分けて2種類あります。


ひとつは白っぽくなる方。これは簡単に言うと菌繁殖していることが多いみたいです。
もうひとつがどす黒い色をしている方。
これは簡単に言うと血行不良です。
(どちらも他の原因もあることもあります)
どす黒いにしても人によって違いがあって、紫、赤紫、どす黒い、黒い、などいろいろです。
で、「血行不良なら自分でどうにかするわ!」と素人で判断しないほうがいいですね。
また、他の原因かどうかもはっきりしないままというのもよくないことです。
専門家に見てもらって適切な指示をしてもらってくださいね^^
(むやみに素人が歯茎マッサージをすると歯茎の痩せを進行させて早いうちから入れ歯なんてことになることがあるので)
ご質問からは遺伝性などはないように思いますから治るものではないでしょうか。
何にしても歯医者に行ってみてください^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!