プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故について。

詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m
追突事故をしました。
100%私が悪いです。
相手の方の車には私の塗料もついてませんでした。警察の方も
ホンマにぶつかったん?と私に聞いていました。
事故をおこした日相手の方から連絡があり、バンパーが歪んでるから直してほしいと言われました。
私は、はい。分かりました。
明日の朝修理屋さんに持って行って下さい。とお願いしました。
すると相手の方の声がすぐに変わり
ビックリした感じで?えっ?ホンマに修理屋さんに持って行ってもいいの?と驚かれ?ました?
なんで驚かれたかいまだに頭の中がナテナマークで(?????????)いっぱいです。
相手の方の声がすぐに変わったのかを教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m
私は初めての事故を起こしましたので修理屋さんに持って行くのが当たり前やと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました‼
    事故を起こしてその日のうちに私の保険屋には連絡すんでいました。相手の方が修理屋さん(車屋と保険も担当をしている)に持って行くと言われたら、持って行っても良いと。言われたので持って行って下さい。と返事をしました。
    皆様本当にすみません
    この事故の件の修理代は話が終わって修理代に10万支払いをしたみたいです。(私の保険屋から連絡がありました。)
    でも相手の方の声がすぐに変わったのが心残りで投稿をしてしまいました。

      補足日時:2017/01/01 10:13

A 回答 (8件)

いずれにしても、ぶつかったのは事実なのだから、修理代を払うのは当然かと。

もちろん、ぶつけられた側と保険会社を悪人扱いするのは自由です。
    • good
    • 0

事故処理に対する知識が余りにも無さすぎて払わなくても良いお金を払ってしまった様ですね。



もう終わってしまった事なのでどうこう言ってもしょうがないので、将来また事故が起きた時のために参考にして下さい。

事故が起きた時、どっちがぶつけたか解らない状況であれば、謝らないで下さい、謝ってしまうとぶつけたと認められ不利になります。

先に警察に連絡して来てもらって下さい、保険を使う場合の事故証明の発行、現場での相手とのトラブルの仲裁、などをしてもらいます。

事故の状況は意外と当事者同士解っていません、相手からどうこう言われても「警察が来てから話ししましょう」と冷静に対処しましょう。

相手から免許証の提示を求められる事もありますが、一方的に見せてはいけません、そう言う時は相手にも提示を求めて下さい、そうでなければ警察が来るまで待ってもらいましょう。

とにかく最後まで謝ってはいけません、それと内心ドキドキして動揺しているかも知れませんが、表面上は冷静な態度でいましょう。
オドオドしていると相手が図に乗って来る事もあります。

事故処理が終わって保険屋さんと話がついたら、後は保険屋同士で話をするので結果待ちでいいです、自分がぶつけた側であれば、後日相手側に菓子折りでも持って行って謝罪に行くぐらいです、何かあれば全て保険屋さんを通して話を進めて下さい、当事者同士で直接話をしないで下さい。

とにかくぶつかってすぐの時は、落ち着いて冷静になって堂々とした態度でいて下さい。

いろんな流れがありますが、保険屋を使った時の流れはこの様な感じですので参考にして下さい。
    • good
    • 0

過去形なら今さら悩んでも仕方ないでしょ。



悩むなら事故の原因を振り返り、同じ過ちを繰り返さない努力をすること。

ここの回答者は事実を知らない。
あなたの質問文は自分の思い込みが強く、正確な情報を伝えていない。
これを読めば、誰でも
「何やってんの?」
と思う。

保険会社は事故で作られた傷かどうか、アジャスターを派遣し確認を取る。
小さな損害なら省略することもあるでしょ。
保険会社が了解して支払いまで完結したならあなたが口出しすることじゃない。

運転だけは注意してくれ。
    • good
    • 0

皆様の回答の意味がお分かりでしょうか^^



騙されているんです。

加害者が100%悪いから騙されている。

だから、警察も「ホンマにぶつかったん?」なのです。
御質問者様が初めての事故なので「金額をふっかけた」だけ。

既に「修理やさんへ持って行ってOK」と回答してますので
遅くならない元旦のうちに、行動です。

修理屋さんは恐らく年末年始も休みです。
ディーラーは更に休みが長いです。
よって、被害者に一本電話入れて、
「任意保険の会社を通してください。」と伝えます。
あとは任意保険の会社に任せましょう。

恐らく請求書や見積もりを送付されて
10~20もしくはそれ以上を支払え。となります。
そしてそのお金は修理されることなくポケットマネーに変わります。

おだいじにです^^
更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0

貴女がぶつかる前から凹んでたのを、冗談で貴女に



直してもらおう、、と言ったら、

貴女が本気にしたので、相手がビックリして驚いた、、のです。

そもそも、保険屋も通さないで、自分で解決しようとすること

の方が「不・思・議」です。
    • good
    • 1

普通、その前に保険屋を通すけどね。


実際に凹んでなくても高い請求書作られたら、支払い義務が発生しますよ。すぐ貴方の保険屋に電話しなさい。
    • good
    • 2

そもそもあなたがが歪ませたバンパーなのですか?


歪んでいたら警察から、ホンマにぶつかったん?なんてセリフは出てきません。
100%落ち度のある事故であっても、あなたが歪ませていない、事故前から歪んでいたバンパーを修理する義務はありませんよ。
    • good
    • 1

いろんな意味で保険屋に任せて方がいいと思います。

加入してますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!