プロが教えるわが家の防犯対策術!

*食べ物のアレルギーはとても辛いもので命に関わることもあるのは知っています
食べ物ではない、花粉などのアレルギーに限ったお話をさせてください*


多分アレルギーだと思うのですが、この1年ほど、鼻水とくしゃみがひどいです

常にではなくタイミングでひどくなるので、市販の薬でしのいでいます

数ヶ月前に一度耳鼻咽喉科に行きましたが、「アレルギーだと思うのでこの薬で様子見てください」とアレルギーの薬をもらいました
本当は飲みきってから診察に行かなければならなかったのですが、薬を飲むと眠くなるので仕事前などに飲めず、寝る前に飲むと寝てしまうので薬が効いているのかわからずで、結局薬も飲んだり飲まなかったりになってしまって病院にも行けていません

きちんと検査をした方が良いのかとも思いましたが、アレルギーだとわかったところでどうなるのか?という気持ちがあります

うちは猫を飼っていて、それがアレルゲンかもとは思いますが、猫アレルギーだからといってその猫はずっと一緒にいます
花粉だなんだと言われても、花粉は季節で飛んできます
冬の今の時期にも症状がひどいので、花粉系ではないのかも…とは思いますが、なにかわかったところで普通にそのあたりに浮いてるものに反応してるなら、原因がわかったところで止めようがありませんよね??

正直、日に日に酷くなってる気もしますが、アレルギー検査や治療(?)って意味ありますか?
検査して原因がわかって症状を抑えることができるなら、病院にも行きますが…(^^;)

アレルギーをお持ちの方、普段はどのように生活されてますか?
どのアレルギーかとか、細かく検査しましたか?
それによって楽になりましたか?

*食べ物のアレルギーはとても辛いもので命に関わることもあるのは知っています
食べ物ではない、花粉などのアレルギーに限ったお話をさせてください*

A 回答 (2件)

確かに症状はアレルギー性鼻炎に似てますね。


それを疑ったとすれば対応法がいくつか考えられます。

血液検査でアレルゲンを探してみる。
ただし血液検査で反応が強い物質が本当に原因かはわかりません。

眠気の少ない抗アレルギー薬を使ってみる。
以前に処方されたものが何かわかりませんが、アレグラはほとんどの人が眠気を感じません。

花粉症用のマスクをなるべく長い時間使ってみる。

徹底的に掃除を行う。
アレルギーの原因を全くなくすことは不可能でしょうけど、少しでも減らす可能性はあります。
ダニの死骸やカビや猫の毛を徹底的に減らす。

行動パターンを考えてみる。
たとえばお風呂掃除の後にくしゃみがひどくなれば、お風呂に巣食うカビが原因であるとか。

いろいろ考えたり、すべきことはあると思います。
    • good
    • 1

確かに花粉症にも、色々あるから、一度検査だけは受けたほうが良いですよ!


自分は、年中マスクしてますね。鼻水止まらない時だけ、処方してもらってヒスタブロック飲んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!