アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を好きになる楽しめるなるようなアドバイスください。

在職中に、第一希望を受け合否が決まらないまま退職【会社の保険の都合で早まりました】第一希望は落ちました。

生活のためと介護職を受け【資格なしでも先輩が教えますと書いてました】合格しましたが、毎朝吐き気と涙がでます。

休みながら行ってます。現在、別な会社を受けましたが万一落ちた場合このまま、辞めずに働くとなると、楽しみや好きになるしかないかなと思ってます。

仕事を好きになることや、楽しめるアドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。

仕事自体が好きになったり、楽しめたりするのは、「できること」と「期待されている」と「やりたいこと」の3つがひとつの仕事で満足されている状態だと思います。会社から期待されている作業であって、それをするスキル(能力)があったとしても「やりたくない」ことだったらやっぱり楽しくありません。

スキルのレベルで言うとこんなふうなのですが、もう一つの切り口として「その会社が好きなこと」があるように感じます。つまり、その会社自身だったりその職場などにおける人間関係が円滑なことです。

ちゃんこらさんの質問からはこうした2つのレベルのどこに問題があるのかわからないので、適切な回答にはならないかもしれませんが、こんなことを考えてみてはいかがでしょうか?

・今、ちゃんこらさんが会社から期待されていることは何か、を徹底的に考えて自分の持っているスキルでできることを一生懸命やってみる、たりない部分を補うような勉強をしてみる
・職場の人たちとコミュニケーションを取る時間を増やしてみる
・今の会社の経営理念や職場の目標などで共感できることを、実際に自分が体現できるような工夫をしてみる

…と一般的な回答を書いてみましたがいかがでしょう?

ただ、ちゃんこらさんのご質問を拝見する限り、「このやり方はあまりおすすめできないかも」と考えます。
もしかしたら、「仕事が好きにならなくちゃ」と思う気持ちがかなりのストレスになっているのではないでしょうか?

私は過去にストレスでやられて、会社を長期休みをした経験がありますが、そういうときに「××であるべき」とか「××しなくちゃ」って考えてしまうと、ますますストレスが強くなります(というか、そういう方向にしか考えが行かない)。

なので、なるべく「淡々とやる」とか「給料分だけ仕事をする」くらいに考えたほうが良さそうな気がします。

もし可能なら、一度心療内科の受診をおすすめします。
「吐き気と涙が~」と書かれているので、結構大変な局面にいるようにお見受けします。医者ではないので信憑性はありませんが、抗うつ状態の症例に近いような気がします。

少なくとも、「××であるべき」という考え方は一旦おいておいて、まずは体調を整えることに専念されてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。1度病院へ行ってみたいと思います。

仕事を好きになることや、楽しめる

アドバイスお願いいたします
  ↑
1,その仕事に打ち込み、極めることです。
 そうすればその仕事が好きになります。

2,職場での人間関係をよくすることです。
 そうすれば、楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。まだ不安しかないので。人間関係良くしてみます。

毎日吐き気を催して涙を流しながら嫌々仕事しているスタッフに介護される人もかわいそうだよね。

まずは自分がどうしてお給料がもらえるのか、よく考えてみることですね。

ただ労働力を提供すれば自動的に振り込まれるってわけではないのです。

誰が、どんな思いで、お金を払っているのか、
それがどんな風に巡り巡ってあなたの給与として支払われているのか、それを考えてみましょう。

仕事を変えることに反対するわけではありませんが、
できればいまの職場で何らかの実績を出してから転職したいですね。
実績を出せれば、その自信を持っていまの仕事を続けるも良し、
その自信を持って転職するも良し、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
働くから貰えるしか考えてませんでしたが、利用者さんが居るから貰えてます。

第一番に、仕事を趣味にする事です。

ある程度は、我慢です。
気にいるような仕事は一生巡り会えません。
爺さんからのアドバイスにすぎません。
若いうちは何度でも、チャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かにみんな、生活の為に働いてますからね。