これ何て呼びますか

慶應大学とかの私立はずるくないですか?
入試科目少なすぎだし!
それなのに、すごい!みたいになるし。

A 回答 (13件中11~13件)

すごい、ってなるならみんな入りたがるから結果的にハードルが上がるので簡単ではないですよ。

実際地方旧帝に合格できる秀才でも早計に落ちる人は結構いますから。

そんなこと言ったら、国立だって受けれる大学に制限があるし個人的にはずるいと思いますが。東大理3に紙一重で落ちた人は旧帝国立を第一志望にしてがり勉して受かった人よりはるかに優秀かもしれないが、都落ちみたいに浪人しなくてはいけないシステムもなんだかずるいよね。学費や生活費が払えなくて地方国立にしか行けない家庭にとって都内や金持ちの家の学生はずるいよね、とかいいだしたらキリがないですから。もっとも、海外の大学は受験できる数に制限はないし、例えばハーバードとUC何とかにうかったけど、UC何とかは奨学金で学費全額免除+寮費も出すからぜひ来てくれ、っていうからUC何とかに行くよ、なんていうことも普通にやります。

ちなみに#2の人の意見に文句言うわけでもないですが、そもそも世界的にとか言い出したら東大も知名度なんてせいぜい知れてますよ。一般人が北京大学やソウル大学出身の外国人にあっても「へ~」としか思わないのと同じレベルですし、その下の大学なんてだれも知らんでしょ?そういう意味で言うなら、世界的にネームバリューがあるのなんて米国の超難関大学ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに世の中はずるいことばっかだし
言い出したらきりがないですね笑
でもずるい!

お礼日時:2017/01/03 23:51

大丈夫です。


慶応大学が評価されているのは東京ローカルの話で、世界的には全く無名です。

例えば、World University Rankingでは、Oxford、California Institute of Technology、Stanford、Cambridge、MIT、Harvardといったあたりが上位で( https://www.timeshighereducation.com/world-unive … )、日本の大学では、39位に東京大学、91位に京都大学、201-250位に東北大学、251-300位に大阪大学が入っていますが、慶応大学は601-800位で、Kaohsiung Medical University、King Juan Carlos University、King Mongkut’s University of Technology Thonburiなどといった聞いたことの無い大学と並んでいて、客観的評価はそう言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界はちゃんとみてくれてるんですね!
でも日本だと東大早慶みたいに
言われてたりするからな〜…

お礼日時:2017/01/03 13:56

高3です。

教科絞っている人を見ると、私もずるい!と思ってしまいますが、実際には絞った分だけ深くやらなくてはならないので分量的には変わらない気もします…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絞った分深くやらなきゃいけないのはわかりますけど、
旧帝大とかより早慶がすごい!ってなってるのがいやです。
ビリギャルは慶應大学だから合格できたけど例えば大阪大学とかだったら一年じゃ合格できませんよね?
一年じゃ6〜9科目なんて無理です!
国公立大学の方が大変なのに
私立有名大学は評価されすぎててずるいです

お礼日時:2017/01/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!