アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語や理科などの暗記はどうすれば覚えられますか??
書いて覚えろと言われましたがあまり
覚えられないので、暗記のやり方教えてください!!

A 回答 (6件)

あなたが小中学生の場合

宿題に出されるノートに書き写すやつを、出された分×3セットして、とりあえずその場で覚えたあと、
問題を自分で作って、回答をノートの右端に書いてゆきます。
覚えきれてなくてわからなかったものや、間違えたものは、別のページなり新聞なりに10回ずつ書いて、右端を切り離してから、再び問題をやり直してみる。

私は、これで暗記勉強しました。偏差値60ぐらいのとこなら簡単に受かる程度になります。

あなたが高校生の場合
高校生の場合、覚えなくてはならない単語がドカンと増えるので、単語帳やノートに書くのがおっくうになります。というか、無駄な作業です。どうせ書き出しても、同じ内容が単語本に書いてあるからです。
まず、覚えたい部分を全て読み流します。で、大体の流れや印象に残る単語(この単語は後に全然忘れない単語となるであろう)なんかを確認していきます。
そのあと、朝早起きをして、単語本を10ページだけ暗記して、自分でテストしてみて、何度やってもわからなかったやつだけ印をつけ、登校中に再確認をするようにします。で、週末はその1週間分を再テストします。
また、文章問題をやったあとは、採点なり確認なりが終わったら、もう一度文章を読み返してみて、意味がわからなかった単語や文を書き出して調べるようにします。すると、よく出る表現や単語が大体見えてきます。(大切なのは、ひとまずわからなくても辞書を使わずに解ききってから、この作業をすること。大まかに理解する力も必要だから。)

これをちゃんとやって、偏差値70前後の大学の英語はクリアできました。

英語で大切なのは、教科書や問題集を何冊も買い込むことや不要な作業をして自己満に浸るより、内容をすべて覚えてしまって退屈になるぐらいまで、一冊一冊集中して自分に合った効率のよいやり方で理解しようとすることです。
洋楽の歌詞を和訳したり、映画を英語で見て聞き取ったものを書き出して和訳して字幕オンにして確認してみたりするのも、楽しいです。
中学の時、暇だったのでハリーポッター全作品の本と映画を和訳して論文を作ったりしましたが、達成感といい、原作の表現といい、見える世界が広がって面白かったです。

理科に関しては、暗記というより理解に近いです。
器官の名前を覚えるんなら、器官の働きと関連付けて覚えてみたり、公式の暗記なら語呂合わせでもいいし、何でそんな式にするのかという理屈で覚えるのもいいし。
理科は、そうやって関連付けたり理屈で覚えたりできるので、コツをつかめば英語より楽です。

人は十人十色なように、向いている覚え方も様々です。
書いて覚える人、書かないで覚える人、いろいろですよ。
私は、高1ごろまでは、景色記憶でやってました。授業の景色を記憶してテストの時に黒板や教科書や話を思い出す感じです。
合ったやり方で無理せず頑張りましょう。
    • 0

英語は私は学生時代は暗記カードで覚えました。

しこしこカードを作る作業で3割覚え、
カードで自分に出題して覚え、
覚えてないものに印をつけてカードを絞ってゆきました。

理科は精密な教科書のコピーを時間を書けて作り、覚えました。
図面も手書でかなり正確なものを作りましたね。その過程で
覚えてしまいました。

で、よく言われることですが、覚え方は人によってかなり違います。
どうすれば暗記が楽に出来るかは自分で見つけるものだという
話を良く聞きます。私も小学校時代、親父に自分で見つけるように
いわれ、色々と試行錯誤して自分用の方法を確立しました。
完成は中2くらいだったと思います。1年くらいかかりました。

恐らく人に聞いた方法は参考にはなっても、自分用に使えるかは
解らないと思います。いろいろ良さそうなものを試すしか
ないと思います。
    • 0

書いて覚えるのが、王道ですね。

只書くだけでは無く、声に出して読みながら書く方が効果が大きいようです。
そして書き終わったらもう一度声に出して読んでみる事。
眼で見て読んだつもりではダメで、実際に声に出す事が肝心です。

勿論、覚える内容を理解している事も重要です。
訳の分らない事は、覚えにくいですから。 頑張ってね。
    • 0

アナタの好きなアイドルの歌などあると思いますが、その歌詞に、覚えたい事を当てはめて歌ってみましょう。

好きな曲なので、自然に苦手な言葉や式が口からこぼれると思います。
「あれ?なんだっけ?」
と、思ったら、曲を歌って答えをget!
苦手科目は、楽しく覚えましょう。
    • 0

まず、英語はただの言語ですので普段自分が友達と話している内容を英訳したら何と言うか。

それに必要な単語から覚えて下さい。
実際に使う事がイメージ出来ると覚えやすいです。

あなたが英会話が出来るようになったとして、英語で話す内容は今あなたが周りの人と話してる内容と変わりません。
日本語でも興味ない事、知らない事はボキャブラリーはないはずです。

なので、地道に興味があるジャンルの言葉から覚えましょう。

理科の暗記は他の方にまかせます。

でも、基本は興味をもつことです。
    • 0

書く以外ないだろうね。

その時に口で書いてることを発して、五感をフル動員すると、引き出すスイッチが増える。
    • 0