プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年でフリーター2年目の高卒20代女です。
夕方から夜までコンビニバイト、深夜から朝までネカフェでバイト。合わせて手取り約16万円。生活はギリギリ出来ますがそれだけです。やりたいことも特技も無く、友人もいなければ時間もお金も無い。日々の中で得られるのは疲労とストレスです。

こんな生活をいつまでも続けたくないので、何かしらのスキルを身に付けるべきだと考えました。
今のバイトを辞めて、ひとつの仕事で今より稼ぐ、が目標です。
しかし、目標へのステップアップの方法がよくわかりません。今の生活を続けながらスキルを身に付け転職する……それはぼんやり分かるのですが。
「どの資格、スキルを選んで」「どうやって勉強して」「何の職業に就けばいいのか」がさっぱりです。全部ですね。

そこでお聞きしたいのですが、

・資格を取る必要はあるか。(単に◯◯出来ます、では転職に役立たない?)
・具体的にどんな資格、スキルがおすすめか。
・どんな教材がおすすめか。
・脱フリーターから手始めに就くならどんな仕事がいいか。(事務など?)

時間にも金銭的にもスクールには通えません。
スクールに通うより安価で済む学習教材や学習方法が知りたいです。
簡単なExcel操作は出来ます。
自動車運転免許は持ってます。

体験談やアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。長々ぐだぐだしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。

目新しい生きがいなんて何もしていない今の状態では得られませんよ。自信についてもそうです。
その考えを捨てない限り定職に就く事は無理ですし、仮に就く事が出来ても短期で離職する羽目に陥ります。
だから今フリーターに甘んじているんです。

誰でも仕事を選ばなければ職に就く事は難しい事ではありません。
でもより良い仕事に就く、ステップアップしたいと思うなら、何より必要なのは「やる気」なんです。
それは他人に提案されてできるもの、見つかるものではありません。
自身ができる事の中から見出すしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_gooさん、ありがとうございます。

急所を突かれたような気持ちです。
そうです、私は何もしていないのです。口や頭では変わりたいと言っていても何も実行していない。なんとか生活出来てしまっている現状に甘えているのです。

地に足付けて自分が出来ることを見つけ、それを伸ばしていける仕事を探す。その仕事に就く努力を先ずする。それが出来たら次……そういうことでしょうか。

一段一段確実に登る気力が私には足りていないのですね……一段飛ばしのズルは怪我に繋がりますよね

私に何が出来るのか、よく考えてみます。

スキルの前に何をしたいか?

事務仕事なのか?営業なのか?好きな仕事はないの?
目指すものがボンヤリでは、無駄な努力になる恐れがある。
ハローワークとかには仕事見に行きましたか?
貴女自身の希望は何もないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

他の方の意見にもありましたが、スキル云々の前に何をやりたいのかを考える・何が出来るのか見つける……仰る通りです。私は少し遠いところを眺め過ぎていたのかもしれません。
理想像があっても実現せねばただの妄想ですしね。先ずは自分自身について、何が出来るのか何をしたいのか、よく考える必要があると気付かされました。

ハローワークは考えていませんでした。 相談してみるのも手かもしれません。近々行こうと思います。

ありがとうございました。

IT業なら人が足りないから、やる気さえあれば未経験のフリーターでも可能性はあります。

勉強は必須ですが、入ってからでもなんとかなります。
今までそういう人と実際に働いてきましたし。
    • 0
この回答へのお礼

回答者ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

webデザインにはとても興味があります。独学でも勉強出来そうです。即戦力になるにははやりスクールに通う必要がありそうですが……オンラインでwebスクールに通うことも出来ますね!
在宅という選択肢もあるので働き方にこだわらず、色々な生き方ができるかもしれません。

考えてみます。

そもそもの「ひとつの仕事で今より稼ぐ」と言う目標設定が間違っているから何をして良いのか解らないのです。

「技術的な能力」がスキル(資格はその先にあるもの)なのであって「どんな仕事をしたいのか?」が先になければ何も出来るものではありません。

ですから
>・脱フリーターから手始めに就くならどんな仕事がいいか。(事務など?)
そんなものはありません。
定職と言う意味で言えば運送の仕事(運転免許が使える)でも良いわけで、まずもって小林にぼしさんが自分で出来る事から何を特にやりたいか?を考えて導きだすものです。
小林にぼしさんが何が出来るのか?は誰も知らない事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

自分が出来ることからやりたいことを探す、それを仕事にするのが私にとっての目標への近道なのですね。
とても参考になります。やはり他の方の意見を聞くと視界が開けるというか、考えていなかったことに気付けます。

私に何が出来るでしょうか。自分のことですが、正直なところ自分でもよく分からないのです。やる気あんのかって感じですが、自分に特筆出来る何かがあればこのように悩んではいないと思います。
運送業と言われて「確かにな」とも思うし、前職のことを考えれば製造業が私に一番近い職業なのでしょう。
しかしながら、妙に不満なのです。非現実的な生意気言ってる自覚はありますが、恐らく私は目新しい生きがいや自信が欲しいんだと思います。私には誇れることがないので。
現実的に生きるべきなのでしょうか

自分でも何をいっているのか分からなくなってきました。折角回答を頂いたのに失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

>時間にも金銭的にもスクールには通えません。

これで安定した職が捕まえられれば、学歴はいらん。やっぱり、20歳だからフリーターできてる現実と、そろそろフリーターで一生はできなくて、腐って見つかってる40代の孤独死の数が老人の孤独死を上回っている現実を見て必死になったほうがいい。親元には帰れないのかね。できなきゃ、住込みの仕事を見つけるしかないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

やはり学歴が必要なんですね。時間やお金を理由に足踏みをしているのはただの甘えなのかもしれないです。
親元に戻るつもりはありません。納豆を腐らせたような身内ばかりで、以前のように息を潜めて暮らすのが嫌で前職での貯金をすべて使い、やっと解放されたのです。
住み込み……そういう手もありましたか。

なんだか、ちょっと、気分が落ち込んでしまいましたがこれが現実ですね。しかし、現状を打破したい気持ちは変わりませんのでもう少し考えてみます。