アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて下さい 教えて下さい

生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。
毎月のやりくりが上手く出来ない、誘惑に負ける。
支出が多い。
借金がある。
こんな状況で貯金したいと思っているだけで50になります。
何とか脱出してお金に困らない様にしたいです。
アドレスお願いします。

※言葉足りずな部分は質問があった時にお伝えしようと思ってます。

A 回答 (3件)

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。

それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないようにしてもらう。どうしても提供してもらうなら、金ではなくて食事とか、生活するために不足した場合の必需品の方がましです。
4. 金の管理を自分の身内とかで信頼できる人に全部任せて、必要以上に出せないようにするとか。いずれにせよ、必要な経費は月単位でなくてとにかく1日単位、食事、余剰資金、お菓子類、その他定期的な経費などと言った形で「具体的に分け考える」それらの範囲でこえないことを死守する事です。曖昧にするから、ちょっとならいい、となる。そしてたりなくなるのですから、仕事と一緒で、やるべき事や制限を具体的にすることです。良くわからなければ、誰かに相談して妥当な額を決めてもらいましょう。

いきなり精進生活はむりだろうから、まずは負債がなくなる計画を立てるべきです。ちなみに、夫婦二人で30万の生活費は、凄く高くはないですが足りないというほどでもないと思いますよ。子供がいなく、それなりに地方ならある意味余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
夫婦二人ともお金に関してだらしないのでお互いに止めれる様に話し合いたいと思います。
また、カウンセリングもあるのですね?
心療内科とかでしようか?
手遅れかも知れないですが、本気で変わりたいので言われた事、お金を分けたり使わない工夫をしていきたいと思います。

収入増やせば?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今している仕事が夜勤もありで時間もバラバラなので副業がなかなか出来ない状態なんです。

普段仕事してねるだけの生活にすれば、ムダ金なんて使ってる余裕はなくなりますから、フルに働いて忙しくする事です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足りずでしたが、夫婦二人暮しで共働きです。
なのに、支払いが多いのと浪費癖があり何とか治せたらと、、
主人も最低賃金で働いているのに一人で一月7万くらい使われて、使わない様に話してても結局足りなくなってカードで外食、食品を買う始末、、
先が不安です。
二人合わせた収入は31万くらいです
それで月頭には手持ちが一万程しかなくて月末まで知人に借りたりしてます。
どうにかして治せたらと思ってます。