聞いて下さい 教えて下さい

生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。
毎月のやりくりが上手く出来ない、誘惑に負ける。
支出が多い。
借金がある。
こんな状況で貯金したいと思っているだけで50になります。
何とか脱出してお金に困らない様にしたいです。
アドレスお願いします。

※言葉足りずな部分は質問があった時にお伝えしようと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。

それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないようにしてもらう。どうしても提供してもらうなら、金ではなくて食事とか、生活するために不足した場合の必需品の方がましです。
4. 金の管理を自分の身内とかで信頼できる人に全部任せて、必要以上に出せないようにするとか。いずれにせよ、必要な経費は月単位でなくてとにかく1日単位、食事、余剰資金、お菓子類、その他定期的な経費などと言った形で「具体的に分け考える」それらの範囲でこえないことを死守する事です。曖昧にするから、ちょっとならいい、となる。そしてたりなくなるのですから、仕事と一緒で、やるべき事や制限を具体的にすることです。良くわからなければ、誰かに相談して妥当な額を決めてもらいましょう。

いきなり精進生活はむりだろうから、まずは負債がなくなる計画を立てるべきです。ちなみに、夫婦二人で30万の生活費は、凄く高くはないですが足りないというほどでもないと思いますよ。子供がいなく、それなりに地方ならある意味余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
夫婦二人ともお金に関してだらしないのでお互いに止めれる様に話し合いたいと思います。
また、カウンセリングもあるのですね?
心療内科とかでしようか?
手遅れかも知れないですが、本気で変わりたいので言われた事、お金を分けたり使わない工夫をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/01/07 12:20

収入増やせば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今している仕事が夜勤もありで時間もバラバラなので副業がなかなか出来ない状態なんです。

お礼日時:2017/01/07 01:03

普段仕事してねるだけの生活にすれば、ムダ金なんて使ってる余裕はなくなりますから、フルに働いて忙しくする事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足りずでしたが、夫婦二人暮しで共働きです。
なのに、支払いが多いのと浪費癖があり何とか治せたらと、、
主人も最低賃金で働いているのに一人で一月7万くらい使われて、使わない様に話してても結局足りなくなってカードで外食、食品を買う始末、、
先が不安です。
二人合わせた収入は31万くらいです
それで月頭には手持ちが一万程しかなくて月末まで知人に借りたりしてます。
どうにかして治せたらと思ってます。

お礼日時:2017/01/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の支出・収入を書き記したい。

現在親元で暮らしている学生です。
あまり支出収入を書き記すほどの生活をしているわけではありませんが、書き記しているうちに支出を削減するヒントを見い出せそうな気がするので、毎日細かく書き記して見たいです。
一日一日の支出や収入を細かく書き写すのに最適なノートみたいなものを教えてほしいです。
文房具屋で売っていますでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文房具店で お小遣い帳や家計簿が売っていると思います。
12月頃になると書店でも家計簿が販売されていますが、今時期はあるかどうか分かりません。

パソコンの機種によっても違うと思いますが、家計簿ソフトが入ってるのもありますよ。
あと、EXCELで作ってみるのも良いと思います。
書式の修正も可能だし、毎月シートを変えて1年間の経費別の支出収入の集計管理もしやすいと思います。
無料の家計簿がダウンロードできるHPがありましたので、
お知らせ致します。

EXCEL版家計簿がダウンロードできるHP
http://kiriusa.cool.ne.jp/living/economy/excel2006.html

無料家計簿がダウンロードできるHP
http://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo

他にも 家計簿で検索すると無料の家計簿がダウンロードできるサイトがありました。
参考になるか分かりませんが、ご確認下さい。

Q家計のやりくり

お世話になっております。

家計や貯蓄・保険の見直しなど
全般的に相談できるサイトや機関を
捜しております。

大阪在住です。
お勧めのサイト等ありましたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

私が知っているのは下のページです。

保険に関しては「保険選びネット」が「AllAbaut」の賞を取っていますからおすすめです。

http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi

参考URL:http://www.kakei21.com/shindan.asp、http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

Qお金のやりくり

来月から家計簿をつけようと意気込んでいますが、2人の給料日が異なるため、初歩的なところからつまづいています。
ちなみに給料日は20日と25日で、月末には1月分の引き落としがあったりします。
1月20日と25日にもらった給料は2月分ということになりますよね?
1日から始めるのではなく25日から翌月24日までで締めたらいいんでしょうか??
家計簿をつけている方アドバイスよろしくお願いします。
手書きの家計簿を使用します。

Aベストアンサー

毎月1日~月末を一ヶ月とします。
前月の収入や公共料金等の決まった支出を翌月初めに記入。
差し引いた分が今月使っていい分で月末に残ったお金は貯金にまわすか翌月に繰り越します。

最初の数ヶ月は現実と家計簿上のリンクがとれませんが、
長く続けるおつもりでしたらその程度の誤差はどんどん気にならなくなります。

私はエクセルで自分流の家計簿もどきを作っていました。
グラフで光熱費や預金の推移が視認できて、続ける動機にも繋がりました。

Q家計のやりくりが上手にできません。

夫25歳、妻27歳、子供3歳。12月に第2子出産予定です。

夫は月収20~23万くらい。毎月の固定支出は11万円くらい。
毎月その残り10万前後で、食費、交際費、雑費、医療費、ガソリン代、嗜好品代などをやりくりしています。
できなくないはずなのに、1万円も残せないのです・・・。

問題点としては、アパートの敷地外に駐車場を借りているのですが、
その駐車場が、スーパーの裏にあり、出かけるたびに寄らざるを得ない雰囲気ができてしまったこと・・・。
ほぼ毎日買い物をしています。というか、冷蔵庫が小さいので、2日分の食料で一杯・・・。
子供はスーパーに行きたがるし、素通りすると店員さんたちの目が気になります・・・。
その他いろんな悪循環があります。

近々、スーパーが近くないことや、敷地内の駐車場などを条件に引っ越すことにしました。
その際、「買い物はまとめ買いで週1回!」など、生活に改善策を取り入れようと思っています。
お金ないのに、引っ越しなんていいのかなぁと不安です。引っ越し後の貯金はゼロになります。

みんな本当にこんなカツカツで生活しているようには見えないのですが・・・。
服なんて、妊娠して着る物がなくなってしまったために、焦って安物買うくらい、
長く買っていませんし、家計簿を見ても、夏祭りなどに家族で出かけたなどの出費が目立ちます。
何がいけないんでしょう・・・。子供と出かけるたびに、1000円2000円(食費含む)を使うのですが、
チマチマ使いが問題なのでしょうか・・・。

夫25歳、妻27歳、子供3歳。12月に第2子出産予定です。

夫は月収20~23万くらい。毎月の固定支出は11万円くらい。
毎月その残り10万前後で、食費、交際費、雑費、医療費、ガソリン代、嗜好品代などをやりくりしています。
できなくないはずなのに、1万円も残せないのです・・・。

問題点としては、アパートの敷地外に駐車場を借りているのですが、
その駐車場が、スーパーの裏にあり、出かけるたびに寄らざるを得ない雰囲気ができてしまったこと・・・。
ほぼ毎日買い物をしています。というか、冷蔵庫が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

貯金してもへそくりでも何でもいいです。要はそれを使わないこと。忘れた頃に子供の学費とか、大きい出来事があるでしょう。

引き出す日を10日に一度などと決めておき、現金をある程度持っておく。
財布の中の残りいくらだからあと何日過ごすには、そのためには今日は幾らまで…といったざっくりとした感覚が身に付くのでは。

しっかりしてください、お母さん!

Q主婦のやりくり

皆さんは月にどのくらいの収入で、どのくらいがローンで、どのくらいの生活費ですか・・・?
貯金できなくて。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同意見です。
が、我が家の貯金方を・・・(夫婦2人子供なし)
我が家は通帳3冊です。給料の振込みの銀行通帳(光熱費やカードなどの引き落としも同銀行)この銀行では少額だけど定期もしています。住宅ローン専用の通帳と貯蓄用通帳(普通口座・貯蓄口座)です。
給料日にはローンの通帳にローンの金額より少し多めに入金します(例・4万5千円なら5万円とか)あと
貯蓄用に毎月これだけと決めた金額を入金します。(貯蓄口座の方に)で、後は主人のお小遣いや生活費(最低限の金額を決めます。)を手元に・・・で、翌月の給料日の前に、給料の振込み通帳に残った金額を貯金に回します。(これは普通口座の方に)
最初は面倒でしたが、今は当たり前になってます。
以上が我が家流です(笑)
貯蓄は簡単ではありませんよね(泣) 何か目標を持つとやりやすいのではと思います。
お互いやりくりがんばりましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報