アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年5月に購入したノートパソコン LIFEBOOK AH53/S FMVA53SBZ

1回目(2016年1月)と2回目(2016年2月)は、販売店の修理センターで修理

・メインボードの交換

3回目(2016年3月)はメーカーでの修理
・メインボードの交換

今回(2016年12月)、メーカーでのパソコン診断の結果
・CPUの故障

4回とも、症状は、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま起動しない。
3回メインボードの交換をしたが、また同じ症状になり、今回はCPUの故障が原因らしい。

こんなに故障が続くパソコンなんて使い物にならない。
なんでこうなるの?

こんな故障ばかりするパソコンをつくったり、売ったりしている会社には責任をとってほしい。
なんだかんだ言って、購入してから時間が経っているからとか、今回は部品の種類が違うからとか、「責任はありません」というようなことを言うが、実際 購入して1年7ヶ月で4回も故障している。

新品の純正の部品に交換しても、その部品がまた壊れているのだから、パソコン自体がおかしいでしょう?
そんなパソコンを買ってしまったわたしが、不運だと諦めないといけないのですか?

誰か教えてください。
納得できない!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    わたしは、同じメーカーのノートパソコンを過去に4台購入しており、今回のような問題は一度も起こりませんでした。扱いは過去のノートパソコンと同じです。特に雑に扱ったということはないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 13:47

A 回答 (4件)

時折、繰り返して故障するパソコンの話がありますが、マザーボードの故障、ケース周りの故障等が重なって、中々クリアにならないと言うようなことがあるようです。



基本的についていないのでしょう。そうとしか思えません。同じ機種が何千台と出荷されていると思いますが、故障が集中するものも確率的にはあり得ます。運が無いとしか言えません。

"4回とも、症状は、電源ボタンを押しても画面が真っ暗のまま起動しない。"
→ マニュアル通りに修理しているのでしょうけれど、修理人のスキルが無いように思います。3回はマザーボードで最後は CPU ですか。たまたま、それで動いたからでしょうね。私なら、マザーボード以外の部分に注目します。もしくは、マザーボードを単独でテストするとか、他の筐体に入れて動作確認をするとかですね、4回も同じような修理形態なのは、修理のスキルが低い証拠でしょう。と言うか、メーカーの場合、修理人が職人である可能性は低いので、マニュアルに従っての判断しかできないのであれば、そう言うことになっても仕方ありません。メーカー製のパソコンの修理には限界があると言うことですね。

保証期間内であれば無償で修理できるので、費用の面で助かりますが、保証期間が過ぎたらどうなりますか? 修理業者に出すとメーカーと違う修理スキルで、今までの故障が解消する可能性もあります。まあ、そのようなパソコンを継続して使う気もしないでしょうから、動いている間に中古屋へ売りに出すと良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運がない・・・ハズレのパソコンを買ってしまったのですねぇ(泣)

> 修理人のスキルが無いように思います

そうなのですかぁ。
メーカーに不信感が沸いています。
こういう状況なら、問題のないパソコンと交換あるいは、無償修理してもいいのでは? と思ってしまいます。
マニュアルにないから、出来ないのでしょうね・・・

お礼日時:2017/01/06 17:11

ANo.3 です。



まあ、スキルがない場合もあるでしょうが、それだけコストを掛けても無償の修理だと赤字になるだけですので、徹底的な原因の究明を行わないのだと思います。これは、どこのメーカーでも同じだと思います。メーカーと言っても、Epson あたりだともう少し親切だとは思いますが、ここはショップ系の BTO(Build To Order) と変わらない感じですので、大手のメーカーとはちょっと違うかも知れません。

まあ、ノートパソコンの場合はある程度、メーカー独自の設計になるため、良し悪しがあると思います。どんなに評判が良くても、故障する場合もあるので、ある程度は仕方ないでしょう。良質の部品を使うと高くなりますし、品質検査にもバランスはある程度必要です。

BTO 系のノートパソコンもあります。Epson やショップ系は殆どそれです。マザーボードや液晶ディスプレイ、ケースがベースにあり、CPU やメモリ、ストレージを選択すれば、ノートパソコンが完成します。欠点は、特徴のないものになりがちになること、小型にはしにくいことなどでしょう。

私は、デスクトップパソコンは自作しています。トラブルがあっても、自己責任なので納得できます(笑)。さすがに、ノートパソコンはメーカー製ですが、Lenovo(IBM) や HP、DELL 等を使っています。殆ど中古で買っていますが、最も古いもの等はやはり故障しています。まあ、性能的にも寿命にもなっているので、これは仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 大手のメーカーとはちょっと違うかも知れません。

このメーカーは大手ではなかったのですか・・・知りませんでした(汗)
いろいろなパソコンメーカーがありますが、わたしはこれまで同じメーカーのパソコンを買っていました。
同じメーカーのものが使いやすいと思ったからです。
これからは、もっと いろいろ調べてからパソコンを買おうと思います。

お礼日時:2017/01/06 22:57

どのくらいの確率化はわかりませんが


そのようなことはおきることです。

全部丸ごと交換しろと言いたいですね。
でも1年過ぎているからね。
サポートセンターで表現するしかないですかね。
同情します。
私の友人でもそのようなノートパソコンにあたった人がいました。
頭にきて何回も投げつけたのかヒンジがものすごく弱くなっていてディスプレイが立たないくらいになっていました。

サポートの人もそれ以上は対応できないのでしょうね。マニュアルにないから。
修理できるまで他のパソコンを無償でよこせと言わないとだめですね。
ないと本当に困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LHS07さんのお友達も同じような目に合ったのですね。

頭にくるし、やっぱり消費者って弱いのだな~と思い知らされます(泣)

お礼日時:2017/01/06 15:33

だから。

君の扱いがおかしいとしか思えない。以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!