アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクとかで中古品買って、
客のドアとか修理で部品使って
修理代(部品代込)いただけば、個物の販売で、無許可営業なのでしょうか(;^_^A
そんなに頻度がなくても古物商の届け出必要ですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。ドアの修理で例えばドア本体中古で10個セットで買ったり、ドアノブとか錠前買って交換もしくは、ないところに取り付ける場合も古物届け出はいらないでしょうか(;^_^A
    たびたびすいません

      補足日時:2017/01/07 08:26
  • あと、届け出したら、頻繁に警察がチェックに来たり、すべての書類年に1回提出する義務が例えばあったりするとかえって法律上完璧でないとたいふぉのリスク高まってしまうのではないかと心配ですが(;^_^A

      補足日時:2017/01/07 08:32

A 回答 (4件)

私も持っていますが、古物商の届け出は、中古品買ってそれを転売することを前提の商売だけです。


時計とか美術品とかブランド品とか車とか高価な物が盗品だったりした時の責任を追求するためです。
なので、ドアの修理のための部品とかくらいのレベルなら古物商の届け出は不要です◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました

お礼日時:2017/01/06 21:26

届出不要。


修理の手間賃がメインで、中古品を仕入れて販売には該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで仕入れたものを自営の店とかで売る際はやはり古物の資格要るのでしょうか?もしそうならヤフオクも仕入れで使っている人たくさんいそうなのに、ヤフオクで売買したときに相手から身分証コピー送ってくれと言われることはほとんどないのですが。仕入れ先とかもほとんど聞かれません

お礼日時:2017/01/06 21:29

修理部品として、中古部品の購入では問題ありません


しかし、店舗で販売するのを目的でヤフオク等から中古部品に限らず購入して販売をする場合は「古物商免許」が必要となります。
これが、問屋から新品を仕入れる等であれば免許は必要ありません
    • good
    • 0

10個セットぐらいでは、届出不要。

しかし、在庫抱えると、置き場所に悩みます。劣化したり、型番が古くなって使えなくなるとか。そのあたりが脳みその使い処。
古物商持ってますが、認可するときに書類などをそろえただけで、その後何年も、何もなし。書類提出なんか一度もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!