プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーティの片付けをしない友達について
1ヶ月ほど前、自宅で友達10人ほどを呼んで鍋パーティをしました。
食べてる最中は、結構楽しくてわいわい騒いでいたのですが、食べ終わった後は皆はテーブルを離れ、カーペットの上でごろごろしながらケータイをいじりはじめました。
私は誰か気づいて手伝ってくれないかな~と思いながら一人で片付けをしていました。
すると一人の友達が「○○ありがとー!」と言いました。
私は「じゃあ手伝って~」と軽く言いました
すると、「嫌~」と言われました。
私は正直びっくりしました。
人んちでご飯食べるだけ食べといて、あとは放置してケータイ?常識がないの?と思いました。
他の子も「さすがマネージャーだね!(私はサッカー部マネージャーをしています)」とか「片付けは○○にやってもらおー!」と言いました。
もうこの時点で怒りがMAXになり、終始無言でせっせと片付けをしました。
友達が帰ったあと、お母さんに訳を話し、「もう家に呼びたくない」と言うと、そんな人らがいるのかとびっくりされて、「もう呼ぶ必要もない」と言われました。
10人もいてご飯の片付けを1人も手伝わないとかあるんでしょうか?
その友達は小学校からの付き合いで、慣れているからかもしれませんが、常識的とが無さすぎると思っています。
でも外にご飯に行くのは楽しいんです。(片付けがないから)
私はこれからこの友達とどう付き合っていくべきでしょうか。

A 回答 (9件)

利用されていますね。


こんなの友達じゃないです、もう付き合わない方がいいと思います。
ダメな人間と付き合うと、同レベルまで引きずり下ろされますからご注意を。
きちんと片付けをする質問者さんは、もっとまともな人間と付き合うべきですよ。
連中とは違う、一つ上のレベルで楽しい日々をおくりましょう。
上から連中が破滅していくのを見て、反面教師にしましょう。
    • good
    • 0

お疲れ様。


大変でしたね。お気持ちはお察しいたします。
でも 人を招待するという事は そういうことなんです。
私は 友人ではありませんが 常にそういう状態におかれていました。
で、いい加減腹が立って はっきりと伝えました。
準備や片づけが大変すぎて疲れるだけだし 自分はちっとも楽しめないから
どうせ同じお金出してやるならお店にしてくださいと。
それ以降は 事ある毎にお店を設定して遣っています。
当然のように設定や会計は私が遣っていましたが それも一時。
回り番で遣ってもらえるように仕向けました。
人を招待する場合は 手伝いが一人もいなくて当然と思っていた方が
精神的にイラつかずに済みます。
類は類を呼ぶと言うけど 普段の主様は人の為に精一杯を尽くすタイプなのでしょうね。
主様の場合は 頼られやすいタイプだと思います。
主様の常日頃の行動が 人を当てにしてマカセッキリノ頼りっぱなしで
何かあると要領よく逃げるタイプを引き寄せてしまっているのではないでしょうか。
この人が居れば 自己主張せず何でも遣ってくれる。
そう思わせてしまっているのかもしれません。
ある意味 素敵な女性だと思いますよ。
私もみんなとのんびり楽しみたいから手伝ってくれないなら
何処かのお店で遣ろうよ。って勇気を出して伝えてみてくださいね。
それで離れていくようであれば それまでの仲なんです。
都合よく使われてしまわないように自分も少しずつ考え方を変えていけばよいと思いますよ。
本当に お疲れ様でした。
    • good
    • 0

次から鍋パーティーしようって言われたら、


「後片付けが嫌だから嫌」
と、脚下しては?

友達なんだから、それくらい言っても大丈夫。
    • good
    • 1

人を招待したのなら


後かたづけはアナタがして当然
よその家庭の台所には行ってごそごそ働いて
大切な物を割られては困る
という人が大半です
まして
部活のマネージャ
部員のしもべですよ
なんで手伝わなきゃならないの
マネージャーって何様のつもり
使い走りじゃないの
    • good
    • 0

一個ダメなところあったとしても、その友人たちには他にいいところいっぱいあるんでしょ?


だったらご飯は外ですることにして付き合いは続けて行くのがいいと思いますよ。
学生時代のお友達は大切です。
きっと今は家でお手伝いとかしていないから、どれだけ片付けが大変がわからないんでしょう。
そんな彼・彼女らもいずれ大人になればあなたの今の気持ちをわかるようになると思います。
「まだまだ子供だなー」と余裕をもって見てあげましょう。
    • good
    • 1

教育してください。


あなたがしないと、全員ダメ人間になります。
    • good
    • 0

たしかに10人全員が動かないって、ちょっと悪意すら感じますね。


しかし逆に言うと「赤信号みんなで渡れば怖くない」の集団心理が働いたのかも知れません。
だいたい鍋の準備は誰がしたのですか?それもあなた一人で?
普通は準備の段階から手伝ってくれるものですよね。
まあ何とも言えませんがちょっと勘違いしてるか、常識がないか、悪く考えると確信犯?とも思います。

ただあなたももう少し強く言っても良かったのかも。
「ねえ!誰か手伝って!」と。小学校時代からの友達なら言えますよね。
今どきの子って本当に気づかないだけだったりもするので。

とりあえずはもう呼ばなくて良いでしょう。
    • good
    • 0

私も10人いて1人も手伝ってくれないのは少しビックリです。

少なくても2、3人くらいは手伝ってくれそうですがねぇ。可哀想に!
今度また家でやりたいと言われたら、

誰も片付け手伝ってくれなかったから、もう嫌だよ。

ってはっきり言った方が良いと思います。

それで友人らが離れていくようなら、それまでの人達だったんだな…。

と割り切ってしまえばいい。

私は、1つでも尊敬出来るところのある友達としか付き合いません。良いところを認めると少し欠点があっても許せるもんです。

ただ遊んで楽しいだけの友人なら私は要りません。
    • good
    • 0

確かに、片付けって面倒だから、仲いい人とか、マネージャーだからとかなんとか言い訳つけてやらされちゃいがちですよね。



でも10人もいて一人も手伝わないのは流石におかしいと思いますね。

質問者様が外でみんなと食べたいと思うならそうするのが一番だと思います。
もしまた家で食事をさせてくれと言われたら、正直に「片付け手伝うって約束してくれたらいいよーっ!」とか言ってみてはどうですか?
それか、本当にもう家には呼ばない 笑

質問者様が1人でそんな理不尽な労働をやらされる義理はどこにもないと思います!

でも、悪いところばかりではないでしょうから、お友達は大切に♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!