プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での挨拶について ご閲覧ありがとう御座います。職場で挨拶がないとゆう事で今日先輩から叱られてしまいました。

私20代、先輩50代

朝、先輩の背後からおはようございますと挨拶したのですが返事が貰えませんでした(後々分かったのですが無視したのではなくて聞こえなかったそうです)私はさほど気にせずそのまま仕事に入りました

何故が素っ気なく無口な先輩。そんな状態で小一時間やっと先輩が口を開いたと思ったら

挨拶は無しなのか?どういうつもり?と叱られてしまいました。

確かに挨拶は重要だと思います。私は当たり前だとは思いますが毎朝挨拶はしてます。二年程仕事をしてきて今日のように挨拶がたまたますれ違ってしまっただけなのにそこまで怒り心頭になるような事なのでしょうか??

私: 朝 挨拶したんですけど…

先輩: 何も無視してる訳じゃない。俺は返事したか?してないってことは伝わって無いって事だろ?

私: すいませんでした。(背後からだったし目を合わせて言うべきだったかとは思うけど)

こんなやり取りどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

職場の問題なのかな? 職場のマナーがどうのこうではなくて、その先輩の人間性の問題じゃないのかな。



「俺は返事したか?」…って、そんな言葉を口にするコイツは何様?と思いますけどね。この言葉から、うけとれるのは「俺が返事を返すまでしなければならない」と言う自分本位な考え方。

挨拶なんて、してないと思えば自分からすればいいのに。それが出来ず、相手(質問者さん)側からしなければならないと思っている考え方(簡単に言えば、俺はお前より偉いんだから挨拶するのはお前から)に問題があると思うけどね。

相手の目を見ての挨拶なんて1対1等の対面の時だよ。多対1の場合なんて出来ないでしょ。例えば職場数十人に対して1人1人挨拶してまわるのかと言うと、そんな事はしないよね。自分に注目させてから挨拶するなんて事もしないでしょ。

ただ、質問者さんの声が小さすぎたという可能性もあるので、そこは思い返してみないといけないかもしれない。挨拶はやはり大切で、挨拶しなければ・挨拶を返さなければ不快に思うこともあるね。

でもね、そんな状況を考慮する事もできずに、態度や言葉に出してしまう男は、残念な先輩だと思うよ。
    • good
    • 3

社会人としての基本的なことだね


最近の20台の特に男の声が小さくて
聞こえない奴がよくいる。
家庭で挨拶してるわけではないので
もっと声を張れよ。
声をぶつけろよ 朝からモゴモゴ挨拶するなよ。
相手が聞こえなければ挨拶じゃあない
ただの独り言、、、ってやつだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね そこは反省してます!

お礼日時:2017/01/08 23:28

適当に流す、そして次回気を付ける。



挨拶はお互い様。
人として。

偉そうな上司ですね。
まぁ色んな人がいるんで、心を無にして流す所は流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね流しましょう(汗)

お礼日時:2017/01/08 23:29

挨拶だけは相手がどうあれ、一貫した気持ちでされるのが私自身のモットーです。


少人数の会社て勤めてるわたしですが、それでも様々な挨拶があります。

返事しない人、ボソボソ言う人、でも、私は使い分けしないで、若い人、先輩総ての人に謙虚な気持ちで挨拶してます。
様々な反応ですが、それぞれの方の挨拶か私にも伝わってくる様な気がしてます。
勿論、相手に伝わらない挨拶では意味ないとは思いますが、相手の自分より優れたところを見つけて謙虚に挨拶続ければ、必ず相手に伝わると信じてます。
誰がどうだとかより、自分の気持ちがどあなのか?それが大切だと思ってます。
私の勝手な持論てすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が誰であれ一貫した気持ちで挨拶いいですね

お礼日時:2017/01/08 23:29

朝の挨拶は確かに大切なのですが、あなたの状況からだと そう怒るほどの事に思えませんよ。


それよりも ほかに何か あったのかなぁ???って私は思いますが。
…先輩の状況にもよるように思うのです。
何かに気を取られて気が付かなかった…、はたまた 耳に問題があるなど…ですかね。
ただ、わたしなら 様子が変だなって思った段階で もう一度 あいさつをして、何かありました?って聞いてみます。
普段から そっけないと言う事は 何か あなたに対して勘違いをしておられる場合も考えられるので…。

あいさつは コミュニケーションツールの一つですから あなたのコミュニケーションスキルを上げる上で 重要に思いますよ。

もう少し 相手を観察しても良いかもしれないですね。
おそらく あいさつをしたしないよりも ほかに問題が隠れているように思います。

苦手な人を無理に好きになる必要はないですが、仕事上 コニュニケーションが取れないと しんどい事にもなりますからね…この度の事は そういう事を考えるきっかけになった…チャンスと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで怒る事なのか理解に苦しみます

お礼日時:2017/01/08 23:30

後ろからは不味かったですね、挨拶は対面でするものですから。


然しその先輩も気が小さいと言うかこせこせした意地悪親父みたいですが、そんなのは何処にでも居ます。
貴方が急いでいたのなら追い越しザマに「お早う御座います、急ぎますから
お先に失礼」とでも言ってみたら如何ですか?

それで文句を言う奴なら人間が出来ていない馬鹿ですよ。
    • good
    • 1

個人的な考えですが、挨拶は、自分からするものだと思うんですよ。



たまに、その方のように、自分は挨拶していないのに、相手からの挨拶が無い事を怒る方がおられますが、そういう考えは、人として間違っていると思います。

ですので、私は質問者さんを支持しますが、もし、質問者さんが、あまりにも声のボリュームが小さかったりするのであれば、そこは改善の余地があるかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分からするものですよね

お礼日時:2017/01/08 23:31

その人は いつも挨拶を返してくれる人ですか?


そうならば 今回は聞こえなかったのでしょう、もう一回大きな声で言うべきでしたね、
上司がどうのこうのとかいう必要もない 単純なことです
    • good
    • 2

職場の中のマナーの問題です。



挨拶は相手に面と向かっておこなうものです。相手の目を見て、おはようございます、と挨拶するのが当たり前です。
先輩にしてみれば、背後から挨拶されて気づかなかったのは当然と言えます。

あなたの挨拶の仕方を改めたらいかがでしょうか?
そうすれば、もっと風通しの良い職場だと思えますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

先輩はあなたの存在に気付きながら



小一時間あなたに挨拶しなかったのですね

挨拶しないどころか文句言ってきたのですね

ただの馬鹿です

上司に報告しましょう。

先輩後輩関係なく先に気づいたほうが

挨拶すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!