アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那32歳手取り24万、私31歳手取り14万
子どもが4歳と2歳の4人家族です。
住宅ローンに8万は危険でしょうか。
ボーナスは年に1回20万ほどしかありません。

質問者からの補足コメント

  • 35年ローン予定で、今現在こども2人の学資保険や家族4人の生命保険、スマホ、保育料、ガソリン、車保険などなどで平均15万支払いがあり、残りで、ローンと食費雑費、貯金をしていきたいです。
    私は今の予定では今後もずっと働いていく予定です。

      補足日時:2017/01/08 21:18
  • みなさん回答ありがとうございます。
    厳しい意見ばかりですが、いくらのローンが適しているのか教えていただきたいです(TT)

      補足日時:2017/01/11 08:31
  • 多少貯金はありますが手元においておきたいので頭金なしでローンを組みます。
    説明不足ですみません(TT)
    ハウスメーカーでローンのシュミレーションをして、印紙代、手数料、火災保険10年、土地、家、などなど、、全てで八万のローンです。
    なので、プラス電気代と水道代という事になります。

      補足日時:2017/01/11 09:20

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちは。



皆さん結構厳しい回答ですね^^;。
私の考えでは、「条件付き」かつ「ぎりぎり」で可能だと思います。
条件としては:
月8万のローンは12か月均等払いであること(ボーナス払いは無いという前提)、また少なくとも5年以内に返済額が増額されるようなプランではないこと。
マリコ2628さんは、少なくともあと最低10年は今の収入以上の収入を維持すること。

ローンが月8万円とのことですが、マンションなら管理費や修繕積立金、一戸建てなら火災や地震保険など、プラスαの出費も発生します。これら追加発生分を、月4万円と仮定すると、月の住宅関連費は12万円となりますが、これはお二人合算収入の33%で、まぁ理屈の上ではギリギリセーフということになります。

ほんとにギリギリですので、住宅関連費がこの額を上回る様ならやめたほうがいいですね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。火災保険や地震保険などで月に四万くらいかかってくるんですか?!厳しいですね(TT)

お礼日時:2017/01/11 09:26

家を購入、新築となると、住宅ローンを組むとき火災保険も加入しなければならなかったと思います。

ということは支払いも、ローン返済+火災保険となります。 うちはもっと給料少ないですがローン、5万でかなり苦しいです ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災保険などこみこみのローンで月八万ですが、火災保険は10年ごとにはらうんですか?

お礼日時:2017/01/11 09:25

無理、やめてください。

せいぜい借家で月5万円でしょう。4人なら2Kの部屋でも生活できます。
旦那さんの収入増やすことを考えましょう、そして1千万円家購入用貯金してから買うことを考えてください。
この家購入貯金とは別に子供の学資貯金、あなたたち老後分の貯金もです。
子供二人、大学出すと考えて、いったいどれだけかかるか、計算してください。

家なんかに8万だすなんてキチガイ沙汰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の計算では学資保険は生活はできても、老後の貯金が厳しいなぁと思います。でも必ずしないといけない事だし、やはり五万位にするべきかもしれませんね。

お礼日時:2017/01/11 09:24

>住宅ローンに8万は危険でしょうか。



危険ではなく、無理です。

奥さんの年収は、無しと考えてください
(もうお子さんが居るけど)出産などで働けない、無収入な期間があると考えます。

一家4人で暮らす生活費が月に20万円
これで、週に一度はファミレスで家族みんなでご飯が食べれる程度の家計になります

それで、残りは4万円

ファミレスも行かない、切り詰めるというのであれば、それでもいいけど、それでも月に6万円がメリットです。8万円なんて無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると本当に厳しいですよね(TT)

お礼日時:2017/01/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!