プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずの甘い質問ですがどうかお許し下さい。

私は東京からは少し離れた高校に通っている 2年生です。
現在進路について迷っています。

まず、私は将来、美容系の会社に勤めたいと考えていて、直接関わる所では無く、事務などの仕事?をしたいなと思っています。(就職に関する知識はほぼ皆無に近いので、見当外れの事を言っていたら申し訳ありません)
そこで、経済や経営の学部に行きたいと思っています。

ここで本題です。
私には、SNSで知り合った彼氏がいます。
付き合って約半年が過ぎました。
彼とは羽田から飛行機で2時間の距離の、遠距離恋愛をしています。
彼は工業高校出身で、来年から社会人です。

高校生の現実離れした馬鹿げた考えなのかもしれないですが、彼とこの先の人生を共に過ごしたいと考えています。
彼は今地元の内定を貰っているのですが、いつか、東京に転職して籍を入れたいと話しています。
それにはたくさん貯金しなくちゃいけない、と話していて、でも遠距離だと毎回会うのにお金がかかります。
我儘ですが、だからといって会う時間を削りたくもない。

そこで、私が彼の地元の大学へ進学して、私が就職するまで貯金をしたら都合が良いのではないかと考えました。
ですが都会から田舎へ進学なんて、あまり聞きませんし、おかしい事だと思います。
親にはまだ話せずにいます。

本気で考えています。が、恋人がいていつか結婚したいから地方に進学する、なんて大人の誰にも取り合ってすらもらえないと思います。
自分自身でもこの進路希望は間違っているのではと不安でたまりません。
でもやれる事はやりたいと思います。
逃げるようで悪いですが、他に真っ当な理由を見つけて進学をしたいと説得したいです。
ですが高校生の弱い頭では理由が思いつきません。皆様のお力添えを頂きたいです。
出来れば、私達の考えに対する第三者からの冷静な意見も頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

国公立大学なら都会から田舎でもありだとは思います。


私立ならそこしかない学部でないと説得力に欠けますよ。
    • good
    • 0

田舎の大学に行って、寝泊りは彼の家ならよいのですが、


住を確保して、学生を学費を払いながらやり、貯金をするなんて、
とても大変ですよ。寝ている暇はないと思います。
しっかりした計画書を作ってみることをお勧めします。
しかし、いくらぐらい稼げるとお思いですか?
都会ならともかく、田舎は高額な仕事を見つけるのは
難しいですよ。
    • good
    • 0

まずさ、結婚の前にやる事は沢山有ります。


遠距離でも絆が有れば問題ない。
逆にお互いの本音を知るチャンス。
彼と関係無く、進学の学校を選択してください。
そのままゴールインするとも限らない。
私なら、冷静に考えて東京の学校を決めます。
東京の方が沢山有るから。
    • good
    • 0

まずさ、結婚の前にやる事は沢山有ります。


遠距離でも絆が有れば問題ない。
逆にお互いの本音を知るチャンス。
彼と関係無く、進学の学校を選択してください。
そのままゴールインするとも限らない。
私なら、冷静に考えて東京の学校を決めます。
東京の方が沢山有るから。
    • good
    • 0

嘘を言ってご両親を説得するつもりのようですが、私が自分の子供にそのようなことをされたら、正直、悲しいですね。

そういう理由で進路を決めないでほしいし、仮に後でそのことを知ったら、ガッカリします。何のために学費や生活費を出したのか…と。

ご質問者さまは真剣に考えておられるのだと思いますが、何のために進学するのか、また、それを応援する人の気持ちなど、もっと考えるべきかと。

あと、普通に、リスクを考えてみるのも必要では?
仮に、彼氏さんの地元の学校に進学出来たとして、その後、彼氏さんと別れるようなことになったら?
今はそんなこと有り得ないとお考えかもしれませんが、ずっと続く保証はどこにもありません。それを信じたいのだと思いますが、遠距離でも続くものは続くし、そうでないものは距離に関係なく終わると思います。結婚までいくかどうか、結局は「縁」だと思います。

ご質問者さまの期待する回答ではないと思いますが、危うい感じがしたので。お節介スミマセン。。
    • good
    • 0

つきあい始めて半年。

いま、一番恋愛に夢中になっている時期ですよね。若いし、「彼と一緒にいたい」という欲望が勝って冷静になれないのも、わかります。高校2年で、「将来は結婚を」なんて言われたら、舞い上がってしまうのも当然です。

>そこで、私が彼の地元の大学へ進学して、私が就職するまで貯金をしたら都合が良いのではないかと考えました。

貯金とは、誰が貯金するのですか。彼氏は当然として、あなたもバイト代などを貯金する、ということですか。
彼氏は社会人ですから、自分の生活費は自分で稼ぐでしょう。でも、あなたは? 大学の学費、地方での家賃、生活費、それは誰が出すのですか? もし親に出してもらうつもりで、バイト代は全部彼氏との将来のために……というのなら、親のすねかじりですね。
親御さんがあなたと彼氏の中を応援してくれて、それでもいいと言ってくれるなら、それでもいいでしょう。
ですが、親に嘘をついて「彼と一緒にいるための家賃と生活費」を受け取るというのは、ちょっとひどくありませんか。そんなことをしたら、将来、あなたと彼氏が結婚することになっても、親御さんは祝福してくれませんよ。
たとえあなたが言い出したことだとしても、大学生活の資金を全部自分で賄ったとしても、親御さんからすれば、「彼氏に言いくるめられて、彼氏の転職資金を貢がされた」となります。
あなたが考え無しなことをすると、彼氏さんが悪者になっちゃうんですよ?

別の視点から。
「彼の地元の大学に進学して、私の就職まで貯金する」という計画は、彼氏に話しましたか。彼は何と言っていますか。
もし、彼の最終目標が「東京に転職する」ことだったら、あなたと彼氏は行き違いになってしまうかもしれません。つまり、彼氏は「東京に出て、結婚する」計画だったのが、「彼女が地元に来てしまった」ので、行き違い。
彼氏は東京へ行くのを、あなたが大学を卒業して就職するまで(順当に言って5年後?)、待てないかも知れません。転職にはタイミングや勢いというものがありますからね。彼氏は一足先に社会人になっていますし、あなたの都合で一緒に「せーの」で上京できるとは限らないのです。
あなたは「彼氏と結婚したいから、彼の地元に行った」つもりだったのに、それがかえって破局に向かう選択肢になるかもしれません。

あなたは、就職はどこでするつもりですか。
地方の大学に行くと、就職はその大学の地元中心になります。飛行機で2時間の距離では、東京での就職活動もままなりません。地方では情報も入りにくいし、東京での就職活動のたびに交通費がかかりますからね。
あなたは彼氏を取る代わりに、「東京での就職が圧倒的に有利な、首都圏在住という地の利」を捨てるのです。
彼氏の地元で就職するから良い、というのならそれでも良いでしょう。もしこの先、彼氏と破局することがあったとしても、逃げ帰らずに、彼氏の地元に居続ける覚悟はありますか?
人の心は移ろいます。今は仲良しでも、長く一緒にいればお互いの嫌なところも目について、ケンカすることもありますよ。
地方の大学に行く動機が「彼氏がいるから」だけでは、大学生活で辛いことがあったとき、そしてその「動機」がなくなったとき、耐えられませんよ。だって「その大学で学びたい」という理由が皆無なのですから。

それでも、どうしても彼氏の所に行きたいのならば、正直に、親御さんに話すことです。嘘はいけません。嘘をついても、彼氏と一緒にいたいから、という理由は、後でバレます。そうしたら、親御さんは悲しむでしょう。怒るでしょう。あなたは親御さんを悲しませたいですか?
二人の交際は、親御さんに公認されていますか。SNSで知り合って、つきあい始めて半年で結婚話では、信用してくれないかも知れません。それも仕方ない状況かなと思います。恋愛にのぼせている状態ですから。

まだつきあって半年でしょう。遠距離も「試練」だと思って、我慢しましょう。会いたいけどお金が掛かる、というのは、仕方ありません。遠距離とはそういうものです。遠距離でも続く人は続くし、近くにいても破局する人は破局します。
あなたは未成年で、親御さんに保護され、生活の面倒を見てもらっている立場です。結婚だの彼氏のための貯金だのは、自分の稼ぎだけで自分の生活の面倒を見られる、自立した大人になってから考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!