プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品(加工品)の転売でビジネスを始めようと考えています。

例えばの話、スーパーで販売されているジャム等(の食品)を購入した後に、ネットで再販売(転売)する行為はなんらかの法律に触れるのでしょうか?
 販売元に許可を取らなくてもネットで販売することは可能なのでしょうか?
 購入した食品の再加工や開封は行いません。パッケージに関しても同様に元の購入時のままです。

また、食品衛生法に関する記述で「加工品を仕入れて販売する場合は許可をとる必要はありません。」(http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_1_ …
との記述を見かけたのですが、食品を転売する行為のみに関しては食品衛生法には触れないという認識でよろしいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

#加工品の転売
#食品
#通販
#オンラインショッピング
#食品衛生法

A 回答 (2件)

>例えばの話、スーパーで販売されているジャム等(の食品)を購入した後に、ネットで再販売(転売)する行為はなんらかの法律に触れるのでしょうか?

触れません

>販売元に許可を取らなくてもネットで販売することは可能なのでしょうか?

はい

> 購入した食品の再加工や開封は行いません。パッケージに関しても同様に元の購入時のままです。

で、売った商品で食中毒があったら、そのすべての責任をあなたは、取れますか?買った店に言っても応じてくれませんよ

>との記述を見かけたのですが、食品を転売する行為のみに関しては食品衛生法には触れないという認識でよろしいのでしょうか?

そこに書いてあることが理解できないのなら、辞めといた方がいいですよ

ネットの普及した今、転売して値を上げて売れば、すぐに売れなくなりますよ
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝致します。新規事業への取り組みで分からないことが多々あったので助かりました。早速、事業に取り掛かりたいと思います。

スーパー等から仕入れた食品を販売する(包装されたままで、小分けや再加工も含めて、中味にはいっさい手を触れない)のは問題ありません。

食品に手を触れる可能性がある場合は、食品衛生法が関係してきます。
    • 2
この回答へのお礼

食品衛生法に関する詳しいご説明に感謝致します。安心しました。早速事業に取り掛かりたいと思います。