プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転で右折する時についてです。
今日コンビニから右に出る時に思ったのですがウィンカーを出して待っていてコンビニのすぐ左に信号があり赤になったので車が止まり列が出来てきました。すると車一台分開けて譲ってくれた車がいたのでお辞儀をして右に出ようとしたら赤信号で止まってる車で左から来る車が見えずにとても怖かった経験をしたのですがこんな時皆様どうしてますか?

この説明で理解して頂けたでしょうか?

A 回答 (9件)

車の陰から出る時、再度一時停止を必ずするようにしています。

    • good
    • 4

そりゃまた確認するよ。

    • good
    • 4

一台分隙間開けてもらっていきなり奥の車線に飛び込んだらそりゃ危ないですよ。


手前の車線はどうせ信号が変わるまで止まってるんですから
慌てずゆっくりセンターライン手前まで進んでから
しっかり左右(特に左)の安全を確認して右に出ればよいのです。
(たぶんそういうことですよね?)
    • good
    • 2

実は、それって良くある事でして、「サンキュー事故」という言葉まであります。

譲った親切がアダになる事も。
    • good
    • 2

よくあるサンキュー事故ってやつです。

教習所で習ったはずなんですが・・

まぁバカじゃなければ、見えないところに飛び出したりはしないのだけど、今日からバカを自覚して生きましょう。
    • good
    • 3

その隙間に入って、まずは停止。

その隙間を作ってくれた運転手さんから、今出ても大丈夫だよ、って合図があるまで待ちましょう。
    • good
    • 1

最も確実なのは、そんな場所で右折進入なんて考えないくらいの覚悟が必要。


いったん左折進入、適当なところでUターンまたはその他の方法で折り返す。
    • good
    • 6

私の家の駐車場がまさにその状況です。


しかも、左手側の信号がある交差点には右折車線もあるので、
家から右折方向に出庫するときは本当に気を使います。

まず、車列の間から車の鼻先だけ走行車線側に出した位置で一時停止し、
左側から走ってくる車がこちらに気がつくようにしながらゆっくりと左側からの走行車が見える位置まで前進します。
この時に左から来る車にぶつかられたら不運と諦めるしかありません。

ですので、私はそもそも自分の行きたい方向に戻る時に右折で出庫しなければいけない位置のコンビニには入りません。(特に交通量の多い市街地では尚更です)
出庫の際に走行車両に気をつけなければいけないような市街地なら、
もう少し走れば左折で入れて、左折で出庫できるコンビニがあるでしょう。

出庫の際にそのような怖い思いをする位置にあるコンビニに入ることが、
質問者様のそもそもの状況判断の拙さです。
    • good
    • 2

>こんな時皆様どうしてますか?


 左から来る車両が無いか? 確認しながら少しずつ出て行く。
 当然、右からも「追い越してくる2輪」が来る危険性があることも忘れずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!