dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年から大学生で上京するものです!
そこで部屋について質問です!みなさんならどっちを選びますか?

物件1
・駅から徒歩3分(駅と大型ショッピングモールは2つが併設されてる)
・ユニットバス
・築30年でシンクなどに水垢が少し見られる
・ガスコンロ
・ワンルーム(8畳)
・家賃5万3000円(共益費含む)
・家具なし

物件2
・駅から徒歩25分
・トイレ、バス別
・新築
・IH
・ワンルーム(8畳)ロフト付き
・家賃5万8000円(共益費含)
・家具付き

駅近で通学、買い物などに便利なとこか
歩くけど綺麗な部屋がみなさんならどっちを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の大学は3年次の時にキャンパス移動があり
    その時にまた引っ越す予定でし

      補足日時:2017/01/11 06:30

A 回答 (13件中1~10件)

前の回答にもありますが、駅が近いと友達の溜まり場になりやすいですよ


勉強に集中したいなら、2の方がいいと思います
    • good
    • 0

どちらかと言えば2かな?駅から徒歩25分ねー。

歩ける距離であっても自転車一台くらい用意しておいたらどうでしょうか?ただ、ユニットバスでも慣れてきます。僕もユニットバスのアパトで、独り暮らししてました。僕なら、1でも全面拒否しません。共同生活で、厳しい規則ありで、自由が制限される方が、余ほど嫌でしたよ。よく考えて決めてください。アルバイトするでしょう?
    • good
    • 0

交通の便が良すぎると友達のたまり場になるよ

    • good
    • 0

正直な話、これだけでは選べないです。



まず大学には電車で通うのでしょうか。その通う駅まで25分と3分なのでしょうか。だとすれば、通学に往復1時間違う、といってもいいでしょう。それなら、電車で20分程度遠い田舎側で駅から徒歩数分の部屋を探すことも視野にいれたほうがいいと思います。

また、25分というのはどういう計算でしょうか。一般的に不動産は徒歩1分を80mとして記載しています。25分ならちょうど2kmです。平坦な場所なら、女性でも2Kmを25分程度で歩くことはできますが、坂道があればだいぶ変わりますし、そもそも質問者様が2km歩けるのか疑問です。

逆に駅から25分でも通学が徒歩数分なら話は別です。毎日通う学校に近いほうがより便利であるといえます。

次に、気になるのは2のほうが新築なのにロフト付きであることです。ロフトは一時期流行りましたが、非常に使い勝手が悪く、最近の新築ではほとんどみないのです。
 それでもロフト式にするということはいろいろな事情があるのかもしれません。また、家具付きの場合、そろえる手間がないのですが、退去時に高い修繕費を負担することもありえます。

そのあたりはどのようになっているかを注意深く確認したほうがいいでしょう。

質問者様が女性で風呂が大好きなら、水回りは大切でしょう。そういう点では2の物件のほうがいいですよね。ライフスタイル、という点で譲れない部分があれば、そこは優先すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の最寄駅のとこなので
駅からバスで7.8分です!なので通学時間は15分くらいです!

お礼日時:2017/01/11 18:14

私なら駅近ですね


バイトしたり飲み会で帰りが遅くなっても駅に近い方が楽ですから(交通費もかからないし雨の日も楽)
ちゃんと掃除してインテリアも工夫すれば快適に過ごせると思う
    • good
    • 0

近いけどアレルギーのある部屋とかもあるからね

    • good
    • 0

駅から25分、歩くなら嫌ですね。


原付や自転車利用なら、新築で。
でも駐輪場代掛かるでしょうから、お金の事情次第かも。

私は田舎者なので、余りにも街中も嫌いです。
    • good
    • 0

治安にもよる。

あなたが女性で駅から徒歩で25分もあったら夜だと危ないかと。本当は新築がいいけど、雨の日も寒い日も暑い日も片道25分歩くのはイヤだなぁ‥‥
    • good
    • 0

新築をお勧めします。


私も質問者様と同様に悩みまして駅近を撰びました。
古い物件は人間と一緒で色んな所にガタがくるので大変ですよ。私は現在築25年ですが、やれコンセントの故障だの、やれ水道漏れだのでウンザリです。
私の轍を踏まないように。
    • good
    • 1

それじゃあ貴女の気分次第だけど。


でも、私は不潔な部屋は嫌ですね。
それが原因でアレルギーが、発症したら嫌だし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!