アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、

中学卒業してずっと建築仕事をしてて、別にやりたいこともないのです。
自分がこれでいいんかと迷い今海外に出たいと思い
自分の力でどれぐらいできるのか?
海外に出ればやりたいことを見つける事ができるの
って不安がありどーしたらいいでしょう

実際行った方の答えが聞きたいです
みなさんわ、なにかを目的でいってるのですか?
目的なしだとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

やりたいことがみつからないのは良くあることですって。

昔からの職人の家の子だとか、小さい頃から憧れている職業があったという子供でない限り、みんな結構、大人になっても「こんな自分でいいんだろうか?」と悩みながら会社勤めしてたりするもんです。で、質問者さんは自分を変えようと思って海外留学しようか、と思ってるんですよね?ならば、海外でこういう勉強をしてみたい、とかこんな国でこんな技術を身に着けたい、というのはありますか?あと、海外と一口に言っても世界にはたくさんの国があります。貧しい国、豊かな国、暑い国、寒い国・・・それぞれの国に色々な人々が住んでいて、様々な文化や風土、歴史があります。なので、まず一度、自分が「好き」だとか「興味ある」とか「コレを知りたい」と思う事を書き出してみたらどうですか。箇条書きでいいんです。ノートの一枚を使って、自分はこれが好き、これを見たい、こんな人に会いたい、など色んなものを書いてみる。そしたらそれに対して自分はどうすれば良いか?を書いてみる。例えば、「自分は実はハワイが好き」ならば、「英会話を始める」とか「1年ぐらい語学留学でハワイの学校に入る」とか、「絶対ハワイで就職する」・・・といった感じで。好きなことに近づくための計画が浮かんできたら、それを実現するためにどんなことが必要かを自分で色々と調べてみる。「アメリカの学校って学費はいくらぐらいかな?住むのに必要なお金はどれくらい?どんな手続がいるのかな?」と言った具合に。単純に「海外に行ったらなんとかなるでしょ」くらいの気持ちでいくより、先に行き先とかやりたいことをしぼって行ったほうが効率が良いです。行き先が決まってないのに列車に乗っても、結局車内でどうしようどこで降りようかと考えあぐねているだけで時間のムダ、ということ。そして書き出してみると、意外に日本にいた方がやりたい事を学べる環境が整っていたりするのに気づくからです。
ところで、質問者さんはすでに建築のお仕事をしているんですよね?ならば、手に職もあるし、海外青年協力隊のようなところに応募して、海外ボランティアとして数年間現地で働いてみるとか、ワーキングホリデーで行ってみるといった方法もあります。そこまでの勇気がない、というのであれば、少しお金をためて旅行で行ってみるのも良いかもしれません。いきなり目的もなく留学というのは私はすすめません。私は二十代で日本を飛び出し、すでに二十数年海外某国に暮らしていますが、目的なくただ憧れだけで留学をしにこちらに来ている日本人は、もれなく挫折して早々に帰国するか、現地の男(女)性とだらだらと交際・結婚して結局ぶつぶつこの国の文句を言いながら住んでいる人ばかりです。まだまだお若い方だと思いますので、将来の希望はたくさん持って良いと思います。要はそこから自分はどうすべきかをよく考えるか否かです。
    • 0

海外に行ったからといってやりたい事が見つかるかどうかは誰にもわからない事です。

でも、あなたは若いようですし行きたい!と思ったら行ってみればいいと思います。
日本じゃない暮らしや社会を見て、何かが見つかればそれでよし!見つからなかったら、やっぱり日本がいいと改めて思えるかもしれないし、全てあなたの経験になるので無駄ではないと思います。
年を取ってから行ってみたかったなぁ〜と思っても益々行けないと思いますよ。
自分がそうなのでね(*^^*)
    • 0

何か見つかるかもしれませんよ。

見つからないかもしれませんが。 そのため、日本の仕事は続けられるようにしておくほうがいいかと思います。 とりあえず、やってみよう、と思ったらやってみれば何か見えるかもしれません。 チャレンジ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーいっていただけるだけで自信つきまし。
頑張りたいです!